スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ このスライドがすごい「すごスラ」 /スタートアップするなら馬田さんのスライドを読もう【予備軍編】
このスライドがすごい「すごスラ」 2016.12.08

スタートアップするなら馬田さんのスライドを読もう【予備軍編】

馬田隆明さんをご存知でしょうか。知ってるよね。

日本マイクロソフトベンチャーズを経て、東京大学本郷テックガレージでディレクターを務めていらっしゃいます。もしあなたがサービスや事業をはじめようとしているなら、馬田さんのスライドシェアを読むことをおすすめします。つっても40ファイルくらいあるのよ…すごい。

フェーズごとにまとめてみようと思います。今日はスタートアップ予備軍のみなさまに贈る「予備軍編」です。アイデアを考える前や考えるときにおすすめの4スライドです。必読。

1、創業前:「スタートアップを始める前に」

スタートアップをはじめたくてうずうずするときに読みたいスライド。人生の流れの中でのスタートアップの捉え方、覚悟を固めていく過程がひとつひとつ語られます。「なぜスタートアップを始めないほうがよいのか」という観点から書かれているので自分を見つめ直すことができます。

おしん記者

起業の世界の現実を伝え「スタートアップマニア」に贈るスライドとなっています。これでも起業したいのかを自分に問いたくなる内容です。

2、アイデア:「あなたのスタートアップのアイデアの育てかた」

創業アイデアを考えるとき、自分のアイデアに疑問を持ったとき読みたいスライド。Y Combinator のメソッドを中心に紹介されています。多くのスタートアップを育てたY Combinator が考える「よいアイデアとは何か」という観点から書かれており、具体的に考えるヒントがたくさんあります。

おしん記者

特にピボットについてはよくある「ピボットしまくり症候群」に対する警鐘が。“多くの素晴らしいスタートアップは、最初から素晴らしいアイデアを持ち、ピボットしていない (Sam Altman)。ピボットして成功した企業は例外的である(からこそ目立つ)。ピボットして成功するケースは、そのほとんどが、創業者たち自身が欲しいものにピボットした時であり、決してランダムに発生したアイデアにピボットした時ではない。”

戦略:「スタートアップの戦略&ビジネスモデルの考え方」

アイデアを考えてそれを戦略に落とす参考になるツールセットと考え方について書かれています。バリューチェーンやキャンパスなどのフレームワークを使えば、思考の整理がついてアイデアの質があがるはず。

おしん記者

意外とviewが伸びていないスライドですが、フレームにはめてみて思考することで整理がつきやすくなり、深夜のマクドナルドでぐるぐるしている方におすすめ(あるある)

ピッチする:「スタートアップの 3 分ピッチテンプレート」

Y Combinator 風の3分ピッチテンプレートだそう。考えすぎてよくわかんなくなったときに整理するのにもおすすめ。7項目にしたがって考えていくとスムーズに自分のアイデアをまとめ、伝えることができます。

おしん記者

わたしがもっとも多くの予備軍のみなさまに紹介しているかもしれないスライドシェア。「話は短くするに限る。長い話で面白いものは何ひとつとしてない。」byセルバンデス

零細編集部から

こういう方が文化を作っていくんだなぁ…と、とっても尊敬する(勝手に)馬田さんのスライドをご紹介しました。スタートアップカフェでご紹介することが多いスライド。一度お話ししてみたい方のお一人です。

スライドはこちらから

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

採用管理システム「SONAR ATS」、導入社数が800社を突破!

ワンストップビジネスセンター 延べ利用社数が1.5 万社を突破!コロナ禍のリモートワーク普及で起業家にさらに浸透

コロナ禍で働く大切なスタッフに もっと”心のケア“ を 制服などの衣類やおしぼりなど身近な布製品を回収し 抗ウイルス・抗菌加工することに特化した日本初のサービス 「HUG(ハグ)」2021年1月サービス開始

コロナ禍の今を救い・次を担う!「観光事業者向けGoogleマップ行動分析&運用(MEO)支援」株式会社リーゴ

M&A総合研究所、最先端のアルゴリズム開発を手掛けるPKSHA Technologyと業務提携を開始 〜AIによるM&Aマッチングシステムの開発促進にPKSHA Algorhim Moduleを導入〜

世界の同年代の学生とリアルタイムで意見交換!オンライン授業から世界平和を目指すーー株式会社With The World

採用管理システム「SONAR ATS」を提供するThinkings、シリーズAで9.5億円の資金調達を実施 ~採用の解像度を上げ、真のマッチングを実現する。「SONAR ATS」「SONAR Marketplace」の事業拡大を推進~

M&Aで気を付けておくべき点について解説した資料「【永久保存版】5つのポイントで掴むM&Aの完全成功マニュアル」を公開版】5つのポイントで掴むM&Aの完全成功マニュアル」を公開

好きな食べ物から毎日のコーヒーを決める!オーダーメイドコーヒー『Omame』誕生

自社にパーソナライズされた献立を届ける「献立AI」サービス

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK