阿部遼介 さん
2007年国際基督教大学卒業後、アクセンチュア株式会社に入社。3年間にわたり、金融機関、官公庁、化学メーカー、新聞社などの新規事業立ち上げ支援や、業務改革などに従事。その後、2010年9月に株式会社奇兵隊を共同創業。
「Open Town」を活用した最初のプロジェクトとして、「Savanna Kidz NFTプロジェクト」(docs.savannakidz.com/ja)と題したプロジェクトが2022年2月に、ウガンダ南西部の農村カルング村でスタートしました。NFTアート「Savanna Kidz NFT」を制作・販売し、その収益を元に2022年5月までに15基の雨水貯水タンクを建設しました。これにより、約500人の村人が清潔な水を容易に確保できるようになりました。
2022年8月からは、NFT購入者と現地住民による投票の結果に基づき、カルング村の孤児院・小学校に通う子どもたちがより衛生的な環境で学業に集中できるよう、NFTの販売収益を資金としてコンクリート製の教室の建設工事を実施しています。
まずはこちらのプロジェクトに、多くの方に参加していただきたいと思っています。2024年までに100のOpen Townを実現することを目指しています。世界中のどの地域のNGOや自治体、企業も気軽にプロジェクトを始めることができるように、真に自律的なまちづくりの仕組みを構築していきたいです。
30分で取材
掲載無料
原稿確認OK