皆さんこんにちは!
最近時間が空いたときはとりあえずコンビニの中を徘徊するインターン生の大塚理子です!
・・・どうでもいいですね。
実はなんと初めて取材というものやらをやらせて頂きまして。
今回は!一般社団法人グローバル人事塾さんにお邪魔させて頂きました!!
実は前にこんな記事を書きまして。。。
↓ ↓ クリッククリック ↓ ↓
夢が叶いました。
ガクガクブルブル、、、緊張するなー
(目が乾いてきた。。。
あ!!!これは・・・)
↑あああ、、エレベーター前の案内板。
普通は案内板はどこでセミナーが開催されるか迷わず行くことができる重要な道しるべ的存在であるが、
今回はそれが逆に緊張をそそる
という緊張しすぎてなぜか案内板の分析をはじめる私。
本題に入ります。
実はグローバル人事塾さんは毎回、人事・雇用・採用・育成分野のオピニオンリーダーを招いてセミナーを行っているそう。
私が取材に行ったときには
過去にアイデムで働いており、現在は株式会社働きかた研究所の代表取締役 所長の
平田未緒さんが講演をされました。
私が特に印象に残っている言葉は
「雇う側と雇われる側の『相思相愛』」→働いてほしい!働き続けたい!をお互い思うことができる環境
それを叶えるためには,
・変化対応→労働人口が減少傾向となっている。そのために、さらにパート、アルバイトが働きたいと思えるような環境づくりを目指す
・学ぶは真似ぶ→他社の経営の成功例を真似する
・一気通貫→会社の魅力が伝わり、雇われる側へ質問や長所など教えてくれる→自分への興味を持っていると分かり、面接官に好感を持つことができる
確かにバイトとかで相思相愛を叶えるために、
コミュニケーションやシフトの融通が自由に利く働きやすさ、広告や面接によって魅力が伝わる会社
の方が「この方々と一緒にお仕事がしたい!自分も頑張らなければ」とやる気も出てきます。
相思相愛をどうしたら実現させることができるか。アルバイトだけでなく新卒、転職の採用にも当てはまるものばかりで大変勉強になりました!!
そして!!!
グローバル人事塾の創設者でもある樫村周磨さんにもお話を伺いましたぞ!
樫村周磨【プロフィール】
1970年横浜生まれ。広告代理店、大手求人情報会社にて数千社の企業経営者、人事部門対象に一貫して人事・採用コンサルティング業務に責任者として従事。
その間、社長賞始め数々の部門でMVPを受賞。インテリジェンスで活躍後、日本人材ニュースでBtoBサイトの立ち上げに加わり、ゼスト創業後は国内外の成長企業へ中途・新卒採用支援事業を展開する。
経営層・人事勉強会「一般社団法人グローバル人事塾」代表理事。他多数の人事コミュニティを運営。
米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー。
趣味は、陶芸、書道、釣り、アジア旅行、散歩。
上記にもあるように
樫村さんは採用支援や求人広告を取り扱っているゼスト株式会社の代表取締役もやっているそう。
おおつか記者
樫村氏
おおつか記者
樫村氏
おおつか記者
樫村氏
おおつか
樫村氏
おおつか
樫村氏
おおつか
樫村氏
もともと樫村さんとはお知り合いで、ずっと「グローバル人事塾」のうわさは聞いていたのですが
いやぁ、産業医、ホテルマン、同じ大学の先輩などなど色々な人がいて非常に面白かったです。
定期的にセミナーを行うことは、運営側としては大変なところもあるのではないかと思います。
ですが、樫村さんの「会社という鳥かごにはまった人間ではなく外部の人との交流を大切にする」といった自身の経験に基づいた考え方が、
今のグローバル人事塾の軸にもなっているのだとお話をお伺いして実感しました。
アットホームな雰囲気で楽しかったです。また来たいなぁ。。
樫村さんをはじめ、登壇してくださった平田さん、関係者、参加者の皆様!
取材のご協力本当にありがとうございました!
以上、インターン生の大塚でした。
どろん
30分で取材
掲載無料
原稿確認OK