スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ マッハ取材 /ストリーミング時代に音楽と向き合うSNS「Chooning」
マッハ取材 2021.05.20

ストリーミング時代に音楽と向き合うSNS「Chooning」

ストリーミング時代に音楽と向き合うSNS「Chooning」

おしん記者
なんとお呼びしましょうか?名前はなんておっしゃるんですか?

イワモトユウ さん
イワモトユウ といいます。

イワモトユウ さん

横浜を拠点に活動しているデザイナー、エンジニアです。みんなが好きな音楽と向き合う場所「Chooning」をつくっています。
https://twitter.com/ezeroms

おしん記者
どんな事業をやっているんですか?

イワモトユウ さん
音楽との新たな関係性を創るSNS「Chooning」を開発しています。現在はAndroid版とiOS版を配信しています。

おしん記者
創業のきっかけはありますか?

イワモトユウ さん
ストリーミングサービスが席巻する現代、音楽と私たちの関係性が希薄になってしまったのではないかと考えたのがきっかけです。
たとえば、Spotifyの最適化されたリコメンドに則って音楽を聞いていれば、自分の嗜好性に応じた音楽で日々を満たすことができます。しかしそれは同時に、ひとつひとつの音楽との関係が構築されないまま消費していくことに繋がります。Chooningを使うことで、かつてCDを買ったりクラスルームで音楽談義をしたりすることで得られた音楽との密接な関係を取り戻せるのではないかと考えています。

おしん記者
サービスの利用法を教えてください。

イワモトユウ さん
聞いた音楽にテキストを載せて投稿する一連の行為を通して、体験や記憶などを楽曲と結びつけてライフログをつくることができます。

またホーム画面から偶発的に出会う音楽には、他のユーザーの音楽体験が記されています。フォローしているユーザーがオススメする楽曲を知ったり、感想から音楽を発見したり、Chooningは様々な音楽との出会いに溢れた音楽SNSとして設計しています。

おしん記者
競合サービスってありますか?

イワモトユウ さん
国内においては「PROPS」や、Apple Musicで同様のことをやろうとした「BeatsBee」がありますが、いずれもサービスは終了しています。現在競合としては「Muzine」が挙げられます。
先行事例のいずれもテキストの比重が大きいコンテンツとして、掲示板のような機能を果たしています。例えば現行サービスの「Muzine」は名前の通り雑誌をコンセプトにしており、音楽専門のweb記事として「note」に近い設計になっています。これはモバイルよりもPCに最適化された体験であるといえます。
したがって私たちの優位性は、モバイルで使用するシーンにフォーカスしている点です。投稿はスマートフォンでの体験に収まるよう300字以内の文字数に限っています。短いようですが、投稿に制限を与えることで「読み物コンテンツ」ではなく「音楽と一体になったミニブログ」としての機能に焦点を当て、ユーザーの裾野を広げるよう試みています。
また投稿を一律に楽曲アートワークとサンプル音源と併せることで気軽な投稿にも「作品性」を与えています。Instagramの成功には「なんでもオシャレに写るフィルター機能」があったと考えていますが、Chooningにおいても同様の効果を狙っています。どんな投稿にも一定の作品性を付与することが、他サービスとの差異です。
さらにSNSとして充実させるべく、興味関心の近いユーザーをリコメンドする機能を現在開発中です。これはSpotify APIから取得したユーザーの視聴傾向を、私たちのユーザー情報と結合することで実現でき、4月にローンチする予定です。これまでの音楽SNSがぶつかった大きな壁「リアルの人間関係、ソーシャルグラフからのスケールの難しさ」を克服する、「興味関心の人間関係、インタレストグラフの構築」に寄与します。

おしん記者
これからの目標を教えてください。

イワモトユウ さん
ストリーミングサービスの利点を活かしながら、かつての豊かな音楽体験を取り戻していきます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

転職理由は本音で話すべき?638人に聞いたアンケートを元に解説!

22年卒予定の学生に聞いた「就職活動中での企業の採用選考時の対応に関する意識調査」就活中、企業の対応によって志望度が上がった経験のある人が70%強 ~半数以上が「下がった経験がある」と回答。企業と学生が対等に選びあう時代に~

26の大学発ベンチャーのタネを一挙公開!京阪神スタートアップアカデミア・コアリション【KSAC】 Demo Day 2022開催!

「GET IN THE RING OSAKA 2021 -Sustainable Business-」優勝企業が決定。世界大会への挑戦権を獲得!

「起業の科学」田所雅之氏率いるユニコーンファーム。副業メンバーの日程調整における課題を解決!

採用管理システム「sonar ATS」、対話型AI面接サービス「SHaiN」とAPI連携を開始 ~「SHaiN」の面接情報を「sonar ATS」で確認・管理が可能に~

音声SNS「Wacha」で、”人肌感がありながら、 自分を自由に表現できる世界”を創る。 〜Coeto創業ストーリー〜

IoT、ロボット、各種アプリなど情報通信分野に絞ったピッチイベント「ミライノピッチ2021」受賞者決定!

M&A総合研究所が上場企業M&A動向レポート【2021年10月版】を発表 。建築・土木業、IT・ソフトウェア業のM&Aが大幅に増加〜

採用管理システム「sonar ATS」、タクシーCMを放送開始 ~「頑張るだけじゃ、良い人材は採用できない」採用現場の現状と「採用業務のデジタル化」の重要性を表現~

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK