スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /ブロックチェーンで個人の成長をサポート。仮想通貨・ブロックチェーンをオンラインで学べるサービスを展開.「techtec」(テックテク)
インタビュー 2019.07.11

ブロックチェーンで個人の成長をサポート。仮想通貨・ブロックチェーンをオンラインで学べるサービスを展開.「techtec」(テックテク)

田上智裕

株式会社techtec CEO。チームラボでのアプリ開発やリクルートホールディングスでのブロックチェーン全社R&Dを経て、2018年1月に株式会社techtecを創業。ブロックチェーンの学習サービス「PoL(ポル)」を運営。

Previous

仮想通貨・ブロックチェーンをオンラインで学べるサービスを展開「techtec」(テックテク)

ここ最近話題となった仮想通貨やブロックチェーン。だが、仮想通貨やブロックチェーンを勉強しようと思っても、何から勉強すれば良いのかわからなかったり、専門用語が難しく自分だけでは理解できなかったりといった悩みがある。そんな悩みを解決する、仮想通貨やブロックチェーンをオンラインで学べるサービスを提供する会社「techtec」を紹介する。

「techtec」を一言でいうと、「仮想通貨とブロックチェーンのオンライン学習サービス」を提供している会社です。主に、「PoL」という無料で使えて、仮想通貨・ブロックチェーンをオンラインで体系的に学ぶことができるサービスを展開しています。また、「PoL」はProof of Learning の略で「学習量による知識の証明」を表しています。 

サービスの概要としては、仮想通貨やブロックチェーンの根本的な知識を学ぶことから、ブロックチェーンで何ができるのかまで幅広く学べるようになっています。カリキュラムは100近くあり、ブロックチェーン業界でライターになれるようなカリキュラムを提供するライター構想も考えています。

仮想通貨やブロックチェーンの難しさというマイナス要素を感じさせない教材内容の充実度、全てのレッスン後のテストによる知識の定着度の確認が特徴だ。

カリキュラムもかなり充実していて、PoLだけ学習すればいいという状態を目指している。

ユーザーは、ビジネスマン向けにサービスを作っているため、20代30代の方が全体の7割近くを占めています。男女比は男性8・女性2で構成されています。

他の学習サービスを競合としては、全く意識していません。他の学習サービスには、日本であればEnterChainさんとOpenBerryさん、海外であればCryptoZombieさんがあります。

リクルート退職後、ブロックチェーンへの熱い思いから起業。

起業の経緯について聞いた。

元々はリクルートに入社した後は、マーケティングに配属される予定でした。ですが、自分のFacebookにブロックチェーンのことをポストしていたことがきっかけで、リクルートに入社後にブロックチェーンの新規部署を任されて、それでブロックチェーンと深くかかわるようなりましたね。リクルート在籍中に、起業しようと考えていましたが、明確なビジネスアイデアはありませんでした。ですが、「ブロックチェーンをずっとやっていこう」「ブロックチェーンでなにかをやりたい」と心には決めていました。

リクルート退職後に「techtec」を起業し、半年間は受託開発をしていました。そして、去年の11月から仮想通貨とブロックチェーンのオンライン学習サービスであるPoLのサービスを開始し、今年創業2期目を迎えました。

社名の「techtec」はTechnologyとテクテク歩くという意味が掛けられています。「個人の成長をサポートし、誰もが自由に生きていける世界をつくる」というのが会社のミッションなので、私たちが、どんな人でも自分の好きなことを仕事にできるようにサポートして選択肢を増やしテクテク歩くように成長させるという意味が込められています。

「ブロックチェーン」と「個人の成長をサポート」という点はブレません。

将来の展望を聞いた。

特にサービスやプロダクトを大きく変えることは考えていません。直近1年間では、ブロックチェーンを用いて、PoL内でのユーザーの学習履歴の記録することとPoLのサービス独自のトークン開発に力を入れていきたいと考えています。リソースも限られているので、今後新しいサービスを展開しようとはあまり考えておらず、「ブロックチェーン」と「個人の成長をサポート」という面ではブレずにやっていきたいと考えています。

ブロックチェーンという高度な技術を用いて、個人の選択肢を広げ、成長をサポートするという信念を持ったtechtecをこれから応援していきたい。

サイトへ

編集後記

取材担当阿部

「techtec」という社名、かわいらしい社名ですが実は深い意味が込められているんですね!田上さんのブロックチェーンに対する思いには心打たれました。一つのことに情熱を注ぐって大事なことですし、本当に素晴らしいことですね!

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

産官学金38機関で構成する大学発ベンチャー創出支援プラットフォーム JSTのSCORE事業で研究開発課題の募集開始 総額予算3億円規模で起業推進

公開記事数は約800!就活生のあらゆる悩みを解決する就活専門ブログ「就活攻略論」ーー株式会社L100

睡眠の質を向上させるブランド寝具のサブスクリプションサービス「SLEEPX(スリープエックス)」ーー株式会社レアリスタ

ミートキャリア、法人向けサービスを拡充 オンボーディング(定着・離職防止)・女性管理職育成を支援

日本のキャリアSNS「YOUTRUST」がiOSアプリを正式リリース

参加者の募集から購入品の分配までを一括で行えるグループオーダーアプリ「comono」で、特別な購入体験を分かち合える世界にーーcomono株式会社

SONAR ATS、4月27日(火)に採用担当者向けオンラインイベント「どこよりも早い23採用~求める応募者を採用するためのKPI&フロー設計~」を開催

横浜で活動するアーティストやクリエイターを支援 2021年度アーツコミッション・ヨコハマの助成募集開始!

【アイデアカベウチ】新たな採用活動 オンラインバーチャル合同会社説明会を開催

24時間無人内見システム。ユーザーとオーナーを直接繋げるマッチングサイト「LEASE24」ーーショウタイム24株式会社

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK