スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ ニュース /ダイハツ工業スタッフ職へのAI教育が本格的に開始​
ニュース 2021.03.05

ダイハツ工業スタッフ職へのAI教育が本格的に開始​

ダイハツ工業スタッフ職へのAI教育が本格的に開始​

3行で言うと…ダイハツとスキルアップAIが自動車業界向けのAI研修を独自開発。ダイハツの全スタッフ職に対して、現場の課題に即した本格的なAI教育をスタート。
プロジェクトはダイハツの全スタッフ職※1を対象として技術開発や生産工場、一般事務などにAIを導入するための、教育研修プロジェクトとなっています。2020年12月から2021年2月中旬にかけてAI啓発研修を行っており、2月下旬よりAI開発に必要な本格的な研修がスタートしました。

※1 スタッフ職とは開発や生産技術、営業、管理部門などに従事するスタッフを指す

 近年、自動車開発の現場では技術の高度化により計測されるデータが飛躍的に増大しています。これまでは熟練の技術者の経験と知見に基づいて判断が行われてきましたが、増大した計測データの処理や競争環境の激化に対応するための開発速度の向上を目的とし、AI導入が待たれてきました。ダイハツでは特に生産性や品質の向上を図り業務改善を進めることで競争力を高め、誰もが当たり前にAIを活用することができるよう、全社的な普及を目指しています。

 ダイハツとスキルアップAIは自動車産業におけるAI人材育成のための独自プログラムを開発し、開発の各工程で自律的にAIを活用できる人材を育成することとしています。

 今後は従業員それぞれの業務領域に応じた研修や、自社データを用いたハンズオンの研修を行い、およそ1年後にはダイハツ社内でAIプロジェクトを牽引できる人材を輩出する予定となっています。

◆ダイハツ工業株式会社コーポレート統括本部 人事室 主査 斉藤 秀樹様コメント

これまでダイハツ工業では、一部の部門で、AIを活用した業務改善に取り組んでいましたが、今回、AIの活用を更に拡大するため、「啓発講座」をEラーニングで全社展開することに致しました。今回展開する「啓発講座」は“AIを活用すれば、こんなことが出来るようになるのでは!?”と発想できるようにするための教育です。そして、今後、AIを業務で実践・活用していくために、「基礎講座」「中級講座」「道場」などを随時展開していきます。「まずやってみる、そこから考える、そしてやり切る!」という心構えで、仕事の仕方を変え、人を育て、皆の力を合わせてダイハツをもっと良い会社にしていきます。

◆スキルアップAI株式会社 代表取締役 田原 眞一コメント 

AI人材の教育研修事業や企業へのソリューション提供を行っている当社では、これまで延べ500社以上にAI研修プログラムを実施してきました。その知見を活かし、ダイハツ工業株式会社様のご要望にマッチするプログラムを共同で開発、実施しております。研修はスタートしたばかりですが、ダイハツ工業株式会社様はとても柔軟で積極的な企業文化をお持ちですので、すでに受講生の方からは様々なAI導入のアイデアが聞かれ始めています。そうしたアイデアを実現できるよう、ご協力・ご支援させていただきます。自動車産業という日本を代表する産業において、AI導入を進める一つのモデルケースとなるよう、当社としても全力で取り組んで参ります。

サイトへ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

【新しい学校】通信制オンラインスクールのサイル学院高等部とは?

EC成長を阻む3つの課題を同時に解決できる特化型プロ複業人材サービス

「不動産業界の商慣習を再定義し、これからのあたりまえを創る」新時代のパイオニア|株式会社IPPO

保険料を比較して最適な保険を選べるサイト

お店の開業・経営サポートプラットフォーム「BESPRA(べスプラ)」

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK