スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /圧倒的ユーザーファーストな転職エージェント『バクテン』ー株式会社HRテクノロジーズ
インタビュー 2020.04.20

圧倒的ユーザーファーストな転職エージェント『バクテン』ー株式会社HRテクノロジーズ

数々の転職サイト、エージェントがあるなか、求職者が求人を紹介されるのを”待つ”ものがほとんだ。

そんな中、新たな転職エージェントの形を提供するサービス”バクテン”では、求職者自らが行きたい企業を持ち込み、更に転職成功者にはキャッシュバックまでされるという。バクテンについて詳しく見ていこう。

プロフィール

代表取締役 鈴木啓祐

転職成功者に支援金としてキャッシュバック

ーサービスを一言で言うと?

”頑張る人の自己実現を応援する転職エージェント”です。

ーサービスの特徴を教えてください。

バクテンには従来のエージェントサービスと異なる点が3つあります。

まず初めに、行きたい企業を自分で持ち込んでもらう点です。これが新しい転職の形で、バクテンでは一切求人を紹介しません。求職希望者が自ら希望企業を持ち込み、内定までのサポートを徹底的に行います。

これは、自分の軸を持っていて自分の市場価値を高めたいと思っている転職者を全力でサポートしたいからです。

次に、転職が成功した方には最大100万円のキャッシュバックをキャリアアップ支援金として提供しています。

そして最後に、バクテンを使用していただいた方のコミュニティーに所属することができる点も特徴ですね。そこでは転職後も情報交換や副業を見つけることができます。

ーマネタイズの仕組みについて詳しく教えてください。

企業様からの成果報酬がキャッシュポイントです。その一部を転職成功者様のキャッシュバックとして還元しているんです。

一般的なエージェントは全てが自社の利益になっています。バクテンは求人を紹介せずに業務効率化することで、企業からの報酬を求職者さんの自己投資の支援金としてキャッシュバックができるんです。そしてキャッシュバックがあることで、これまで転職を諦めてた人たちの転職が可能になります。

ーターゲットユーザーは転職希望者全般でしょうか?

転職希望者全体に向けたサービスではございません。

サービスご利用前の面談の中で、”なぜその志望企業に行きたいのか”、”そこでどのような業務に関わりたいのか”、”今回の転職背景”の3つを聞かせていただいています。そこからしっかりと自分自身の軸が固まっているか判断し、転職後も全力でお仕事に取り組んでいただけると見込んだ方を対象にしたサービスです。

ー企業側にはどのようなメリットがあるのでしょう?

大きな他社の転職エージェントがある中、バクテンをご利用いただくような貴重な、意識の高い転職顕在層に出会えます。そして意欲のある方のみ利用できるサービスなので、転職後に企業に貢献し、結果を出していける、意思が高いハイスペックな人材をご紹介できることも大きなメリットです。

海外でプロサッカー選手として活躍!

ーこのサービスを立ち上げた経緯について教えてください。

元々はプロのサッカー選手として活躍していました。

ある日、今の人材業界には色々な歪みがあると思ったんです。大手の人材会社だと入社してまもない人がキャリアアドバイザーであることが多くなっています。しかし、転職者からすると、自分の大事なターニングポイントでもある転職の機会では、プロの人に相談したいと思うんです。

そしていくつかの疑問点を感じたんです。”エージェントという中間搾取のビジネスモデルがユーザーファーストになっているのか”、”今の時代にあったビジネスモデルになっているのか”、”企業が利益をユーザーに還元しないケースのビジネスモデルが可能なのか”などです。

加えて、採用難でエージェントの紹介手数料が高騰しています。それでも企業側からしたら優秀な人材が欲しいのが事実で、問題は放置されてしまっている。

このような業界の実態を僕がアップデートしたいと思ったのがサービス立ち上げのきっかけです。

ーそうだったんですね。以前はプロサッカー選手としてご活躍されていたそうですが、サッカーからエージェント業界に目をつけたきっかけはなんだったんでしょう?

スポーツ選手にはチームの移籍先を見つけるエージェントが付きます。そしてサッカー業界だと、自分が行きたい次のチームを自らエージェントに伝え、エージェントが移籍をサポートしてくれる仕組みなんです。先方から移籍先を紹介されるのを待つのではなく、自発的に行きたいチームを伝えられます。

この仕組みをビジネスに活用したのがバクテンなんです。

人材業界をアップデートしたい!

ー今後のサービス展開はありますか?

新しいサービスの開発を行っております。

ー最終的に目指している世界観を教えてください。

僕らのサービスによって人材業界がアップデートされていけば良いと思っています。

バクテンが気になった方は以下のリンクまで!

サイトへ

編集後記

取材担当阿部

キャッシュバックが転職者さんの支援金として配布されるところがとても特徴的ですね!

取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

イメージ通りの曲が作れるAI作曲クラウドサービス「SOUNDRAW」で楽曲制作の民主化を実現するーーSOUNDRAW株式会社

AppsFlyer、“永年無料”のアプリマーケティングツール利用サービス「Zero Plan」リリース

ベネフィット・ステーションの福利厚生サービスとして、 5月からミートキャリアのカウンセリングを提供開始!

Nishikaが新たなデータサイエンスコンペティション「日本絵画に描かれた人物の顔分類に機械学習で挑戦!」をスタート

【業界初】フリーエンジニアの悩みを一挙に解決するサービス「Stanfit」始動!

高度な営業企画書をオンライン上で自動生成。クラウド型提案書作成サービス『YAORDER』β版の事前登録を受付開始。

ペットの健康維持をよりカンタン・手軽なものにするサービス「pett」をリリースしました

フリマアプリの出品が面倒な人と出品スキルを活かしたい人をつなぐ日本初の出品代行マッチングプラットフォーム「マカセル」6月2日より提供開始

みなさまは月に何回洗車しますか?

ミートキャリア、法人向けに育休復職社員カウンセリング開始 ―長期的な女性活躍に向け、大手企業で先行導入―

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK