スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ ニュース /システム障害発生時のアラート対応を一元管理・自動化する 「OpsAid(オプスエイド)」がバージョンアップ
ニュース 2020.07.21

システム障害発生時のアラート対応を一元管理・自動化する 「OpsAid(オプスエイド)」がバージョンアップ

システム障害発生時のアラート対応を一元管理・自動化する 「OpsAid(オプスエイド)」がバージョンアップ

3行で言うと…システム障害発生時のアラート対応の一元管理と自動化をする「OpsAid」に新機能が追加した。
監視機能や仮想サーバー自動再起動が可能になり、システム管理者が対応する案件を更に最小限化できる。
株式会社アンタス(本社:北海道札幌市、代表取締役 佐藤敏彦)が運営する、アラート対応自動化サービス「OpsAid(オプスエイド)」が、新機能を追加。AWS CLIコマンドの自動実行機能、WEBサーバーのモニタリング機能、Googleクラウド CLIコマンドの実行機能に対応した。

OpsAidとは、障害発生時に管理者に届くアラートを一元管理し、対応状況の可視化と対応の自動化するクラウドサービスで、システム管理者の対応案件を最小限にできる。

従来は、WEBサーバーの正常性を監視するには、別の監視ツールや他社の監視サービスと連携させる必要があったが、今回、OpsAidサービス内でWEBサーバーの正常性監視機能を実現した。

さらに、「Googleクラウド CLIコマンド実行機能」と「AWS CLIコマンド実行機能」も追加し、障害発生時は、各種コマンド実行による復旧作業の自動化も可能になった。自動実行内容は履歴としてOpsAidに記録される。復旧時に問題が発生した場合は、OpsAidから自動コールで担当者に電話連絡が入り、緊急時には担当者がすぐに対応できる。

リモートワークでの状況共有や、共同作業するための障害案件管理プラットフォームとしてOpsAidを使うことで、システム運用現場の「新しい働き方」をサポートする。

【本サービスの詳細】 
OpsAid(オプスエイド)https://www.opsaid.com/

サイトへ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

公開記事数は約800!就活生のあらゆる悩みを解決する就活専門ブログ「就活攻略論」ーー株式会社L100

睡眠の質を向上させるブランド寝具のサブスクリプションサービス「SLEEPX(スリープエックス)」ーー株式会社レアリスタ

ミートキャリア、法人向けサービスを拡充 オンボーディング(定着・離職防止)・女性管理職育成を支援

日本のキャリアSNS「YOUTRUST」がiOSアプリを正式リリース

参加者の募集から購入品の分配までを一括で行えるグループオーダーアプリ「comono」で、特別な購入体験を分かち合える世界にーーcomono株式会社

SONAR ATS、4月27日(火)に採用担当者向けオンラインイベント「どこよりも早い23採用~求める応募者を採用するためのKPI&フロー設計~」を開催

横浜で活動するアーティストやクリエイターを支援 2021年度アーツコミッション・ヨコハマの助成募集開始!

【アイデアカベウチ】新たな採用活動 オンラインバーチャル合同会社説明会を開催

24時間無人内見システム。ユーザーとオーナーを直接繋げるマッチングサイト「LEASE24」ーーショウタイム24株式会社

DXの推進力・データ活用人材を年間2,200人育成するデータミックス「データサイエンティスト育成コース本講座」をリニューアル 合わせてリブランディングをおこないロゴ・WEBサイトも一新

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK