コロナに負けない地域寺院・観光の新しい取組み
巡る、知る、集める、社会貢献を備えた商品
新型コロナウィルス感染症による影響で、神社仏閣の参拝者も減少しております。
「神社仏閣カード」は、御朱印帳では得られない神社仏閣の創建からの歴史や、宗派、境内の見所、ご利益といった気になる情報を市販のトレーディングカードと同サイズ(縦88mm×横63mm)に、分かりやすく記載したもので、巡って、知って、集めて楽しいカードです。表面は一目で、御利益や寺院のポイントが分かるグラフィックデザインを施しました。
少年時代に、アニメやスポーツのトレーディングカード収集をしていた男性も楽しめるようになっています。
カードは、それより一回り大きいミニ封筒に封入されており、寺院の仏像や文化財、イベント時の一コマなど、各寺院
3種類の内のどれか1枚のカード封入されていますが、開封するまでどのカードが入っているかは分からなくなっております。
参拝ではなかなか見れない仏像や、年1回のお祭りのワンシーンなど、新たに興味を惹きやすい仕立てになっております。特に神仏の御加護があれば、貴重なデザイン枠のカードが出るかもしれません。
寺社は屋外のため、「密」を避けた参拝が可能です。未曾有の状態ではありますが、古来よりの伝統文化に、
新しい本取組みで参拝者増加や興味喚起をし、かつ本カードの収益の一部を神社仏閣側の維持に繋げて参ります。
販売場所(各寺院のカードのみが奉納可能です)
1.金陵山 西大寺(岡山県岡山市)
2.上寺山 餘慶寺(岡山県瀬戸内市)
3.日光山 千手院 正楽寺(岡山県備前市)
4. 栃社山 誕生寺(岡山県久米南町)
5.醫王山 感神院 木山寺(岡山県真庭市)
6.金剛山 遍照寺 法界院(岡山県岡山市)
7.瑜伽山 蓮台寺(岡山県倉敷市)
8.補陀洛山 円通寺(岡山県倉敷市)
30分で取材
掲載無料
原稿確認OK