スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ ニュース /ミートキャリア、「個のスキル発掘&実践プログラム」をスタート!
ニュース 2021.02.09

ミートキャリア、「個のスキル発掘&実践プログラム」をスタート!

ミートキャリア、「個のスキル発掘&実践プログラム」をスタート!

3行で言うと…ミートキャリア、「個のスキル発掘&実践プログラム」をスタート!
会社に依存しないキャリア形成をしたい方が対象
スキルアップや副業に向けた3ヵ月のマンツーマン特訓を行う
個人向けのキャリアカウンセリングサービス「ミートキャリア(meetcareer)」を運営する株式会社fruor(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:喜多村 若菜)では、働く人たちの「会社に依存しないキャリア形成をしたい」という意識の高まりを受け、2021年2月8日より、「個のスキル発掘&実践プログラム」(3ヵ月38,670円税別)をスタートします。専属のキャリアサポーター(カウンセラー)と3ヵ月間、マンツーマンのワークやメールのやり取りを通し、個人が持つスキルを可視化し、実践をしながら外部に発信する自信をつけていくものです。
サービスページ:https://www.meetcareer.net/

■プログラム開発の背景
ジョブ型雇用が広がる兆しの中、個人のスキルは従来の「会社が育てる」ものから「個人が自分で磨く」ものに変わりつつあります。大企業による社員の副業解禁など、これを促進する動きも見られます。
実際にミートキャリアのキャリアカウンセリング利用者の中では、コロナ禍での価値観の変化や在宅時間が増えたことを受け、「時間をスキルアップに充てたい」「社外で副業をしてみたい」という相談は増えています。しかし、自分自身ではスキルがわからない、経験やスキルに自信がない方が多いのが現状です。
そこで第3者のキャリアサポーターとともに個人が持つスキルを可視化し、小さな実践をしてみることで、自信をつけるサポートをしたいと、本プログラムを開発しました。

■プログラムの対象者
自身のスキルを認識し、活かすことで、会社(組織)に依存せずに働けるようになりたいと考える全ての方が対象です。

<こんな方にお勧め>
• 自分の強みやアピールポイントがわからない
• 1社に長く勤めていて、社外で通用するスキルがないと感じる
• 在宅勤務の合間をスキルアップの時間に充てたいが、何を身につけたら良いかわからない
• 副業をやってみたいが、踏み出す勇気がない
• ふわっとした夢はあるが、遠すぎて何から手をつければよいかわからない・・
• 今の会社でスキルを磨いて成長したい
社外への転職や副業を考えていない方でも、社内でのキャリアチェンジやスキルアップの方向性を見出すことができます。

■プログラムの内容/特長
「個のスキル発掘&実践プログラム」はミートキャリアのテキストプログラムの新シリーズです。
テキストプログラムは、自分のペースで考えて言語化できること、キャリアサポーターと 1 対 1 のやり取りで自分に合ったフィードバックがもらえることが特長です。 さらに個別の相談を希望する場合は、オンラインキャリアカウンセリングと併用することも可能です。

「個のスキル発掘&実践プログラム」では、1 ヵ月目はスキルの棚卸、 2 ヵ月目は自分のスキルを試してみる実践、3ヵ月目は「組織に依存しない働き方」に向けた具体的なプラン作成を行います。ユーザーは週1回メールで送られてくるワークに回答しながら自分の経験やスキルの棚卸をします。さらにキャリアサポーターからのフィードバックを得て、自分では認識していない視点を得たり、スキルの活かし方を考えたりします。
特に、2ヵ月目に「実践してみる」場があることが特長です。1カ月目に見出した自分のスキルを、市場に出してみることで実践的な学びを得る。1人では踏み出すのに勇気がいりますが、キャリアサポーターに伴走してもらえることで安心して進むことができます。

「個のスキル発掘&実践プログラム」概要
内容:週1回テーマに合わせた質問メールの配信、キャリアサポーターとのやり取り
(サポーターからの返信は2営業日以内、2往復目安となります)
料金:月額12,890円税別、3ヵ月合計:38,670円税別
申込:HPより会員登録後、サービス一覧→当プログラムを選び「申し込む」ボタンを押してください
開始日:毎週木曜までの申込と入金で、最短翌月曜から開始

ミートキャリアのサービス一覧、会社概要、代表喜多村若菜プロフィルはHPをご覧ください。

サイトへ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

日本から中国の大学生をサポート。Jicooが時差があるオンライン面談の日程調整を効率化!

忙しいビジネスパーソンの味方! 会員数15,000人突破の日程調整サービス「スケコン」を運営する

フィンランド発Aiven、シリーズCのエクステンションを実施評価額は20億ドルを超えユニコーン企業評価額を達成

30代の「大人の自己分析」広がる

Job総研「2021年 秋の読書実態調査」を実施

sonar ATS、11月2日(火)に採用担当者向けオンラインイベントを開催 「オンライン面接攻略、多様化する人材獲得に効果大『構造化面接』を徹底解説!」

自動運用実績累計6,000サイト、平均ROAS424%の実績!広告運用者の時間を削減し、生産性向上を実現!広告運用サポートツール「AdSIST plus」9月13日より提供開始 AdSIST plusサービスサイト:https://plus.adsist.ai/

AnyMind GroupがHUMANと連携の下、対モバイルアプリ動画広告「POKKT」においてアドフラウド検知・防止機能を実装。HUMANの技術を導入し、より安全性の高い対モバイルアプリ動画広告を実現。

就活生や20代のビジネスパーソンなどのキャリア支援メディア・サービス

採用管理システム「sonar ATS」、業界最多の測定項目を誇る適性検査「eF-1G」とAPIの本格連携を開始 ~「eF-1G」の受検情報を「sonar ATS」へリアルタイムに連携可能に~

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK