価格も公開する「PreferGrowth」はスタートアップのための開発サービスになるか?

株式会社Everforthが「いいアイデアはあるけど開発できない…」悩みをもつスタートアップ向けの開発サービスを作った、と聞いて CRO Evangelistの沖津竜平さんにお話をお聞きしました。

「作る」「作った後」はスタートアップの悩み

おしん記者
CROって…なんですか?
沖津さん
Customer Relationship Optimizationの略です。「お客さんとの関係をよりよくする」って感じです。
【編集部注】沖津氏が働く株式会社Everforthはマーケティングプラットフォーム開発の会社。
おしん記者
マーケティング系のサービスなんですか?開発サービスだと聞いたんですけど…
沖津さん
そうですよー。スタートアップにありがちな「作る」「作った後」の悩みを解決するサービスを始めたんです。
おしん記者
確かに「作る=開発リソース」に悩むスタートアップとか起業家の人は多いですよね。だけど「作った後」って?
沖津さん
「作った後」は運用や監視、レポート分析です。意外とスタートアップして気づくみたいですけどね。

Prefer Growthはビジネスを加速させる開発

おしん記者
ひとことで言うとどんなサービスをやってるんですか?
沖津さん
すでに実績あるPrefer Cloud Platformの基盤を使って新サービス開発ができるのが「Prefer Growth」です。
おしん記者
どんなサービスですか?
沖津さん
アパレル7000店舗で利用されているAPPAREL CLOUDというのがありまして。基盤技術となっているPrefer Cloud Platformの基本テンプレートを利用して、ミニマムな開発ができるようにしました。

 

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

アパレル7000店舗で利用されているAPPAREL CLOUDはご存知の方も多いのではないだろうか。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

APPAREL CLOUDを支えるPrefer Cloud Platform上のもくもく=クラウドサービスPreferGrowth

サービス開発のきっかけ

おしん記者
そもそもそれを作ろうと思ったきっかけは何だったんですか?
沖津さん
釈迦に説法ですけどLEAN STARTUPやアジャイル開発がトレンドとなり始めて、UXとエンジニアリングは両方が高速で求められるようになりました。だけど両立するのは難しい…
おしん記者
とくにスタートアップが両面備えるのは特に大変そう…
沖津さん
そこを、UI/UXにこだわり、システム要件も備えるECサイトが多く利用するAPPAREL CLOUDのノウハウを使って両立させたんです。
おしん記者
「作る」はそこですね。さきほどの「作った後」は?
沖津さん
「作った後」の運用や監視、レポート分析は基本機能として、Growth Hackに対応してAPIやSDKで機能追加できるよう提供しています。
おしん記者
なるほどー。作って、運用して、改善する、ひとサイクルをクラウドで完結ですか。

独自開発メソッドPrefer Growth Cycleで「伴走型クラウド」

おしん記者
でも、お高いんでしょう?
沖津さん
比較的リーズナブルだと思うんですが…どうでしょうか?
%e7%84%a1%e9%a1%8c

価格が公開されている…ビジネスモデルが作れているスタートアップには現実的な価格感のようである…

おしん記者
たしかに。良いお値ごろ感です。企業内スタートアップなんかはよいかもしれませんね。なにより価格をオープンにしてるのが好感。
沖津さん
そこもクラウドということで。
おしん記者
ビジネス立案から入ることもあるんですか?
沖津さん
独自の開発メソッド「Prefer Growth Cycle」という手法で、全てのステップをサポートしています。起業家に伴走しながら、好きなことができる世界をつくれるようにしたいと思っています。
おしん記者
なるほど、また反響を教えてくださいね!ありがとうございました。

 

編集後記

沖津さんご自身も、社内で新しい事業を生み出す社内起業家とでも言える存在。事業開発をしながら感じた「不」から生まれたサービスがどうなっていくか楽しみです。

スタートアップタイムズでは起業支援となりそうなツール等も取材を行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

everforth_forshare

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *