CATEGORY 小ネタ

小ネタ

「塾生注目!何だ!」慶応義塾大学出身社長のスタートアップリスト45社…日本最多!?

メッセであるベンチャーの社長氏から「お前早稲田ベンチャーやるなら慶応もやるよな」と早慶戦仕掛けられたライターおしんです。 もうこれね分かる人だけが読めばいいやつですね。塾生諸君だけに送ります。探してみたのですが意外となかったので日本最多のリストなんじゃないでしょうか。どうなんでしょうか? 思いつく範囲で調べたので、詳しい人タレコミお待ちしてます! 慶應義塾大学卒業の経営者のみなさまであーる! 番号 社名 卒業生名 1 AMF 椎木里佳 2 スマートニュース 鈴木 健 3 コーチ・ユナイテッド 有安伸宏 4 面白法人カヤック 柳澤大輔 5 ハロ 矢野卓 6 プラスディー 本田 晋一郎 7 (元)楽天 本城慎之介 8 スマートドライブ 北川 烈 9 じげん 平尾丈 10 ココナラ 南章行 11 Bizcast 渡邊拓 12 カラフル・ボード 渡辺祐樹 13 ベストクリエイト 川野尚吾 14 ケアプロ 川添高志 15 (元)コロプラ 千葉功太郎…

小ネタ

『女子大生理子が行く』OBOG訪問107人の【女子大生である】大塚はこの会社に取材に行きたい!!!!という趣旨のラブレター

皆さん、はじめまして!! AINOWに続きスタートアップタイムズでもインターンをはじめました大学1年生の理子と申します!! こんな顔です。 →私は今まで107人OBOG訪問してきて、dipさんでインターンをした前は○ジャパンさんで営業インターンをしていました。1dayインターンで○ソナさんとか、小学校とかインターンで行っていました。パンと電車とベンチャー企業が好きな大学1年生です。 「女子大生である私から」企業様への取材ラブレター そんな私は、今、すごく、OBOG訪問がしたくて ぴやああああああああああああああという感じです。 分からないですね。 大学生のうちに幅広い会社の方々とお話がしたい!と考えており、 うずうずしています。 まだまだ色々な会社のことを知りたいです。 と、いうことでいきなりですが私が取材したい会社を挙げていきたいと思います。「女子大生である私から」のラブレターです。全力で今使える 「JD」プラチナチケット を行使します。 一、山崎製パン・・・ 私はパンが好きで、特にヴィドフランスというパン屋さんが好きです。身近な場所にたくさんあって、味もそれぞれの店舗によって違かったりして。 はい、どうでもいいですね。 そんなヴィドフランスさんは山崎製パンさんの子会社みたいで。 ぴやあああああああああとうれしくなりました。 そしてあの「不二家」の親会社でもあるそうです。 また、山崎製パンさんはデイリーヤマザキも運営しているそう。 ・どうして他のコンビニ店がやらない 「出来立てパン販売」を始めたか。 ・最近では香港や台湾といった海外事業に関してや、 ・会社側の手間がかかるであろうオンライン販売を始めた理由 ・ダブルソフトなど売れる商品開発の裏側 ・コンビニ弁当(ごはん、麺類)に関しても展開しており 市場規模が広い理由 ・トラックのあのパンを食べている外人の男の子 →どうしてここ日本だよ。。。日本人使いなよ。。。 どうしてこんなよく分からない子供トラックに張り続けているんだよ。。 といった疑問などに関してなどお伺いしたいです。 聞きたいことありすぎてやばいです。 二、growther すみません、山崎製パンさんはちょっと大きい会社ですがこの会社は確か10人くらいのどベンチャーです。 安心してください。ベンチャーですよ。 会社の経営で悩んでいるときにいくつかの質問から人工知能を使って適切な専門家の方を紹介してくれるといった業務を行っています。 私がインターンしようと思った会社さんであり、一度会ったきり社長さんとはお会いしていませんが、明るくてフレンドリーないい方です。笑顔が素敵。 きゅんきゅん♡ はい、きもいですね 最近オフィス移転して乗りに乗っている会社さんです。 HPです↓ http://growther.co.jp/company.html 三、一般社団法人グローバル人事塾 月に二回、人事の方が集まって外部からの講師を招いたりしてて東京、横浜、大阪で開催されている日本最大級の人事コミュニティーだそうです。 グローバルと書いてありますが、あまり海外海外しててもしてなくても 大丈夫そう。 代表の方は樫村さんという、「人に会い過ぎて困っちゃう!私は日本一1日で人に会っている人間だ!!モンスターだ!!」と自分で言ってしまうほど人間が好きな方。 過去には理想的なリーダーシップはどういったものか?とか新事業を生み出し続ける雰囲気づくりはどのようにやればよいか?などといったテーマを取り上げたらしく講師の方を招いたりもして組織作りの根本を教えてくれるそう。 違う会社の方々とも意見交換できるみたいで、良い刺激になりそうですね。 —————————————- 【参加企業】リクルートホールディングスリクルートキャリアリクルートジョブズメイテックオンワード樫山LIGソフトバンクグループホンダサイゼリアJACリクルートエグゼクティブエージェントエン・ジャパンインテリジェンスダイジョブ・グローバルリクルーティングディスコマンパワーグループZUU光通信アイスタイルキャリアデザインセンター クイックアルバイトタイムズDIP楽天ヘラージャパンイオンモールGENOVAゼストアマゾンジャパンGMOペパポPIXAR日本交通YSKホールディングス海外就職相談室アイセック・ジャパンセントワークスマイクロソフトマングローブWARK文教堂アウトソーシングテクノロジー武田薬品工業 ..HP引用 —————————————- 以上のような、たくさんのベンチャー企業、大手企業の方々も出席しており…

小ネタ

「ユニコーンシュミレーター」はあなたの起業家センスがわかるかも

ちょっとインタビューばかりしていて疲れてきたのでひとやすみ。 海外のサービスでユニコーンになるまでの過程を体験できるゲームがあると聞いてさっそく遊んでみました。 ユニコーン・スタートアップ・シミュレーターではスタートアップからユニコーンになるまでを体験できるらしい… ぼくの会社がユニコーンになるまで 早速遊んでみるよ! さー早速オフィスマネージャーから報告。「新しいオフィスに引っ越したぜ」A:「cool=イカス!」B「sweet=よかったねぇ」って感じかね。   Aを選ぶと…おおっ!250Mの評価がプラスに。しかし早くも難題「投資したいけど、お前CEOにポジションダウンな」ってさ   「ノーだこの野郎!」とA:「Im here to stay=残る」をチョイス。んあー60Mのダウン…矢継ぎ早に「やめた社員がブログに悪口書いてますぜボス!」との報告。   気が弱くなったわたしはB:「Write a vague blog post=お茶を濁す」をチョイス。よし、時価は下がらず。でもまた次の問題。「透明性が低いからブログで成長について書きましょうボス」   いいことだねーA:「Let’s do it=やりましょう」をチョイス。ああー60M下がった…難しいなー。どんどん問題発生。「うちの営業マネージャーが顧客にたわごとを言っているようですボス」   まじかー信頼してたのになー、A:「Fire them:=やめてもらう」をチョイス。99Mアップ。今度は突然「新しい本社をどこに作りましょう、ボス」   まー本社いうたらA:「Siliconebally=シリコンバレー」よねとチョイス。132Mアップ。次は何だ。「プロダクトハントで有名人がshrug=肩をすくめる絵文字でポストしてるぜ、ボス」と   ぶおおおー!戦うぜ!とA:「Start an angry tweetstorm=怒りのツイート」を選択。30Mマイナス…tweetには気をつけよう…次は「フォーブス30u30にノミネートされたぜ、ボス」ときた   ときは今じゃー!とA:「Ride a wave=波に乗る」を選択。99Mプラス。400M超えてきた。そんな中「キャッシュフローが悪いです。でもケチりすぎ」とディスられる始末。   オーケーわかったよ。A:CallInvestors=投資家に電話」をチョイス。99Mプラス。www「ドナルド・トランプがあなたを4度目の結婚式に招待してるぜ、ボス」なんとタイムリーな。 ゲーム好きの編集部より なつかしいインターフェースの体験ゲーム。出て来るキャラクターや話題も良く出来てる。ちょっと現実に疲れたときは遊んでみてね。

小ネタ

最短は8枚!Airbnb、YouTube…4億$調達、16スタートアップの生スライドが見れる「Startup Pitch Decks」

あのサービスが資金調達をしたスライドってみれないのかな…と思ったりしますが、そんなときに便利なサービス「Startup Pitch Decks」1年くらい前からいろんな人がとりあげているものの、意外と知られてない。ってことで紹介してみましょう。 どのピッチも20枚以内で構成されており、ピッチに迷ったときなどに便利なサービスです! たった16枚のスライドで1億ドル…夢があるぜ… 操作は気になるロゴポチーだけなので、趣向を変えて、ピッチのスライドの少なさランキングでお送りします。 第1位:INTERCOM 調達額 $600K 最短は8P。チャット系顧客管理「INTERCOM」によるもの。7分位で終わっちゃうかもね。 Intercom’s first pitch deck! from Eoghan McCabe 第2位:TINDER 調達額 Unkown 第2位は10P。デーティングの「TINDER」です。 Tinder Pitch Deck from Ryan Gum 第3位:VETTERY 調達額 9M$ 第2位は11P。JobBoard系の「VETTERY」です。 なんかこちらは直接貼られてるので直接どうぞ。 ちょっとおもしろいまとめ とまあ、1枚1枚は皆さんに見ていただくとして。一番面白いのはこれかもしれない…ちょっと軽く翻訳。 ■ ラウンドあたり調達金額 平均シードラウンド:$ 1.1M(1.2億円) 平均シリーズAラウンド:$ 6.7M(7億円) 平均シリーズBラウンド:$ 31M(30億円超) ■ スライド枚数 デッキあたりの平均ページ数:21.6 シードの平均ページ数:13.6 シリーズAの平均ページ数:23.6 ■ その他情報 1ラウンドあたりの平均投資人数:4.7 ラウンドがあとになるほど多くのページを持つ傾向 最近の取引は、大きくなる傾向 こういう軽いファインディングがとてもいいぜ… 編集後記 シードの平均ページ数:13.6P。平均シードラウンド:$ 1.1M(1.2億円)。思いが詰まるほど長くなりがちなピッチですが1P1000万と思えば削りに削って入魂できるかも。

小ネタ

未来を作ってる感!「宇宙スタートアップ」国内外20社…日本勢最多リストかもよ…

ペイパルマフィアのひとりから抜け出し、テスラを崖っぷちで成功させ独走感のあるイーロン・マスクがスペースXでとりくむ「宇宙スタートアップ」。 日本はまだ数社らしくまとまった記事はあまりみかけない…日本勢は最多のリストになりそうじゃぞ…やろうやないか。 スペースXのサイト。ゲームのサイトみたいね。未来だぜぇ…   国内外織り交ぜて20社、いきますよー! 有名人ぞろぞろの海外勢… SPACEX:アメリカ 冒頭にもご紹介したSPACEX。スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ、の略だそうですよ。すでに歴史は古く2002年に創業しています。超低コストのロケット技術を武器に、ファルコン1から9までをリーンっぽい感じで要素技術を検証しながら作り上げています。 サイトはこちら Blue Origin :アメリカ 意外と忘れられがちな、Amazonのベゾスさんがやっているブルーオリジン。2000年創設でSPACEXの先を走っている模様です。ソーシャルメディア上でも2人が揉めたことで話題になりました。 サイトはこちら Stratolaunch Systems :アメリカ 2011年にマイクロソフト共同創業者のポール・アレンが創業したストラローンチシステムズ。複数企業とJVを組みながら宇宙輸送をミッションとして参入。 サイトはこちら OneWeb :アメリカ google元幹部による宇宙インターネット企業。数千基の衛星で宇宙からインターネット接続を提供しようとしているそうです。 サイトはこちら D-Orbit :イタリア どうやら使用期限を迎えた人工衛星を安全に回収するソリューションを提供しているよう。周回軌道を回っている使用済み衛星はやまほどあり、ほっとくと他の衛星にぶつかったり、回収すると貴重なデータを回収できたりメリットいっぱい。でも…その回収コストは膨大だそうです。 サイトはこちら ReBeam :アメリカ 途上国の電力問題を宇宙空間での発電と送電で解決しようとしているReBeam。従来だと夢の世界だが、現実レベルのコストに抑えられるらしい。 サイトはこちら XCOR Aerospace :アメリカ ロケット再生利用のアプローチで宇宙事業に参入したXCOR Aerospace。繰り返し利用の宇宙機を開発している。 サイトはこちら Virgin Galactic:アメリカ バージングループの会長、リチャード・ブランソンが立ち上げた「宇宙旅行会社」。飛行機並みのコストで実現しようとしている模様。 サイトはこちら ここからは日本勢! PD AEROSPACE:日本 宇宙の航空産業、宇宙機事業を展開するPD AEROSPACE。今までの1/100のコストで宇宙を身近にするミッション。 サイトはこちら ALE Co., Ltd. :日本 Sky Canvasという空をキャンバスにみたて夜空を人工流星で演出するプロジェクトを行うALE。人工衛星の制御技術を活かしスペースデブリ回収も狙っている模様。 サイトはこちら Interstellar…

小ネタ

「Huntely」は「こんなサービスが海外にあってさ」系タイムマシンスタートアップに最適かも

まだまだメジャーな参入手法のひとつ、「タイムマシン」法。これによさげなサービスを百式さんが紹介していたので使ってみました。 海外のサイトでProductHuntという、新しいサービスを紹介するものがあるわけですが、そこを監視してキーワードを拾ってくるサービス。アイデアの仮説を得る時には重宝しそうなサービスです! プロダクトハントのキーワードをウォッチしてくれるらしい…便利だぜ… STEP1:キーワードとメアドを登録 気になるワードをポチポチ。いくつでも選べ…るのかな。ぼくはAIとか… STEP2:認証メールが届く 認証メールが届く。1分くらい待ちます。来たぞ… STEP3:認証完了 完了しました。これはマイページ的な感じのよう。 STEP4:もうちょっとワード足したいときはログイン ワードを足したいときはLoginリンクから。Login押すとメールが届きます。 STEP5:ワードを足す 送られてくるメールのリンクを押した先のページで、ワードを追加。 STEP6:メールがヒット毎に届く! おお!気になるワードでメールが続々届くぞ… 編集後記 ものの5分でタイムマシンの準備done。ログイン機構なかったりメールでほとんどを済ませられたり「仕事をさくっと終えてくれる」というところがとっても好感持てるサービスです。 ぼくも何か見つけよう!

小ネタ

「学生注目!何だ!」早稲田大学出身社長のスタートアップリスト60社…日本最多!?

最近あるベンチャーの社長氏とお酒を飲んだら「学生注目!」と言われて「何だ!」と条件反射したライターおしんです。 もうこれね分かる人だけが読めばいいやつですね。稲門生諸君だけに送ります。探してみたのですが意外となかったので日本最多のリストなんじゃないでしょうか。どうなんでしょうか? 思いつく範囲で調べたので、「リブセンスの村上さんがいない!」とか、詳しい人タレコミお待ちしてます! 早稲田大学卒業の経営者のみなさまである! 番号 社名 卒業生名 1 Exraise Venture Pte.Ltd. 与沢翼 2 フルオン 木下賢司 3 Skyland Ventures  木下慶彦 4 maojian works 毛見純子 5 揚羽 湊剛宏 6 Jストリーム 白石清 7 フォトクリエイト 白砂晃 8 ネオトラディション 日高健将 9 フレックス少額短期保険 渡邊圭介 10 KLab Ventures 長野泰和 11 ガラパゴス 中平健太 12 ペロリ 中川綾太郎 13 アイタンクジャパン 丹羽健二 14 Tyrus  大冨智弘 15…

小ネタ

「無料で誰でも今日から短時間で」使える自己PR系なスタートアップPRサービス

「日経新聞掲載成果報酬100万円」なんかスタートアップのお財布から払えるかなぁ… プロの力を借りるPRサービス代行はとてもいいものなのですが、使い時というかタイミングが重要。 でも人も採用も営業も…信用が大事。わかります。取材先のスタートアップもPR予算なんかなくて地道にできることをやってる話をよく聞きます。私のチームも同様で零細ですしサービスが無名ですし、おすしという感じです。…裕福なのは親会社なの…(´;ω;`) そんな中から私達も使っている「無料で誰でも今日から短時間で」使える自己PR系なサービスをピックアップ。最初は自己PR系でもそこから取材が来ることもよくあるのです。 いいプロダクトを作ることに時間を使って、断っちゃうくらい取材、転職希望者、ユーザーも集まってくる世界を目指して「無料で誰でも今日から短時間で」使える自己PR系なスタートアップPRサービス5選です! 「PR Table」 企業・団体の想いを届けるストーリーテリングサービス 500社以上(2016年11月時点)の経営者、人事・広報担当者が活用するストーリーテリングサービス。利用は無料。ライティングに不慣れな方でも使えるように、シンプルな4コマ構成になっています。 「startapp」 アプリやWebサービスを作ることが大好きな人のためのメディア 200以上のサービスが掲載中。Webサービスやアプリを作るのが大好きな人のためのメディアです。あなたが開発者であれば、インタビュー記事を作って自分のアプリやWebサービスをRPすることができます。 「Wantedly」はたらくを面白くするビジネスSNS 1万以上の起業が利用するSNS。チームや仕事に出会えたり、人脈を広げ、ビジネスの情報収集に使えるビジネスSNSです。 「Eight」100万人が使う名刺アプリ 名刺を企業の資産に変える名刺管理アプリSansan は4,000社の法人が導入する国内シェアNo.1の名刺管理サービス。Eightはそのアプリ版としてビジネスSNS機能を提供。 「PR TIMES」プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1 上場企業の29.26%(1067社/3646社)が利用する現在シェアNo.1のプレスリリース代行サービス。会社設立2年を経過するまで毎月1回、プレスリリース無料のスタートアップチャレンジを実施中。 零細編集部から スタートアップタイムズでもスタートアップのPR支援として取材を行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

