ソーシャルメディアでの学生集客力を活かした採用支援サービスを展開「リアライブ」

ソーシャルメディアでの学生集客力を活かした採用支援サービスを展開する株式会社リアライブの水本 豪さんより、マッハ取材にお申し込みをいただきました。

【編集部注】この記事はマッハ取材βで基礎取材したものを編集部が再構成したものです。

ソーシャルメディアでの学生集客力を活かした採用支援サービスを展開

おしん記者
なんとお呼びしましょうか?名前はなんておっしゃるんですか?
水本 豪さん
水本 豪といいます。

水本 豪

大学在学中に新卒採用コンサルティングを行う株式会社リアライブの企画広報長期インターンシップ第1期生として約2年活動。
新卒就活生へのリーチ数&カバー率で日本一を誇るソーシャルメディアアカウントの形成を主に、別プロジェクトとしてコミュニティ参加人数日本一の就職活動支援団体「シェア活」を立ち上げ、企業と学生を結びつけるマッチングイベントを数度開催。

大学卒業後は新卒で株式会社ボーダーズ(現マーケティングアプリケーションズ)にて消費者購買データを基にした新規アプリ制作事業、オンラインサーベイツールを用いたインターネットリサーチ事業に従事。

2015年11月よりカンボジア現地法人企業FujiSakura Co., Ltd, のGeneral ManagerとしてWebマーケティング、経理/会計、人事総務を担当中。
日本国内においては、メンズアパレルブランド「junhashimoto」のECストアを手掛ける株式会社SNCを経て、2016年9月よりリアライブに再ジョイン。

おしん記者
どんな事業をやっているんですか?
水本 豪さん
ソーシャルメディアでの学生集客力を活かした採用支援サービスを展開しています。

■早期リクルーティング事業
就活解禁前の母集団形成の支援。マッチングイベント・自社メディア・ソーシャルメディア・ピンポイント動員等、複数のチャネルを駆使してインターンシップ・会社説明会に動員。

■新卒マッチングイベント事業
業界初のビジネスゲームを用いた行動評価イベント「JobTryout」、ベンチャー志向学生合同選考会イベント「Venture Selection」等年間200本ほど企画運営。

■上位学生説明会動員事業
イベント参加学生で上位成績者をインターンシップ・会社説明会に動員。登録情報だけでなく、グループワークの言動を見てデータベース化できていることが強み。

■新卒紹介事業
キャリアコンサルタントが母集団形成、選考過程においてマッチングするよう総合支援。
ピンポイント動員だけでなく、イベント参加による母集団形成の可能。

おしん記者
創業のきっかけはありますか?
水本 豪さん
代表の柳田が新卒採用のコンサルタントを経験後、学生の就職活動を支援する塾を立ち上げました。
就活をより良く、効果的に進めるノウハウを教えるもので、約800名の学生を擁する日本最大規模の就活支援塾に成長させました。
新たな雇用を生み、日本経済を活性化したいという志で立ち上げた事業でしたが、次第に限界を感じ始めました。
なぜなら、学生の本質を見極めることができていない企業側の採用手法自体に問題があったからです。

「入社3年後のミスマッチをなくす」をミッションとして、 「現行の我が国の採用活動を大きく変革することにより、 真の適材適所を実現させたい。それにより人と組織を活性化させたい」と想い、起業に至っています。

おしん記者
サービスの利用法を教えてください。
水本 豪さん
Rebeは弊社独自の選考ルート等を抑えた各種セミナーや説明会、インターンシップのエントリー機能と、各種就活コンテンツの閲覧という大きく2つの機能があります。
就職活動に関するコラムは無料で閲覧可能です。
それ以外の弊社限定ルートのセミナーや説明会等へのエントリー、会員に対し定点調査を行っているインターンや本選考の口コミ情報の閲覧に無料会員登録が必要となります。

早期内定獲得なら、早期就活支援サイト[リビー]

おしん記者
競合サービスはありますか?
水本 豪さん
キャリアパークはコンテンツのボリュームが圧倒的且つUI/UX設計も良いですね。
メディアの他にアプリもあるので、手軽さ+ユーザーの再訪を促す手法が整っている事、更にそれをマネタイズする裏側(運営側)の仕組みが整っている事が弊社との差だと思っています。
おしん記者
これからの目標を教えてください。
水本 豪さん
担当しているオウンドメディア「Rebe」を 大手のナビサイトと並んで 「早期就職活動」「新卒採用」におけるメディアといえば「Rebe」と認知されるように、 大きくしていく事。 「当たり前」のことを当たり前にやるのがリアライブです。 この「当たり前」を「IT」という観点で創るのが私の役割であり、 最終的には、“Rebeが「新卒採用」における当たり前のメディアだよね” と、広く利用されるようグロースさせていきたいと思っています。

編集後記

おしん記者
就活のソーシャル化、早期化はとどまることを知りません。ナビサイトに代わる意思決定ツールになるか、楽しみです。

スタートアップタイムズでも起業家のPR支援として取材を行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

15分で取材完了。簡易取材サービスでPRしませんか?


日本初「人工知能スタートアップ特化型」育成投資


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *