スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /スタートアップ10社、エンジェル、VC、CVC、事業会社が集う「スタートアップピッチde資金調達しナイト」2回目に行ってきた
インタビュー 2017.12.05

スタートアップ10社、エンジェル、VC、CVC、事業会社が集う「スタートアップピッチde資金調達しナイト」2回目に行ってきた

冒頭「20社中、10社が選ばれた」との主催をするリアリティアクセラレータの郡さんの実績の報告から始まったイベント。

12月05日(火)に開催された「スタートアップピッチde資金調達しナイト〜エンジェル/独立系VC/事業会社にピッチして出資を得よう!」。積極的にスタートアップに投資をするエンジェル、VC、事業会社、そしてCVCの投資担当者をお呼びし、スタートアップとのマッチングを行うピッチイベントだ。

【投資側参加者】
・宮地 俊充(エンジェル)
・Realty.vc(VC)
・エルテスキャピタル(CVC)
・ディップ(事業会社)

【対象者】
本イベントは相互アクションのイベントです。参加スタートアップは全社がプレゼンテーションを行い、積極的にスタートアップに投資をするエンジェル、独立系VC、そしてCVCの投資担当者がその場で「投資したい」かどうかを評価する。

主催をする郡さんは、これまで朝日新聞など事業会社のアクセラレータを支援し、VCとして投資活動を行う傍らスタートアップ数社のアドバイザー・ボードメンバーを務めている。

スタートアップ向けメディアの執筆など、話題の多い人物でもあるのでこちらの記事をぜひご覧いただきたい。

今回集まった10社は、インバウンド、筋肉から医療まで幅広い。複数の役者が協働するシナジーの本領発揮というところだろう。

ピッチ

1部は各スタートアップ企業による、1社3分のショートピッチが行われた。全ての企業が資金調達を行っているのでVCや投資担当のみなさん、ぜひコンタクトを取ってみていただきたい。

AnyCare Japan株式会社


医師のレビューと指示をリモートで定期的に行い、医師と患者の信頼関係を構築することにより患者は疾患と治療の理解を深め、積極的に治療の継続を長期に行うことにより疾患は改善する。外来対応時間の大幅な短縮の効率化を最大限と、患者のロイヤリティーを獲得し、患者獲得増大により収益性を高める事ができる。

Colibri


SaaSによる介護情報共有プラットフォーム。介護事業者間の情報共有が行われていないことによって介護状況が継続的に記録されておらず、断絶した介護になっている。その情報共有をするサービスは唯一。

株式会社Muscle Deli


高たんぱくなトレーニング専用フードのデリバリーサービス。減量やトレーニングなど目的に応じて高タンパクの食品を供給していく。宅食事業は高齢者向けがほとんどで若者向けの宅食サービスがないということがチャンスだと考えている。

ココレア(株)


賃貸仲介業者に入居者募集中のお部屋情報を一斉に配信できるプロダクト。大家の空室の悩みを解決する大家クラウドを運営。大家がダイレクトに仲介業や入居者を管理するツールはまだ未開のためチャンスがあるとみている。

株式会社Same Sky


ビジネスモデルは非公開。

ケチャップ株式会社


20-30代の無駄ムリと見えない不利益(オトリ物件)のムダを省き、適正費用の実現を狙う。

トドケール


ネット通販物流のアンバンドリング。ECサイト事業者における最大のコスト、宅配コストを引き下げるビジネスモデル。

株式会社SENSATION


オンラインでスタイリストが服を選んで届くれるサービス。自分の着ているものに100%満足している人はいないだろうという課題感からスタイリス地から選べるオンラインスタイリングサービスをスタート。バリキャリの女性を狙うモデル。

株式会社ネットスケット


大手企業が行なうセミナーイベントなどの省力化ツールを提供。電通や大東建託などの大手企業が法人向けのクローズドなセミナーなどを行っているがそこに省力化ツールを提供している。

投資家からのコメントタイム

2部は投資家側からガンガン質問やコメントをする時間。厳しいコメントも多く出されたが、スタートアップからすると様々な立場から1社1社にアドバイスをしていく貴重な時間になったのではないだろうか。

『CVCナイト』について知る

編集後記

おしん記者

AIアクセラのメンターを務める郡さんより「CVCナイトやろうよ、次はエンジェルも呼んで」とお声掛けいただき早速はじめました。今後もCVCをふやしつつどんどんやりますので、CVCのみなさん声かけてくださいね。

準備中の郡さん

スタートアップタイムズでも起業家のPR支援として取材を行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

15分で取材完了。簡易取材サービスでPRしませんか?


マッハ取材はこちら

日本初「人工知能スタートアップ特化型」育成投資


AI-acceleratorはこちら

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

【新しい学校】通信制オンラインスクールのサイル学院高等部とは?

EC成長を阻む3つの課題を同時に解決できる特化型プロ複業人材サービス

「不動産業界の商慣習を再定義し、これからのあたりまえを創る」新時代のパイオニア|株式会社IPPO

保険料を比較して最適な保険を選べるサイト

お店の開業・経営サポートプラットフォーム「BESPRA(べスプラ)」

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK