スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ マッハ取材 /ICTの力で先生たちの業務負担を軽減!保育業務支援システム「Hoisys」
マッハ取材 2020.07.07

ICTの力で先生たちの業務負担を軽減!保育業務支援システム「Hoisys」

ICTの力で先生たちの業務負担を軽減!保育業務支援システム「Hoisys」

おしん記者
なんとお呼びしましょうか?名前はなんておっしゃるんですか?

千葉伸明 さん
千葉伸明 といいます。

千葉伸明 さん

経営者一族に生まれ、小さな頃から事業家になると心に決め、高校卒業後、進学はせず、起業資金作りに18歳でフルコミッションの会社へ入社。その後、組織づくりを学ぶために通信系大手企業を経験後、25歳で起業2社目となる千株式会社を創業。現在は、2児の父でもある。

おしん記者
どんな事業をやっているんですか?

千葉伸明 さん
メインサービスは、幼稚園・保育園などの教育機関を顧客としたインターネット写真販売サービス「はいチーズ!」ですが、今回は、4月に当社の子会社となった保育ICT株式会社が運営する「Hoysis(ホイシス)」に関してお話します。保育ICT株式会社は、幼稚園・保育園の先生方の事務作業(園児の登降園管理や保育計画の管理など手書き・手渡し・目視が必要だった日常の業務)をICT化、IoT化で効率化することによって、先生方の業務負担を軽減する業務支援システム「Hoysis(ホイシス)」を運営しています。 現場の先生方の”あったらいいな”を叶える多種多様なツールが揃っており、低価格な月額料金で全機能が使えます。

おしん記者
創業のきっかけはありますか?

千葉伸明 さん

創業のきっかけと言うよりは、サービス開始のきっかけになりますが、保育士の事務作業時間を軽減する機能を備えたシステムが見つからないというご相談を受け、保育園と一緒に専用の保育システムを開発することになったことが「Hoisys(ホイシス)」誕生のきっかけです。関西・関東合わせて40園以上保育園を経営しているぬくもりのおうち保育株式会社と共同開発しました。保育現場の業務負担を軽減させることで、子どもと触れ合う時間をもっと増やし、先生、保護者そして子どもに、もっと”笑顔”を届け続けたいと思いを込めています。保護者様が安心して預けられる保育園の運営サポート、入園したいと思える人材の魅力づけへと繋げていきます。保育士の皆さんの業務負担を減らすことで、子どもと触れ合う時間をもっと増やし、両者の笑顔をもっと増やしたい。働く保護者の皆様が安心して預けれられる保育園を運営するサポートをしたい。そのような想いを込めて開始しました。

おしん記者
サービスの利用法を教えてください。

千葉伸明 さん
新しい機器や専用アプリ等を導入しなくともタブレット端末(PC・スマートフォン含む)、Googlechromeさえあればいつでもどこでも利用することが可能で、情報を一貫して管理できます。(お客様ごとにアカウントを発行し、クラウド上で利用できるサービスです。)
ご興味がございましたらまずは、下記お問合せ先より気軽にお問合せください。
弊社担当より対面もしくはビデオミーティングにてサービス説明、サービス無料お試し、資料発送など、お客様の要望に合わせた対応をさせていただきます。
<お問合せ先>
・公式サイト(問い合わせフォーム):https://hoiku-ict.com/hoisys/
・電話番号:050-1745-2953

おしん記者
競合サービスってありますか?

千葉伸明 さん
国が保育のICT化を推進していることからもわかる通り、競合となり共に市場を盛り上げている企業は他にも存在します。「Hoisys(ホイシス)」独自のサービスの強みでいくと、”システムの使いやすさ”と”費用”です。使いやすさに関しては、保育園と共同開発のため、現場の声を取り入れながら使いやすさを徹底追及しました。また、リリース後も先生方の声を参考に都度改修を行っています。費用に関しては、導入費用やオプション制度で使用できる機能が異なる他社が多い中、在園児数に合わせた月額料金をお支払いいただければ全ての機能を使っていただけるようになっています。

おしん記者
これからの目標を教えてください。

千葉伸明さん
子会社することで「Hoisys(ホイシス)」と「はいチーズ!」のそれぞれの強みを活かしサービス展開を加速・最大化することで、『保育ITソリューション企業』として業界トップを見据え、今まで以上に現場の先生方により沿いながら、ICT、IoTで課題解決を行い、より保育に集中できる環境の提供を目指します。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

【新しい学校】通信制オンラインスクールのサイル学院高等部とは?

EC成長を阻む3つの課題を同時に解決できる特化型プロ複業人材サービス

「不動産業界の商慣習を再定義し、これからのあたりまえを創る」新時代のパイオニア|株式会社IPPO

保険料を比較して最適な保険を選べるサイト

お店の開業・経営サポートプラットフォーム「BESPRA(べスプラ)」

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK