スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /スターバースト発、すでに100社の投資家が登録した起業家と投資家を繋げる『Startup List(スタートアップリスト)』がβ版を公開
インタビュー 2018.02.28

スターバースト発、すでに100社の投資家が登録した起業家と投資家を繋げる『Startup List(スタートアップリスト)』がβ版を公開

プロトスター株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:前川英麿)は、2月28日(水)に[投資を受けて事業を成長させたい起業家]と[相乗効果のある有望な事業を支援したい投資家]を繋げる『Startup List(スタートアップリスト:以下、StartupList)』(β版)を公開する。

すでに約100社の投資家の情報を登録

StartupListはすでに登録投資家数100社を超えているという。

起業家と投資家の情報検索サービス
Startup List

StartupListは起業家から検索して情報を見ることができ、一方で投資家も起業家の詳細情報を検索して見ることもできる。

StartupListの仕組み

サービスを運営するプロトスターの栗島さんによると、特徴は3点あるという。

ひとつは安心安全なこと。情報開示は承認が必要なので安心して利用できます。ふたつめに網羅性です。投資家情報を網羅的に検索・比較できるためスピーディにマッチングできます。最後に実名評価です。お墨付き機能があるため、投資家を始めとする支援者からの評価が掲載できる仕組みです。

確かにリファレンスを取る文化がある投資界隈ではうまくワークしそうな仕組みだ。

StartupListが解決する起業家と投資家の課題

運営のプロトスター自体は投資等を行うわけではなく、起業家とエコシステムの出会いの場を提供している立場である点が珍しいコミュニュティだ。

※プロトスターの詳細は栗島さんのこちらの記事が詳しい。

選抜社数は80社を超え、選抜企業の資金調達総額は40億円を超え、その中で感じている課題感からサービスを開発した。

もともとプロトスター社にて資金調達支援をやり続けてきていたのですが、起業したての方が支援者ネットワークと繋がりがなく、ファイナンス活動が長期化していたことに課題を感じていたため、今回サービスをローンチしました。

スターバーストはリアルのイベント等で起業家と投資家のマッチングを行い、複数の起業家が調達を果たしており、そのノウハウが実った形だ。

※リアルイベントの模様はこちらの記事が詳しい。

スターバースト出身の起業家からコメントも

海外ではAngelListなどのエコシステムサービスが多数整備されているが、日本でも本格的なサービス誕生というところだ。

「StartupList」を知る

編集後記

取材担当進藤

スターバーストイベントに参加させていただくこともあるのですが、熱気で汗をかいちゃうほど。あの感じをサービスにできればとてもいい場になりそうです。エコシステムプレイヤーもどんどん取材していきます!

スタートアップタイムズでも起業家のPR支援として取材を行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

15分で取材完了。簡易取材サービスでPRしませんか?


マッハ取材はこちら

日本初「人工知能スタートアップ特化型」育成投資

すでに30社超、日本初「人工知能スタートアップ特化型」アクセラレータープログラム


AI-acceleratorはこちら

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

コロナ禍のドクターを応援したい!  いつでも匿名で先輩ドクターに相談・意見交換できるチャットサービス「ドクター to ドクター」の利用料無料キャンペーンを6月末まで延長!

採用管理システム「SONAR ATS」、導入社数が800社を突破!

ワンストップビジネスセンター 延べ利用社数が1.5 万社を突破!コロナ禍のリモートワーク普及で起業家にさらに浸透

コロナ禍で働く大切なスタッフに もっと”心のケア“ を 制服などの衣類やおしぼりなど身近な布製品を回収し 抗ウイルス・抗菌加工することに特化した日本初のサービス 「HUG(ハグ)」2021年1月サービス開始

コロナ禍の今を救い・次を担う!「観光事業者向けGoogleマップ行動分析&運用(MEO)支援」株式会社リーゴ

M&A総合研究所、最先端のアルゴリズム開発を手掛けるPKSHA Technologyと業務提携を開始 〜AIによるM&Aマッチングシステムの開発促進にPKSHA Algorhim Moduleを導入〜

世界の同年代の学生とリアルタイムで意見交換!オンライン授業から世界平和を目指すーー株式会社With The World

採用管理システム「SONAR ATS」を提供するThinkings、シリーズAで9.5億円の資金調達を実施 ~採用の解像度を上げ、真のマッチングを実現する。「SONAR ATS」「SONAR Marketplace」の事業拡大を推進~

M&Aで気を付けておくべき点について解説した資料「【永久保存版】5つのポイントで掴むM&Aの完全成功マニュアル」を公開版】5つのポイントで掴むM&Aの完全成功マニュアル」を公開

好きな食べ物から毎日のコーヒーを決める!オーダーメイドコーヒー『Omame』誕生

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK