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ニュース 2019.06.05

「Webグランプリ」受賞サイト担当者が裏側を解説!フォーラムレポート前編【企業BtoBはコクヨ、企業BtoCはブラザー工業】 | Web広告研究会セミナーレポート


単なる人気投票ではなく、Web業務に携わっている人たちが「すばらしい」と評価するサイトはどんなものだろうか。そして、そうしたサイトを作り出した背景にはどんなストーリーがあり、Web担当者たちは何に苦労して進めたのだろうか。
Web広告研究会が2月26日(火)に開催した「Webグランプリフォーラム」では、第6回Webグランプリ 「企業グランプリ部門」を受賞した企業が、受賞サイトの目的や狙い、企画立案の経緯、公開後の結果と評価などについて明らかにした。
※Webグランプリ「企業グランプリ部門」は、企業Webサイトの担当者らが応募サイトを相互審査して選出する形式の賞。日本の企業Webサイトの健全な発展を目的とし、企業Webに携わる関係者の労と成果を表彰し讃える「Web関係者の、Web関係者による、Web関係者のための賞」として開催している。
2018年度のフォーラムでは、次の4部門でグランプリを受賞したサイトについて、担当者がサイトにかけた思いや経緯、そして成果などを解説した。
● コクヨ株式会社(企業B to Bサイト賞 グランプリ受賞)
● ブラザー工業株式会社(企業B to Cサイト賞 グランプリ受賞)
● 高崎市(プロモーションサイト賞 グランプリ受賞)
● 近畿大学(コーポレートサイト賞 グランプリ受賞)
前編ではまず、企業B to Bサイト賞 グランプリを受賞したコクヨ株式会社「コクヨの実験」と、企業B to Cサイト賞のグランプリを受賞したブラザー工業株式会社「日めくり絶滅危惧種」の裏側をそれぞれ紹介する。
■今までになかったオフィスチェアー、プロモーションも今までやらなかった施策に挑戦 「コクヨの実験」(コクヨ)
●企業B to Bサイト賞 グランプリ受賞
「コクヨの実験」<オフィスチェアー「ing(イング)」製品サイト>(コクヨ株式会社)http://www.jikken-ing.jp/
「コクヨの実験」担当社として登壇したのは、コクヨ株式会社の佐藤詠美氏。
「企業B to Bサイト賞」のグランプリを受賞したのは、オフィスチェアー「ing(イング)」のWebサイト。ingは、座面が前後左右に360°自由に動く椅子で、座りながら身体を動かせるという、従来にない発想で開発された製品。座りながら身体を動かすことで「筋肉の活動をサポートできる

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