スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ ニュース /コロナうつを未病の段階で食い止める!現役精神科医が作成した、日本で唯一の精神疾患スクリーニングWebツールを期間限定で無料提供開始
ニュース 2020.06.02

コロナうつを未病の段階で食い止める!現役精神科医が作成した、日本で唯一の精神疾患スクリーニングWebツールを期間限定で無料提供開始

コロナうつを未病の段階で食い止める!現役精神科医が作成した、日本で唯一の精神疾患スクリーニングWebツールを期間限定で無料提供開始

3行で言うと…国内で唯一の精神疾患スクリーニングwebツールの無料提供を開始しました。コロナ禍におけるメンタル不調の早期発見と早期対応にお使いいただけます。
法人向けに精神疾患スクリーニングツールを展開する株式会社ジャパンイノベーションは5月28日(木)より3ヶ月間、コロナウイルス対策による生活や環境の変化から引き起こすうつ病の早期発見・悪化の防止を目的として、一般の方向けに精神疾患スクリーニングツールの無料提供を開始しました。

【精神疾患スクリーニングツールの利用方法】
下記URLのサービスページより「無料で心の不調をチェックする(10分)」をクリックして新規ユーザー登録後、テスト受験が可能です。期間内5月28日(木)〜8月31日(月)であれば何度でも実施することができます。

スクリーニングツール

【実施背景】
昨今、新型コロナウイルスの蔓延、その対策等により人々の生活環境は大きく変化しています。また、規制が緩和されても社会の仕組みや人々の心境にしばらく影響を与え続けることが予想されます。
今、このような環境変化への対応の難しさや今後の生活への不安などからメンタル不調となり、うつ病を発症する方が相次いでいます。

また多くの方は初期症状である身体症状をうつ病だとは思わないため、自分がうつ病になっていることに悪化するまで気づくことができません。
弊社のスクリーニングツールはうつ病の初期症状に多い身体症状のみの段階でも発見が可能であるため、うつ病が悪化し日常生活に支障をきたす前に早期発見するためのセルフチェックツールとして役立てていただきたく、今回の無料提供を決断いたしました。

【精神疾患スクリーニングツールとは】
40万人の患者データと診断基準を元に制作された、
質問に答えるだけで11項目の精神疾患をスクリーニングできるテストです。
クリニックで医師も活用しており、実際の精神科医の診断とテストの整合性は80%を超えています。

特徴① いつでもどこでも手軽に心の不調をチェック
身体や心のちょっとした違和感に気づいた時、お手持ちのスマートフォンやPCですぐに受検可能です。

特徴② 精神科医からあなたに適したアドバイス
個人の病状や特性に合わせて、疾患の詳しい説明や対策を精神科医があなたにアドバイスします。

特徴③ パーソナル観点から見る心の弱点把握
精神疾患の可能性の有無だけではなく、
・性格分析
・うつ病になりやすい性格かどうか(うつ病的性格傾向)
・神経発達特性度(生まれつき持っている、脳の発達の特性)
の3つの観点からあなたが負担を感じやすい心の弱点を把握することが可能です。

【対象】
・最近、心身に違和感がある方
・身体症状(不眠・息苦しさ等)が起きている方
・自分の心身が健康かどうかを定期的にチェックしたい方

【発表実績】
※創業初期にまず開発したうつ病のスクリーニングテストに関しては、
現在医療期間で使われているテストよりも優位性があることを多くの学会で発表しています。
・日本精神神経科診療所協会学術総会
・日本産業精神保健学会
・日本産業ストレス学会
・大阪府医師会学会総会
・日本心身医学会近畿地方…など

【よくある質問】
Q このスクリーニングの結果は、診断書の代わりになりますか?

A 診断書の代わりにはなりません。本スクリーニングテストの目的は、気づきの促進、つまり精神疾患を放置し悪化する方を防ぐために、軽度の段階で病院に行ってもらうことを目的に作られたテストです。公的申請や診断を行うには必ず医師の判断を仰ぐ必要があります。

【ジャパンイノベーションとは】
精神科・心療内科を開業する伊藤英樹が「診療所の枠を飛び出し、すべての人々が自分らしく生きる社会を作る」をモットーに精神疾患が重症化する前の早期発見、予防を目的にどこでも簡単にできる精神疾患スクリーニングツールを法人向け(一般企業・学校法人・特例子会社・就労移行支援事業)に提供しております。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社ジャパンイノベーション
Mail: q-mhct@jp-inv.com

〒541-0044
⼤阪府⼤阪市中央区伏⾒町2-3-9 TAG北浜ビル9階
HP: https://jp-inv.com/tool/

サイトへ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

【新しい学校】通信制オンラインスクールのサイル学院高等部とは?

EC成長を阻む3つの課題を同時に解決できる特化型プロ複業人材サービス

「不動産業界の商慣習を再定義し、これからのあたりまえを創る」新時代のパイオニア|株式会社IPPO

保険料を比較して最適な保険を選べるサイト

お店の開業・経営サポートプラットフォーム「BESPRA(べスプラ)」

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK