ペットの健康維持をよりカンタン・手軽なものにするサービス「pett」をリリースしました
ペットは家族の一員とされながらも、診察に掛かる費用や仕事で時間が取れない状況、あるいは飼育状況等の様々な生活環境を理由として人間と同じ感覚で病院に通わせられるわけではありません。しかしながら、ほんの些細な異常を感じただけでも獣医さんに診てもらいたいのが本音です。このジレンマを解決するために、まずは獣医さんに相談をした上で診察が必要であれば病院に行くという2段階の健康維持プロセスが効果的であると考えます。また、新型コロナウイルスの感染を防ぐために、不要不急の外出を避けたり「密」な場所に行くことを避けたりすることが求められる最近の状況を踏まえると、動物病院に通うことがこれまで以上に減ることはあっても増えることはないと考えられます。したがって、アフターコロナ/ウィズコロナ時代におけるペットの健康維持はこれまで以上に手軽で身近なものである必要があります。そこで、当社ではそのソリューションとして、LINEを使って動物病院の検索から問い合わせ・相談までができるサービスを開発いたしました。お使いいただく場合は、お手持ちのスマホからLINEの「pett公式アカウント」を友だちに追加するだけです。
■pettの機能概要
① 動物病院の地図検索
動物病院選びの大きな理由として「家から近いこと」を挙げる人が多く、行く動物病院を決定するプロセスで最も多く見られる手順は、
1. ペット仲間からオススメを聞く。
2. どういった病院なのかをインターネットで検索する。
3. 地図アプリで場所を確認して家から近いかどうかを確認する。行けそうなら決まり。
4. 行きにくいと判断すれば自分の住所に近い病院を地図アプリで探す。
という流れです。しかし、pettならアプリを開くだけで現在地から近い動物病院が地図上に表示されるので、上記2~4の手順が不要となり、簡単に動物病院選びができます。
② LINEから動物病院への問い合わせ
地図上で問い合わせしたい動物病院のアイコンをクリックして「LINEから問い合わせ」ボタンを押すとメッセージが送れます(※)。忙しくて電話ができないとき、病院側でご対応いただけないときにお使いいただくと便利です。
※対象の動物病院が「LINE応対機能」をご利用いただいている場合のみ
③ 動物病院・獣医さんへの相談(今後提供予定)
インターネットを検索して得られるペットの健康に関する情報は、もちろん専門家が発信する正しいものもありますが、何ら医学的な根拠がないような情報や専門家ではない人によるただ聞きかじっただけのものも散見されます。また例え専門家発信の情報であってもペットの個体差により効果の有無が大きく異なる場合もあります。したがって、個々の状況に合わせた専門家による対応が最も効果的であると言えます。そこで、pettにご登録いただく動物病院にはpettのアドバイザーとしてユーザーからの相談にお応えいただくお願いをしておりますので、ユーザーはLINEのpett公式アカウントのトーク画面に表示されるメニューからいつでも動物病院・獣医さんにペットの健康に関する相談することができます。
■pettの特徴
① アプリのインストール不要
LINEがインストールされているスマホであれば、「pett公式アカウント」を友だち追加するだけでpettをご利用いただくことができます。
② 会員登録・ログイン不要
お持ちのLINEアカウントを使ってご利用いただけるので、面倒なメールアドレス入力やお名前の入力が不要で、2回目以降のご利用時もログインは不要です。
■動物病院の方へ
チラシの戸別配布や従来のインターネット上での集客に少しでも満足感を得られていないのであればpettへの登録をご検討ください。今後のアフターコロナ/ウィズコロナ時代を見据えて競争が激化している中で生き残るためにDX(デジタルトランスフォーメーション)化が必須になることが予想される中、従来型の集客からの転換や電話からLINEを使った問い合わせ・相談へのシフトは業務効率化に大きく寄与するものと考えます。また、pettのアドバイザーにご登録いただければ地図上に目立つアイコンで表示される機能を無料提供しておりますので、一緒に世の中のペットの健康維持をより身近なものにしていきたいと考えております。
動物病院様向け登録申込ページ:https://pett.jp/hospital.html
30分で取材
掲載無料
原稿確認OK