小ネタ

AI「Logojoy」はスタートアップのロゴ作成に最適かも

時間もお金も才能もないないとは言いながら、サイトもかっこよくしたいしな…ということでAINOWサイトでみつけたデザインAI「Logojoy」を試してみることにしました。 「サービス名変えちゃうかもな」とか思いながらスタートアップする時には重宝するサービスです! AIがロゴを生成してくれるらしいぜ…未来だぜ… STEP1:好きなロゴパターンを選ぶ 好きなロゴのタイプをポチポチ。最大6つまで選べます。ぼくはUDACITYのクールな感じが好きかな… STEP2:好きなカラーパターンを選ぶ 好きなカラーのタイプをポチ。1色です。ぼくはクールな感じの青を… STEP3:文字タイプ、スローガンを入力 文字タイプを入力。これ名前とかでもいけますね。StartupTimesと… STEP4:アイコンイメージを選択 アイコンイメージをえらびます。ニュースサイトだから新聞かな… STEP5:ロゴできた! もうできちゃった…!しかも無数に出てきます。 STEP6:選ぶ、悩む これなんかいいんじゃないでしょうか… なんかみたことある夢の国フォント ほんと無数に出てくるので星マークを付けてお気に入りにしておきます。 STEP7:利用シーンに合わせて最終調整する 実際の利用シーンにハメてくれます。これは便利ね。カンバンとかイメージつかないですし。 STEP8:お金を払う よくみるスライダータイプ料金設計。だいたいの人は65ドルなのだろうか。 STEP9:ダウンロード Purchased=購入済みのロゴを選択すると、自動的にファイルがダウンロードされます。 STEP10:ロゴできたー! ロゴができました。 STEP10:編集後記 ものの10分でロゴができちゃいました。AIなのかと言われればビミョウなんですけども(笑)AIかどうかはあんまり大事じゃなくて、「仕事をさくっと終えてくれる」というところがとっても好感持てるサービスです。 こうやってダイレクトメールとか、パワーポイントとか、バナーとか、どんどん自動化されていくんでしょうな。 さっ、早速サイトのロゴを変えてみるよ-!

小ネタ

新規事業とかアイデアがある人、お茶しながら試しましょう- 投資、採用もアリ

スタートアップタイムズからのお知らせです!StartupTimes中の人と起業相談しませんか? こんなことやります 起業家・学生・社会人問わず多くの方に気軽に起業相談をしていただけるStartupTimesが運営する喫茶店です。「スタートアップカフェ」では新規事業やアイデアに対して60分のメンタリングを提供します。 おもしろいアイデアを持っている人は、一緒にすぐ試しましょう。もしうまく行ったらディップでの事業化、新会社設立など自由な選択肢を選べます。既存のスタートアップへの出資・支援・提携もOKです。 とはいえ、ざっくばらんに面白い人とお茶したいよね!って所がメインなのでこちらからお気軽にエントリーしてくださいませ。 なにをやっている人たちなのか StartupTimesを運営するディップ株式会社は「バイトル」「はたらこねっと」「ナースではたらこ」等のわりと有名な求人サイトや「まごラブ」「聖地巡礼マップ」「AINOW」などのちょっと変わったサイトを提供しています。2004 年 5 月東証マザーズ上場、2013 年 12 月東証一部へ上場。2016年 2 月期売上高は 267 億円。 なぜやるのか なぜ、ディップがスタートアップ支援やってるかというと… わたしたちの企業理念にそのヒントがあります。わたしたちの企業理念は ”私たちディップは夢とアイデアと情熱で 社会を改善する存在となる” なんです。 会社はそこそこ大きくなったけれど、でも、まだわたしたちはベンチャーでありたい。もっともっと新しい価値を世の中に出していきたい。 というわけで人材とか領域を問わず、社内とか社外とか小さいこと言わず、新しいアイデアを考えている人をどんどん応援していこうぜ!さっさと試そうぜ!という仕組み「DreamIncubation」を始めました。 Wantedlyからお気軽にお声掛けくださいね。