従来の紙やExcelでのメンドウな在庫管理を全てクラウド化。顧客からの要望によりアプリを無料で提供し、ペーパーレスの在庫管理を促進する。
株式会社ニューレボ ( 東京都港区、代表取締役 長浜佑樹 )は、クラウド在庫管理ソフト「ロジクラ」( https://logikura.jp )において、iPhoneを使った商品管理や入出荷の在庫管理が利用可能な「無料版iPhoneアプリ」を2018年11月5日に提供開始することを発表いたします。
「ロジクラ」一言でいうと「在庫管理SaaS」ツールです。今回紹介するのはその無料アプリバージョン。主な機能で、商品管理機能・入荷機能・出荷機能・在庫管理機能などが挙げられます。
他にも複数拠点での在庫管理機能や、仕入れ先&納品先管理機能があるという。
対象企業についてもきいた。
小規模の通販事業者や小売店舗、薬局や医療現場、大企業の備品管理など比較的商品点数が多く、コストをかけずに在庫管理を行いたいユーザーに向けてご利用いただく予定です。
ユーザーが気軽に話ができるプラットフォームにするつもりだ。
将来の展望を聞いた。
「ロジクラ」では、本格的に在庫管理や出荷管理が必要な営業倉庫(荷主の荷物を預かる委託倉庫)への導入も水面下で進んでおり、この度のリリースと同時に送り状発行やピッキングリスト、納品書作成などのWMS(倉庫管理システム)としての機能も一般に公開していきます。
比較的小さい規模の企業を対象とした「無料版iPhoneアプリ」を利用して販売が伸びてきた顧客や、本格的な倉庫を長期的なターゲットとし、顧客の成長とともにサービスの機能を強化していく予定です。
無料アプリ提供はより多くのユーザーに使われることになる。ロジクラの今後を引き続き追っていきたい。
取材担当中山
AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらやこちら。
30分で取材
掲載無料
原稿確認OK