スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ 小ネタ /『女子大生理子が行く』OBOG訪問107人の【女子大生である】大塚はこの会社に取材に行きたい!!!!という趣旨のラブレター
小ネタ 2016.12.28

『女子大生理子が行く』OBOG訪問107人の【女子大生である】大塚はこの会社に取材に行きたい!!!!という趣旨のラブレター

【編集部注】自由すぎるインターン生保護のため、原文に編集部で注釈を挿入した。

皆さん、はじめまして!!
AINOWに続きスタートアップタイムズでもインターンをはじめました大学1年生の理子と申します!!

%e5%9b%b31
こんな顔です。

→私は今まで107人OBOG訪問してきて、dipさんでインターンをした前は○ジャパンさんで営業インターンをしていました。1dayインターンで○ソナさんとか、小学校とかインターンで行っていました。パンと電車とベンチャー企業が好きな大学1年生です。

「女子大生である私から」企業様への取材ラブレター

そんな私は、今、すごく、OBOG訪問がしたくて

ぴやああああああああああああああという感じです。
分からないですね。

大学生のうちに幅広い会社の方々とお話がしたい!と考えており、
うずうずしています。
まだまだ色々な会社のことを知りたいです。

と、いうことでいきなりですが私が取材したい会社を挙げていきたいと思います。「女子大生である私から」のラブレターです。全力で今使える

「JD」プラチナチケット

を行使します。

一、山崎製パン・・・

私はパンが好きで、特にヴィドフランスというパン屋さんが好きです。身近な場所にたくさんあって、味もそれぞれの店舗によって違かったりして。
はい、どうでもいいですね。

そんなヴィドフランスさんは山崎製パンさんの子会社みたいで。
ぴやあああああああああとうれしくなりました。
そしてあの「不二家」の親会社でもあるそうです。

また、山崎製パンさんはデイリーヤマザキも運営しているそう。

・どうして他のコンビニ店がやらない
「出来立てパン販売」を始めたか。

・最近では香港や台湾といった海外事業に関してや、

・会社側の手間がかかるであろうオンライン販売を始めた理由

・ダブルソフトなど売れる商品開発の裏側

・コンビニ弁当(ごはん、麺類)に関しても展開しており
市場規模が広い理由

・トラックのあのパンを食べている外人の男の子
→どうしてここ日本だよ。。。日本人使いなよ。。。
どうしてこんなよく分からない子供トラックに張り続けているんだよ。。

といった疑問などに関してなどお伺いしたいです。
聞きたいことありすぎてやばいです。

【編集長】山崎製パン様、無礼の数々申し訳ございません。由来は以下のとおりです。

車体に描かれシンボルマークとして知られる「スージーちゃん(本名はスージー・ポーマン)」は、1966年当時東京在住の3歳女児[1]である。ーwikipediaより引用

二、growther

すみません、山崎製パンさんはちょっと大きい会社ですがこの会社は確か10人くらいのどベンチャーです。
安心してください。ベンチャーですよ。

会社の経営で悩んでいるときにいくつかの質問から人工知能を使って適切な専門家の方を紹介してくれるといった業務を行っています。

私がインターンしようと思った会社さんであり、一度会ったきり社長さんとはお会いしていませんが、明るくてフレンドリーないい方です。笑顔が素敵。

きゅんきゅん♡
はい、きもいですね

最近オフィス移転して乗りに乗っている会社さんです。

HPです↓
http://growther.co.jp/company.html

【編集長】growther様、「どベンチャー」は彼女なりの褒め言葉です。ご容赦くださいませ。

三、一般社団法人グローバル人事塾

月に二回、人事の方が集まって外部からの講師を招いたりしてて東京、横浜、大阪で開催されている日本最大級の人事コミュニティーだそうです。

グローバルと書いてありますが、あまり海外海外しててもしてなくても
大丈夫そう。
代表の方は樫村さんという、「人に会い過ぎて困っちゃう!私は日本一1日で人に会っている人間だ!!モンスターだ!!」と自分で言ってしまうほど人間が好きな方。

過去には理想的なリーダーシップはどういったものか?とか新事業を生み出し続ける雰囲気づくりはどのようにやればよいか?などといったテーマを取り上げたらしく講師の方を招いたりもして組織作りの根本を教えてくれるそう。

違う会社の方々とも意見交換できるみたいで、良い刺激になりそうですね。

—————————————-
【参加企業】リクルートホールディングスリクルートキャリアリクルートジョブズメイテックオンワード樫山LIGソフトバンクグループホンダサイゼリアJACリクルートエグゼクティブエージェントエン・ジャパンインテリジェンスダイジョブ・グローバルリクルーティングディスコマンパワーグループZUU光通信アイスタイルキャリアデザインセンター クイックアルバイトタイムズDIP楽天ヘラージャパンイオンモールGENOVAゼストアマゾンジャパンGMOペパポPIXAR日本交通YSKホールディングス海外就職相談室アイセック・ジャパンセントワークスマイクロソフトマングローブWARK文教堂アウトソーシングテクノロジー武田薬品工業 ..HP引用
—————————————-

以上のような、たくさんのベンチャー企業、大手企業の方々も出席しており
そういった会社の方々も欲しがるノウハウをこういった会で提供してくださるそうです。
是非、参加してみてはいかがでしょうか。
そして取材がしたい。

会社でないてすね。
いぇーーーーーい。

↓HPです

グローバル人事塾とは

四、HARES

facebookを徘徊しているとよく代表の西村創一朗さんという方にお会いします。

子供の写真を週に二回は見ており、子供が嫌いな私でもきゅんきゅんきゃぴきゃぴしてしまうほどのかわいさです。会社関係ないですね。

そんなHARESさんですが、複業を推進し、そういった人たちに勉強会を行ったり、ネットのコラムで副業や育児休暇、長時間労働に関してなど「働く」の固定観念を変えるといった取り組みを行っているそうです。

最近電通の時間外労働が問題になっていましたが、
そういった問題にも会見や署名活動で撲滅を訴えるといった活動を行っているのも拝見しました。

是非西村さんにお会いしたい!のと、HPを見てもあまりよく分からなかったので会社の業務に関してもお伺いしたいです。

そして、西村さんが向井理さんに似ているので増してお会いしたいです。

↓HPです
http://hares.jp/category/column/

【編集長】西村様、ストーカーみたいで申し訳ございません。

五、ティネクト株式会社

この会社の取締役でもある安達裕哉さんは
過去に会社のコンサルも行っていた方で年間8000人以上の経営者の方、社員の方と会社の経営のお悩みを解決に導いてきた方です。

また、この会社で記事を書いている人は常に記事がおもしろい。
やばい。本当にやばい。
ただひたすら「やばい」といったいるだけでは通じないと思うので
好きな記事張っておきます。

↓桃太郎におけるドンブラコ問題

↓知的であるかどうかは態度を見ればわかる。

年間150万pvも超えているブログで神です。
人事の方がかなり拝見されているメディアみたい。

取締役の安達さんは過去に行っていたコンサルの知識を生かし、現在は起業して
採用や家庭教師マッチングWebサービス「クラウドティーチャーズ」の運営も
行っている方で
大塚が絶対に取材すべきだと思っている会社です。

↓私が書いたやつ勝手に宣伝

見ていないことにしてください。

以上5つの組織は私が最近キテる!!!と勝手に思っているところで

どうしても取材がしたいです!!!!!!!!!!

「女子大生である私」

が取材に伺います!!!!!!!!

宜しくお願いします!!!!!!!!!

ああああああああああああああああああ

以上、大学1年の大塚理子でした。
ぽぴぽぴ。

編集部より

理子ちゃんさ…これスタートアップタイムズ?…パンの話長くない…?山崎製パンさん連絡してみるけどさ(´-ω-`)勝手に宣伝してるしもう…

リスクを背負ってしまった編集長より

ご指名をしてしまった皆様、学生インターンや新卒採用を行われている際には、学生や一般ユーザー目線からの取材で御社の魅力をお伝えできる…かもしれません。とくにHR系スタートアップに興味があるようです。他のスタートアップ様もぜひ取材ご検討のほど何卒よろしくお願いします!
理子ちゃんの取材をお受けいただける方はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

敬老の日を前に、高齢者の電話詐欺被害防止を考える! グローバルデータベースを持つ 迷惑電話対策アプリ「 Whoscall 」が伝える 詐欺電話 被害 状況 と防止策

スマートロッカーによるラストワンマイル物流改革ソリューション「ECD (Easy Collect & Drop)」inアフリカ

「ものづくり」を包括的に支援するGood Thingsのサービス

株式会社Merが、世界大手CRMサービス企業Pipedriveの日本国内のおけるマスターパートナーに就任

「まるで現実でコミュニケーションをとっているような感覚が味わえるバーチャルスペース「Ovice(オヴィス)」ーー株式会社NIMARU TECHNOLOGY」

お店に着くと、できたての料理をすぐに食べることができるサービス「SmartDish(スマートディッシュ)」

スタートアップを考える起業家が専門家と無料で相談できる「カベウチ」、モック版をリリース

未上場企業の株主総会が最短1日で完結!「FUNDOOR」の新機能”オンライン株主総会”をローンチ!!

社会人向けOB訪問サービス「CREEDO」が、オンライン社員訪問を通じた無料の採用支援ツールを発表!

アフターコロナ時代の非対面営業ツール『TANOMU』ーー株式会社タノム

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK