スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ マッハ取材 /セーブポイントのないRPG(就活)に終止符を。
マッハ取材 2020.10.30

セーブポイントのないRPG(就活)に終止符を。

セーブポイントのないRPG(就活)に終止符を。

おしん記者
なんとお呼びしましょうか?名前はなんておっしゃるんですか?

久保 駿貴 さん
久保 駿貴 といいます。

久保 駿貴 さん

岡山大学理学部4回。「訪日外国人を日本人学生が案内するツアーサービスGUIBO」でミライのピッチ最優秀賞、CVG中国地方大会最優秀賞、起業家甲子園全国大会準優勝。「ファンから始まるクラウドファンディング はろとくわ」などの創業を経て、ABABAを立ち上げ。BS12ch「夢ラボ」や、Yahoo!ニュース、各種新聞など多数のメディア出演あり。

おしん記者
どんな事業をやっているんですか?

久保 駿貴 さん
最終面接まで進んだ学生を企業間で推薦しあうプラットフォーム ABABA

おしん記者
創業のきっかけはありますか?

久保 駿貴 さん
大学生の彼は就職を考え始めたときからずっと「俺はD社に行く。D社が大好きだ。一生を捧げる。」と宣言していました。

そして今年の6月、彼は最終面接まで進むことができたのですが、残念ながらそこでお祈りメールをくらってしまいました。

その後、飲みの席で彼は「なんで俺を採用しないんだよ!また1からのスタートじゃねぇか!!」「もう二度とD社が宣伝してる商品は買わねぇ。」と暴言を吐きまくっていました。

ただ、ここで、「一生を捧げる」とまで言った企業のことをなぜここまで嫌いになってしまうかを考えてみると、現状の就職活動の課題に気が付きました。

それは「面接で落ちてしまうとそれっきり。」という課題です。

彼がいい例ですよね。最終面接まで頑張って進んだのに、落ちてしまうとお祈りメールをもらってそれでおしまいで、また他の企業の面接を1から受けていく必要があるんですよ。

言うなれば、ドラクエやFFのようなRPGをセーブできない状態で進めるようなものです。

ボスに一度でも負けたらまた1からですよ?ムカつきますよね??
でも学生ってこんな状態で就職活動してるんですよ🤔
先ほどの彼の暴言も納得です笑

ただ、ABABAはこの非効率なRPGの世界に「セーブポイント」を作り出し、そこまでの頑張りを評価してもらえるような世界を作ります。

おしん記者
サービスの利用法を教えてください。

久保 駿貴 さん
これまでは無機質なテンプレのお祈りメールで不採用を通知していましたが、ABABAのユーザー企業になるとお祈りメールがこう変わります。

「あなたはうちでは採用できなかったけど、素晴らしい学生なので、弊社の最終面接まで進んだ学生として推薦し、あなたのこれからの就職活動を応援させてください。」このような文面でABABAへの登録を学生に促します。

そして、学生がこの不採用通知に記載された企業ごとの URLからアカウント登録すれば、その企業の最終面接まで進んだ学生として登録されます。

次に、面接を担当した人事の方がその学生の面接評価を18項目の人物評価とコメントによる推薦文を任意で入力します。

これが済むと、その学生がどの企業の最終まで進み、どこに強みがあるのか、ただなぜ採用に至らなかったのかの情報が掲載された状態で、オファーを送れる学生一覧に表示されます。

そして、他のABABAユーザー企業はこのような学生に対して採用オファーを送ることができ、1人採用するごとに成果報酬をABABAにお支払い頂く。というモデルになっています。

これにより、学生は「〇〇の最終面接まで進んだ!」という結果・頑張りが次に繋がる就職活動を送ることが可能になります。

おしん記者
これからの目標を教えてください。

久保 駿貴 さん
採用のエコシステムを構築し、「面接に落ちたらABABA。」がアタリマエに行われ、就職活動の頑張りが報われる世界を実現します。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

日本から中国の大学生をサポート。Jicooが時差があるオンライン面談の日程調整を効率化!

忙しいビジネスパーソンの味方! 会員数15,000人突破の日程調整サービス「スケコン」を運営する

フィンランド発Aiven、シリーズCのエクステンションを実施評価額は20億ドルを超えユニコーン企業評価額を達成

30代の「大人の自己分析」広がる

Job総研「2021年 秋の読書実態調査」を実施

sonar ATS、11月2日(火)に採用担当者向けオンラインイベントを開催 「オンライン面接攻略、多様化する人材獲得に効果大『構造化面接』を徹底解説!」

自動運用実績累計6,000サイト、平均ROAS424%の実績!広告運用者の時間を削減し、生産性向上を実現!広告運用サポートツール「AdSIST plus」9月13日より提供開始 AdSIST plusサービスサイト:https://plus.adsist.ai/

AnyMind GroupがHUMANと連携の下、対モバイルアプリ動画広告「POKKT」においてアドフラウド検知・防止機能を実装。HUMANの技術を導入し、より安全性の高い対モバイルアプリ動画広告を実現。

就活生や20代のビジネスパーソンなどのキャリア支援メディア・サービス

採用管理システム「sonar ATS」、業界最多の測定項目を誇る適性検査「eF-1G」とAPIの本格連携を開始 ~「eF-1G」の受検情報を「sonar ATS」へリアルタイムに連携可能に~

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK