スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ ニュース /20代ハイクラス向けキャリアアップスクール「Ex-Career」を正式リリース。キャリア戦略設計+ビジネススキル習得で長期的なキャリアの成功を支援
ニュース 2021.01.08

20代ハイクラス向けキャリアアップスクール「Ex-Career」を正式リリース。キャリア戦略設計+ビジネススキル習得で長期的なキャリアの成功を支援

20代ハイクラス向けキャリアアップスクール「Ex-Career」を正式リリース。キャリア戦略設計+ビジネススキル習得で長期的なキャリアの成功を支援

3行で言うと…2021年1月6日、株式会社Ex-Work(エクスワーク)(東京都目黒区、設立:2020年7月、代表取締役:馬渕 太一、https://exwork.jp/corp)は、理想のキャリアを実現する20代ハイクラス向けキャリアアップスクール「Ex-Career」(エクスキャリア、https://exwork.jp/ex-career)を、モニター受講を経て、正式にリリースしました。 本スクールは、キャリア戦略設計〜ビジネススキル習得〜転職準備をワンストップで支援するキャリアアップスクールです。通常の転職支援に留まらず、理想のキャリアを歩むための「地図(キャリア戦略)」と「武器(ビジネススキル)」の習得まで、二人三脚で支援します。
■背景
コロナウイルスの影響を受け続けるなか、with/afterコロナ時代を見据え、キャリアを見つめ直すビジネスパーソンが増えています。
大きな変化が起きている時代だからこそ、目先だけでなく長期的なキャリアについて綿密に考え抜き、その実現に向け十分な準備をする必要があります。
Ex-Careerでは、そのような方が理想のキャリア実現に向けて歩み出すためのサポートをします。

■意義
近年、若手ビジネスパーソンの転職は増え続けています(現在は大卒者の約3割が3年以内に転職)。しかし、若手の転職には以下のようなリスクが存在します。

①転職先が理想と合わないリスク
転職後に「期待と違っていた」と感じてしまい、短期間で再び転職する

②転職後に活躍できないリスク
志望企業に入社したものの、思い描いた活躍ができずに苦労する

③志望企業に受からないリスク
キャリアアップを目指したものの、志望企業に受からず妥協の転職になる

この結果、短期間で転職を繰り返す人もおります。それは転職者本⼈・採⽤企業双⽅にとって⼤きな損失です。
さらに、この問題の背後には、安易に受かりやすい企業への転職を勧めてしまう一部の⼈材紹介会社やエージェントの存在もあります。これは、収益源が紹介後に企業から頂く手数料のみというビジネスの構造上の課題です。

Ex-Career(エクスキャリア、https://exwork.jp/ex-career)は一般的なエージェントとは一線を画すサービスです。
「キャリア戦略設計〜スキル習得〜選考対策」をワンストップで提供することで上述のリスクを回避し、長期的なキャリアの成功に向けたフルサポートを行います。

①キャリア戦略設計により、理想の道を歩む「地図」を入手
長期的な成功を見据えてキャリア戦略を設計することで、「転職先が理想と合わないリスク」を回避

②スキル習得により、活躍するための「武器」を入手
どの業界・仕事でも役立つビジネススキルを習得することで、「転職後に活躍できないリスク」を回避

③緻密な選考対策により志望企業への転職を実現
キャリア戦略を基に緻密な選考対策を行うことで、「志望企業に受からないリスク」を回避

■提供方法
受講開始から最大4ヶ月間、以下のサポートを提供します。

・1ON1面談(全10回+α)
担当コーチとの全10回の1ON1で、キャリア戦略設計〜選考対策を行います。
※11回目以降も必要に応じて転職活動のフォローを行います。

・オンラインビジネススクール(全8回)
毎週末のオンライン講義に参加し、全てのビジネスの土台となるスキルを習得します。
※1講義あたり90-120分程度です。

・チャット相談(回数無制限)
担当コーチとの専用チャットルームを開設します。サポート期間中、いつでもコーチに質問できます。

■受講生の声
モニター受講生の声を紹介します。

“ 受講前に一人で抱えていた「キャリアを歩んでいくための軸を定めたい」という悩みが解決したと感じています。考えるべき軸や考え方を知って、今後キャリアを進めるための土台ができました。(24歳男性・広告代理店勤務)

“ ここで身につけたことを、今後自分が仕事をしていく上でのベーシックな教科書にしていきたいと思っています。その上で専門的なスキルや知識をつけていけば、確かな活躍ができるという感覚があります。(29歳男性・大手消費財メーカー勤務)

■代表挨拶
私自身かつてキャリアアップを目指し、第二新卒としての転職を経験しました。それがきっかけで前に進んだので転職して良かったと思っていますが、転職直後には経験者に比べて自身の能力不足を痛感し悔しい思いをしました。また、将来のキャリアについて深く考えていなかったがために、再度悩むこともありました。
しかしその後、スキルを習得したことで、満足のいく活躍ができるようになりました。
その際に「もっと早くこのスキルを身に付けていれば、転職直後から苦労せずに活躍できたのに。。」と感じました。また、キャリア理論を学んだ上で、自身の理想のキャリアを考え抜いたことで、キャリアの指針を手にすることができました。
このような経験から、多くの若手ビジネスパーソンがかつての私たちのような悔いがなく、自分の理想のキャリアを歩む支援をしたいと考え、このプログラムを運営しています。
みなさんがキャリアアップを遂げ、一流ビジネスパーソンとして理想のキャリアを歩んでいくことを心より願っています。

株式会社Ex-Work 代表取締役 馬渕 太一
京都大学経済学部 経済・経営学科卒業。
三井物産株式会社に入社。化学品関連の部署にて貿易ビジネスに従事。
外資系戦略コンサルティングファーム A.T. Kearney株式会社にて、大手企業の経営戦略立案、新規事業開発、マーケティング戦略立案など様々なプロジェクトに従事。採用活動にも携わり、勉強会/セミナーの講師も務める。
株式会社Ex-Workを立ち上げ、若手ビジネスパーソン向けに人材事業を展開。

■会社概要
会社名:株式会社Ex-Work(エクスワーク)
所在地:東京都目黒区下目黒1丁目8-1 アルコタワー7階
設立:2020年7月9日
事業内容:人材育成のための教育事業、経営コンサルティング事業

Ex-Careerサービスサイト: https://exwork.jp/ex-career
コーポレートサイト:https://exwork.jp/corp

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社Ex-Work 広報担当
E-mail: info@exwork.jp

サイトへ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

ICTを活用し、保育園・幼稚園の先生と保護者を繋ぐWebサービス「note」ーー保育ICT株式会社

コロナ禍のドクターを応援したい!  いつでも匿名で先輩ドクターに相談・意見交換できるチャットサービス「ドクター to ドクター」の利用料無料キャンペーンを6月末まで延長!

採用管理システム「SONAR ATS」、導入社数が800社を突破!

ワンストップビジネスセンター 延べ利用社数が1.5 万社を突破!コロナ禍のリモートワーク普及で起業家にさらに浸透

コロナ禍で働く大切なスタッフに もっと”心のケア“ を 制服などの衣類やおしぼりなど身近な布製品を回収し 抗ウイルス・抗菌加工することに特化した日本初のサービス 「HUG(ハグ)」2021年1月サービス開始

コロナ禍の今を救い・次を担う!「観光事業者向けGoogleマップ行動分析&運用(MEO)支援」株式会社リーゴ

M&A総合研究所、最先端のアルゴリズム開発を手掛けるPKSHA Technologyと業務提携を開始 〜AIによるM&Aマッチングシステムの開発促進にPKSHA Algorhim Moduleを導入〜

世界の同年代の学生とリアルタイムで意見交換!オンライン授業から世界平和を目指すーー株式会社With The World

採用管理システム「SONAR ATS」を提供するThinkings、シリーズAで9.5億円の資金調達を実施 ~採用の解像度を上げ、真のマッチングを実現する。「SONAR ATS」「SONAR Marketplace」の事業拡大を推進~

M&Aで気を付けておくべき点について解説した資料「【永久保存版】5つのポイントで掴むM&Aの完全成功マニュアル」を公開版】5つのポイントで掴むM&Aの完全成功マニュアル」を公開

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK