好きな食べ物から毎日のコーヒーを決める!オーダーメイドコーヒー『Omame』誕生
特徴
<老舗喫茶店との提携>
30年以上の経験とコーヒーの可能性を信じ続けるマスターに感銘を受け、Omame から提携を依頼しました。
「お客様自身が本当に美味しいと思うコーヒーを飲んでほしい」という熱い思いのもと、対話を重視した老舗喫茶店を経営するマスターがブレンドを行い、最高のコーヒーをお送りします。
<理想の朝食選びからコーヒーを提案>
主食・スープ・メイン・サイド・フルーツのカテゴリから好きなものを一つずつ選択し、理想の朝食を作成します。完成した朝食をもとに、味覚の嗜好を分析しコーヒーに反映させることで、あなたの本当に好きなコーヒーをご提案します。
細部までこだわった一品ごとのイラストを楽しみながら理想の朝食を作成するので「楽しく」かつ「簡単に」 コーヒーを選ぶことができます。従来のコーヒーの選び方を払拭した Omame 独自の新感覚スタイルです。
味覚の嗜好を分析するとは
・味覚と嗜好の関係
味覚は基本五味(甘味・塩味・酸味・苦味・うま味)で構成され特殊な機器で科学的に視覚化することができます。
しかし、同じ食べ物であっても人によって好き嫌いがあるように味覚の受容に現れるバラツキを嗜好といいます。故に、
一人一人が本当においしいと思えるコーヒーを提供するためにはこの個人の嗜好を捉える必要があります。
・嗜好を形成する要素
先天的要因と食習慣等による後天的要因の影響を幼いころから受け嗜好は形成されます。
1.先天的要因
5つの基本味は発生学的には栄養素の存在や有害物質の存在を知らせるシグナル。
甘味からはエネルギー源としての炭水化物を感じ快を感じ酸味からは腐敗や果物の未熟さ
を示すシグナルとして不快な気持ちになるのである。
2.食習慣による影響
パンやパスタ等の⻨類が主食である場合、⻨類はコメに比べ必須アミノ酸 がかなり少な
いため、この食習慣では不足する必須アミノ酸をほかの食物から摂取しなければならず、
必然的に畜肉や酪農製品の摂取をするようになります。
・私達のアプローチ
私達のアプローチは、食べ物の好き嫌い(朝食に選んだもの/選ばなかったもの)から嗜好を分類し、⻑年の喫茶店マスターの経験/味覚の相乗効果・補完などの関係性から最適なカスタマイズコーヒーを提供するというものです。
30分で取材
掲載無料
原稿確認OK