スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ ニュース /国内最大級の社会人向けOB訪問サービス「CREEDO」を運営するブルーブレイズが資金調達を実施
ニュース 2021.03.25

国内最大級の社会人向けOB訪問サービス「CREEDO」を運営するブルーブレイズが資金調達を実施

国内最大級の社会人向けOB訪問サービス「CREEDO」を運営するブルーブレイズが資金調達を実施

3行で言うと…国内最大級の社会人向けOB訪問サービス「CREEDO(クリード)」を運営するブルーブレイズがDEEPCORE TOKYO 1号投資事業有限責任組合および個人投資家の本間達也氏(株式会社ラブグラフCOO)より3,000万円の資金調達を実施しました。
■ CREEDOについて
https://creedo.jp

終身雇用の終焉、ジョブ型雇用への転換などを背景にキャリアのあり方は多様化し、不確実性を高めています。納得感のあるキャリア選択のためには、個々人の状況や価値観に合った非画一的な情報が欠かせません。新卒の就職活動では、専用アプリを用いたOB訪問が盛んに行われていますが、転職活動においては、興味のある職種や企業、働き方に関する実体験を手軽に聞く手段は限られていました。

CREEDOは、そんなありそうでなかった「社会人同士のOB訪問」を可能にする画期的なCtoCサービスです。興味のある職種・企業のキャリア経験談を直接聞き、転職活動・キャリア形成に活かすことができます。

2020年3月のサービス開始以来、SNSの口コミで広がり、2021年3月時点で約3,000人のユーザーが登録。聞けるキャリア経験談は1,200件を越えています。これまで経験者本人に専有されていた百人百様の経験談を共有知化することで、キャリア選択におけるブラックボックスの解消を目指しています。

■ 資金調達と今後の展望について
この度、AI特化型のインキュベーター兼ベンチャーキャピタルであるDEEPCOREをリード投資家として、ブクマ!、メルカリ、ラブグラフといったCtoCサービスのグロースを率いてこられた本間達也氏に出資いただき、資金調達が実現しました。資金は主に、組織体制の強化やマーケティングに充当します。

今後は、CREEDOを活用した法人向け採用支援サービスの拡充に取り組みます。人材獲得競争の激化に伴い、多くの企業がリファラル採用を取り入れていますが、社員が紹介できる知人の数には限りがあり、継続的な制度運用は容易ではありません。CREEDOを通じて、現場社員主導の持続的な母集団形成をサポート予定です。採用を目的にCREEDOを利用する企業はすでに100社を越えており、OB訪問をきっかけとした採用事例が多数発生しています。

さらに中長期的には、ユーザーの行動履歴やOB訪問の蓄積データにAI技術を活用。キャリア選択を控える個人と採用企業の現場社員とのマッチングを最適化することでミスマッチを減らし、さらに多くのキャリアサクセスに寄り添ってまいります。

■ 投資家からのコメント
DEEPCORE Senior Investment Director 左英樹氏
終身雇用制度の見直しや副業解禁、ジョブ型雇用の浸透などを受け、個人の働き方の多様化が進んでいます。その大きな変化の中で、企業の採用活動の手法も変化しており、いまや採用活動は人事・採用担当者だけの仕事ではなく、現場社員を巻き込んで行うことの重要性が高まっています。その不可逆な流れの中で、CREEDOが潜在的な転職者・採用企業それぞれの課題を捉え、働く人一人一人が納得したキャリア形成ができる世界を作ってくれると信じています。データ活用の余地も大きく、今後の同社の成長をサポートしていきます。

個人投資家 本間達也氏(株式会社ラブグラフCOO)
はじめて都築さんとお話させていただいた時、市場、事業に対する解像度の高さ、また自らコードを書き改善を重ねるひた向きさ、粘り強さを感じ、シードラウンドでの投資をさせていただきました。「CREEDO」が、採用支援プラットフォームとして市場をリードしていくこと、個人のキャリアをエンパワーメントし、ひいては多くの志を知れる機会をつくる素晴らしいプラットフォームになることを期待しています。私自身もチームCREEDOの一員として、ハンズオンで応援していきたいと思います!リリースをご覧の皆さま、ぜひご利用ください!

■ 代表者プロフィール
株式会社ブルーブレイズ 代表取締役 都築 辰弥
開成高校・東京大学工学部システム創成学科卒。学生時代は、国際学生NPOアイセックで活動した後、バックパッカーとして世界を一周。新卒でソニーに入社し、商品企画担当として「Xperia 1」などをプロデュース。その後、2019年8月に株式会社ブルーブレイズを創業。フルスタックエンジニア。国家資格キャリアコンサルタント。
Twitter: https://twitter.com/tats625

<会社概要>
会社名:株式会社ブルーブレイズ
所在地:東京都豊島区池袋2-17-8 天翔池袋西口ANNEXビル4階
設立日:2019年8月2日
代表者:都築辰弥
事業内容:社会人向けOB訪問サービス CREEDO(クリード)の運営
URL:https://blueblaze.co.jp
連絡先:info@blueblaze.co.jp

サイトへ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

【新しい学校】通信制オンラインスクールのサイル学院高等部とは?

EC成長を阻む3つの課題を同時に解決できる特化型プロ複業人材サービス

「不動産業界の商慣習を再定義し、これからのあたりまえを創る」新時代のパイオニア|株式会社IPPO

保険料を比較して最適な保険を選べるサイト

お店の開業・経営サポートプラットフォーム「BESPRA(べスプラ)」

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK