スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ ニュース /コロナ中退検討の学生へ学生起業ノウハウを提供、無料相談を再開
ニュース 2020.12.08

コロナ中退検討の学生へ学生起業ノウハウを提供、無料相談を再開

コロナ中退検討の学生へ学生起業ノウハウを提供、無料相談を再開

3行で言うと…コロナ中退などコロナで困窮する学生向けに無料起業相談開始。
自身も学生起業家のシニアジョブ代表中島が対応。
「収入源は無数にある」ことに気づいてもらえれば。
50歳以上のシニア人材に特化した人材紹介と人材派遣を提供する(株)シニアジョブ(本社:東京都新宿区/代表取締役 中島康恵/以下、シニアジョブ)は、コロナ禍の影響によって大学生が困窮し、「コロナ中退」と呼ばれる現象が起きている現状を受け、コロナ禍により困窮する学生向けに無料の起業相談を2020年12月7日より受け付けることとしました。
この起業相談は、昨年に開始しコロナ禍によって中断していたものを再開させるもので、自身も学生起業家としてキャリアをスタートさせた代表取締役の中島康恵が相談に乗るものです。コロナで困窮する学生に向けて収入源となる起業の方法をアドバイスし、「収入源は無数にある」ことに気づいてもらう狙いがあります。

■学生向け起業相談の概要
受付開始:  2020年12月7日より受付開始
相談資格:  学生、もしくは24歳以下
※コロナ禍により困窮している方を優先しますが、多くの方が影響を受けている現状を鑑み、具体的な基準や制限は設けないものとします。
相談時間:  40分
相談日時:  いつでも可
相談料金:  無料
相談内容:  起業に関わる相談なら、起業の可能性を知りたいなどどんなことでも可

■コロナ禍で困窮する学生向けに無料起業相談を再開した背景
コロナ禍の影響によって、学生がアルバイト先を失う、親の収入減など経済的なダメージを受けているといった報道や、講義のオンライン化によって友人が作れないなど人間関係で悩んでいるなどの報道があり、「コロナ中退」という言葉も出てきています。
シニアジョブ代表取締役の中島は、大学生の時にプロサッカー選手への夢を諦め、次の夢を起業家に定めた経緯があり、就活の社長面接で内定ではなく創業資金提供を求めるなど個性的な起業の経緯を辿ったため、現在、コロナで困窮している学生に自らの体験とノウハウを共有することで、大学やアルバイトだけが人間関係の構築や収入源ではなく、起業やその他の方法でも収入を得られ、学業との両立も可能で、人生の大きな目標にもなり得ることを知ってもらいたいと考えました。
中島は昨年11月17日以降に最初の学生向けの無料起業相談(※)を実施しており、外国からも相談に来日する学生がいるほど盛況でしたが、コロナ禍を受けて今年夏以降は中断していた経緯がありました。この学生向け無料起業相談を、コロナで困窮する学生向けに再開することで、一人でも多くの学生の方が多様な収入源に気づくきっかけになればと考えています。
なお、相談はコロナで困窮する大学生を主な対象としておりますが、コロナの影響や困窮の度合いはそれぞれ異なることや、既に中退した方もいることなどから、学生、もしくは24歳以下の方で、多少でも起業に興味があれば受け付けることとし、具体的な基準などは設けません。起業について具体的なプランがなくとも相談できますので、お気軽にお申し込みください。

(※参考:昨年の起業相談に関するプレスリリース)
自身も学生起業家の経営者が学生向け起業相談を無料提供
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000031414.html

■代表取締役 中島康恵から学生の方へ
2020年は新型コロナウイルスの感染拡大が起き、経済へのダメージは学生の方にも深刻な影響を与えています。
アルバイト先を失った方や内定を失った方もいると思います。ご両親の経済状態が悪くなった方もいることでしょう。それだけでなく、講義がオンライン化して人間関係の構築に悩む方や、社会の変化で目標が遠のき、やりたいことを見失った方もいるのではないでしょうか?
私は学生の時、プロサッカー選手の夢を諦め、挫折の中から起業の道に辿り着きました。そんな私の体験談と起業のノウハウが、学生の皆さんに「新たな目標探し」と「新たな収入源探し」の参考になればと、無料の起業相談を再開することにしました。
この告知を見て初めて「あ、学生起業という方法もあるのか」と気づいた方でもOKです。ちょっとでも学生起業に興味を持った方は、是非気軽に相談に来てください。

【 学生向け起業相談の申し込み方法 】
学生向け起業相談のお申し込み・お問い合わせは、下記いずれかの方法にてご連絡ください。
(1)Facebookの中島のアカウントに友達申請の上、メッセージで「起業相談希望」と明記の上、ご連絡ください。
https://www.facebook.com/drome5
(2)シニアジョブホームページのお問い合わせフォームより、「起業相談希望」と明記の上、ご連絡ください。
https://corp.senior-job.co.jp/contact

【会社概要】
社名 : 株式会社 シニアジョブ
代表 : 代表取締役 中島康恵
本社 : 東京都新宿区大久保1-14-15 三辰ビル7F  TEL : 03-6908-9822
URL : https://corp.senior-job.co.jp/
事業内容 : シニアの人材ビジネス提供

ご取材に関するお問い合わせ先
株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)
TEL:080-4107-5851 e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp

サイトへ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

【新しい学校】通信制オンラインスクールのサイル学院高等部とは?

EC成長を阻む3つの課題を同時に解決できる特化型プロ複業人材サービス

「不動産業界の商慣習を再定義し、これからのあたりまえを創る」新時代のパイオニア|株式会社IPPO

保険料を比較して最適な保険を選べるサイト

お店の開業・経営サポートプラットフォーム「BESPRA(べスプラ)」

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK