AppsFlyer、“永年無料”のアプリマーケティングツール利用サービス「Zero Plan」リリース
一方で、新型コロナウイルスによる経済停滞の影響を受け、国内の半数以上の企業ではマーケティング予算が削減。今後はこれまで以上に限られた予算の中で、最適なマーケティング戦略を進めていくことが求められるなか、特に注目されるのが「オウンドメディア」。
■“業界最高水準”のマーケティングツールを“永年無料”で提供する新サービス「Zero Plan」
グローバルシェア72%を超える世界No.1のモバイル広告効果計測プラットフォームを提供するAppsFlyerでは、企業が公式サイトやSNSといったオウンドメディアを有効活用し、費用をかけずにアプリのユーザー獲得からエンゲージメント向上までを実現する“ゼロ予算マーケティング”の支援を目的として、この度の新サービス「Zero Plan」をリリース。
「Zero Plan」は、AppsFlyerが提供する、オウンドメディアの活用に有効な複数のアプリマーケティングツールを一定のコンバージョン数までは無料で利用できる。サービスの利用においては、支払情報の提供やSDKの統合は一切必要なく、簡単なアカウントの開設のみとなり、すべての企業に利用することが可能。
■企業がアプリの「ユーザー獲得」から「エンゲージメント向上」までをコストゼロで実現可能に
「Zero Plan」では、ユーザーの獲得経路を把握できる「web-to-app & social media-to-app」や、オウンドメディアと連携したアプリインストール施策に有効な「スマートバナー」、「ユーザー招待機能」、「QRコード」、「SMS」、「クロスプロモーション」といったアプリの利用者を増やす「ユーザー獲得」のためのツールに加え、ユーザーごとにパーソナライズされたコンテンツを提供できる「OneLinkディープリンク」などのユーザーエクスペリエンスやコンバージョン効率を上げる「エンゲージメント向上」のためのツールまでを提供。
本サービスにより、企業のオウンドメディアを活用した「ユーザー獲得」から「エンゲージメント向上」を支援し、企業・マーケターが構築するペイドメディアやアーンドメディアと組み合わせたアプリマーケティング戦略の最適化を推進する。
AppsFlyer Japan カントリーマネジャー 大坪 直哉のコメント
「Zero Planが何故「ゼロ」と呼ばれるのか。それは予算ゼロ円で利用できるからです。外出自粛期間中、多くの経営者、マーケティング責任者の方々とお話をする機会がございました。その中には、新型コロナウイルス の影響により、マーケティング予算を大幅にカットされ、広告出稿を全て止められた企業様もいらっしゃいました。マーケティング担当者からはユーザーエンゲージメントが大幅に低下し、ユーザーの離脱が発生しているが、予算がないので仕方がないと嘆きの声も聞かれました。
また逆に、このような状況だからこそ、ユーザーエンゲージメントを高められるアプリに、ウェブからユーザーを引越しさせたいと考えているブランド企業様ともお話しする機会がございました。ただアプリについての知見が社内に蓄積されておらず、そのため社内を説得できず、予算が確保できてないと困っていらっしゃいました。
そういった声を集め、それらの課題を解決するために誕生したのがこのZero Planです。何もコミュニケーションを取らなければ、エンゲージメントは低下し、ユーザーは確実に離脱していきます。このZero Planであれば、予算ゼロ円で、支払情報の入力さえ必要もなく、エンゲージメントを高められる施策を打つことが可能です。またウェブサイトを利用している膨大な数のユーザーに無料でアプリインストールを促すこともできます。私たちは、広告主の皆様がこの危機をチャンスに転換していただけるよう、課題の解決を革新的な方法でバックアップしたいと考えています。この危機下に置いて、Zero Planが日本のデジタルトランスフォーメーションの推進の一助となることを願って止みません。」
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