エーテンラボ株式会社と東京急行電鉄株式会社は、三日坊主防止アプリ「みんチャレ」を使った東急線沿線におけるオフピーク乗車の習慣化のサポートに関する期間限定のプロジェクトを2018年4月1日〜6月30日の間行う。エーテンラボ株式会社は2017年度東急アクセラレートプログラムの受賞企業。
エーテンラボ株式会社について
エーテンラボ株式会社(A10 Lab Inc.)は自社開発の行動変容技術を利用した、一人で行う習慣化の8倍もの成功率を誇る「みんチャレ」でユーザーの習慣化を成功させます。企業へはCustomer engagement as a serviceとして、企業が抱える顧客の継続率向上による利益増加や顧客の行動観察からインサイトを得る最新のリサーチを提供します。
匿名の5人でチームを組み、ダイエットや勉強などの習慣化に励ましあいながらチャレンジする三日坊主防止アプリ。今まで25万人以上の利用者の習慣化をサポートする。アプリストアでは平均評価☆4.7(5段階評価)と実際に使っているユーザーからも高い支持を受け、2016・2017年と2年連続でGoogle Playベストアプリに選出されている。
今回のプロジェクトは、東急線を利用されているお客さまに通勤・通学時の混雑を回避するためのオフピーク乗車を促すことを目的とし、エーテンラボ株式会社はみんなで励ましあいながら習慣化できるアプリ「みんチャレ」を提供し、早起きによるオフピーク乗車の習慣化をサポートするという。
また「みんチャレ」では、習慣化を目指して毎日の生活しながらアプリ内で使用可能なコインを集めることができ、集めたコインは公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンを通じて子供の教育支援に寄付できる。今回のプロジェクトでは、東急線をご利用のお客さまのオフピーク乗車による快適な通勤・通学が、寄付という形で社会貢献にも繋げる狙い。
エーテンラボ株式会社ではこれからも様々なサービスや企業と「習慣」を軸にオープンイノベーションで成長を加速させる計画だ。
取材担当進藤
スタートアップタイムズでも起業家のPR支援として取材を行っていますのでお気軽にお問い合わせください。
30分で取材
掲載無料
原稿確認OK