ちょっとインタビューばかりしていて疲れてきたのでひとやすみ。
海外のサービスでユニコーンになるまでの過程を体験できるゲームがあると聞いてさっそく遊んでみました。
ユニコーン・スタートアップ・シミュレーターではスタートアップからユニコーンになるまでを体験できるらしい…
早速遊んでみるよ!
さー早速オフィスマネージャーから報告。「新しいオフィスに引っ越したぜ」A:「cool=イカス!」B「sweet=よかったねぇ」って感じかね。
Aを選ぶと…おおっ!250Mの評価がプラスに。しかし早くも難題「投資したいけど、お前CEOにポジションダウンな」ってさ
「ノーだこの野郎!」とA:「Im here to stay=残る」をチョイス。んあー60Mのダウン…矢継ぎ早に「やめた社員がブログに悪口書いてますぜボス!」との報告。
気が弱くなったわたしはB:「Write a vague blog post=お茶を濁す」をチョイス。よし、時価は下がらず。でもまた次の問題。「透明性が低いからブログで成長について書きましょうボス」
いいことだねーA:「Let’s do it=やりましょう」をチョイス。ああー60M下がった…難しいなー。どんどん問題発生。「うちの営業マネージャーが顧客にたわごとを言っているようですボス」
まじかー信頼してたのになー、A:「Fire them:=やめてもらう」をチョイス。99Mアップ。今度は突然「新しい本社をどこに作りましょう、ボス」
まー本社いうたらA:「Siliconebally=シリコンバレー」よねとチョイス。132Mアップ。次は何だ。「プロダクトハントで有名人がshrug=肩をすくめる絵文字でポストしてるぜ、ボス」と
ぶおおおー!戦うぜ!とA:「Start an angry tweetstorm=怒りのツイート」を選択。30Mマイナス…tweetには気をつけよう…次は「フォーブス30u30にノミネートされたぜ、ボス」ときた
ときは今じゃー!とA:「Ride a wave=波に乗る」を選択。99Mプラス。400M超えてきた。そんな中「キャッシュフローが悪いです。でもケチりすぎ」とディスられる始末。
オーケーわかったよ。A:CallInvestors=投資家に電話」をチョイス。99Mプラス。www「ドナルド・トランプがあなたを4度目の結婚式に招待してるぜ、ボス」なんとタイムリーな。
おしん記者
なつかしいインターフェースの体験ゲーム。出て来るキャラクターや話題も良く出来てる。ちょっと現実に疲れたときは遊んでみてね。
30分で取材
掲載無料
原稿確認OK