スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ 小ネタ /『女子大生理子が行く』OBOG訪問248人の【女子大生である】大塚はこの会社に取材に行きたい(その2)
小ネタ 2017.06.03

『女子大生理子が行く』OBOG訪問248人の【女子大生である】大塚はこの会社に取材に行きたい(その2)

【編集部注】自由すぎるインターン生保護のため、編集部で注釈を挿入しようと思ったが…大分上手になっているので少なめでお送りします。

皆さんこんにちは。
インターンの大塚です。

最近、こんなキーホルダー買ってテンション上がってます。
ありがとう。文春。

そんな大塚ですが、かつてこんな記事を書いていたのですよ。

『女子大生理子が行く』OBOG訪問107人の【女子大生である】大塚はこの会社に取材に行きたい!!!!という趣旨のラブレター

はい。

それからもうすぐ半年。

取材もしたり、内定も取ったり、OBOG訪問したり、、、

色んなベンチャーさんと関わっていく中で、アウトプットの場にこの記事を書かせてもらおうか

と。

そして、勝手に大塚が行きたいと騒いでいるベンチャーさんにその取材意思を発信していこうか

と。

この記事によって私のラブコールが

このように伝わるよう、愛をこめて会社を名指ししていきたいと思います。

ほいほい。

加賀電子

この会社は主に電子部品や半導体を作ったり、工場の機械を作ったりしている会社なのですが創立50周年を記念してなんと総額50億円約3年間かけてベンチャーに投資するとか。

(引用)加賀電子HP

分野的には「環境、通信、産業機器、アミューズメント、車載」や新規事業分野「医療、ヘルスケア」等でベンチャーを発掘し、

加賀電子のグローバルなネットワークとベンチャーの発想力と技術力を組み合わせて新しい事業を生み出していくのが目的だそうです。

どうして全く関係のないベンチャーの投資をしようと思ったのか、加賀電子の社員さんの雰囲気とか、担当者の方にお話お伺いしたいなー!!ずんずんずん!!

【編集部注】理子ちゃん、「関係のない」ことはないですよたぶん。加賀電子さんは電子機器でトップクラスだからそのノウハウを生かして投資されるのではないでしょうかね。

 

ソニー

ソニーといったら家電だったり、スマートフォンだったり、

非常に私たちの身近にある電子機器を取り扱っている企業。

というイメージが強いですが、

最近画面の無い遊びをコンセプトに32mm角と小型のマイクロマウス型無線制御ロボット「toioコアキューブ」を軸にした『toio』というおもちゃを出したそうです。

引用:http://www.gizmodo.jp/2017/06/sony-toio-toy-platform.html

詳細な説明。

引用:http://japanese.engadget.com/2017/06/01/toio/

そして全体像。

・・・ふ・・・見た目が・・・いい感じに振り回せそうです( ^ω^)

また、以前取材させて頂いたみんチャレの長坂さんが社長を勤める「A-10lab」のサービス『みんチャレ』もソニー発。
会社見学とか新規事業プログラムの担当者とかお話したいなーしたいなーずんずんずん!!

BizteX

この会社はRPA(ロボティックプロセスオートメーション)
を取り扱っているところ。
アルバイトを雇ってやっているようなホワイトカラー的簡易業務の自動化をしてくれる
、ざっくり言うとそんな感じ。
 
私事ですがもう一つインターンをしているところであります。
実はまだHPも作成中で、サービスもまだリリース前段階。
社長の嶋田さんは元ソフトバンクの新規事業に関わっていた方でペッパー開発にも携わった方です。

↑ペッパー

ちなみにこんな風に

仲良しです。

現在、社長以外エンジニアなのでもうちょっとしたら営業も増やしたいね。とのこと。
サービスリリースしたら取材させてください!お願いします!!!

んごごごごごごご!!!!

リスナーズ株式会社

ここは非常に気になりすぎて吐きそう。

今まで取材とかOBOG訪問とかしてきて非常に「聞く」を仕事にするのが素敵だと思って。

私の将来的なキャリア選択としてこんな会社で働くことも1つの理想形としています。

(引用)http://listeners.co.jp/

「あなたの声に耳を傾け、本当のあなたが伝わりストーリーをつくります」と。

あああああああああああそのコンセプトだけで泣けてくるよ・・・お母さあああん!!!!

5分で伝わるストーリー、第三者による客観性、ウェブでもその対談内容をブックレットにして対面時に直接手渡しできる、そんな取り組みも行っているこの会社。

「ネットそんな使わないのよねー」

という人でも本という形だったらいつでも手に取りやすい。

ネットなんてこの世から消えてしまえばよい

というひとでも

facebook大好きでウェブなんて手の上で転がせるぜ

という人でも

万人受けしそうな事業ですね。

このポーズをみたらリスナーズさんです。

結婚してください。

まとめ

本当はもっともっともーーーーーーーーっと

取材したい会社があるのですが、この記事では伝えられません。

伝えられなーーーーーーい!!!

もう一度言います。。

伝えられなーーーーーーーーーい!!!!!!!

ふああああああああああああああああああ

なので、このまま次の回に回したいと思います。

以上、インターンの大塚でした。

ぽぴぽぴ。

編集部より

猛獣使いな編集長より

理子ちゃんだんだん上手になっています。ご指名をしてしまった皆様、学生インターンや新卒採用を行われている際には、学生や一般ユーザー目線からの取材で御社の魅力をお伝えできる…かもしれません。ぜひ取材ご検討のほど何卒よろしくお願いします!
理子ちゃんの取材をお受けいただける方はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

【新しい学校】通信制オンラインスクールのサイル学院高等部とは?

EC成長を阻む3つの課題を同時に解決できる特化型プロ複業人材サービス

「不動産業界の商慣習を再定義し、これからのあたりまえを創る」新時代のパイオニア|株式会社IPPO

保険料を比較して最適な保険を選べるサイト

お店の開業・経営サポートプラットフォーム「BESPRA(べスプラ)」

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK