スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ ニュース /国内初!キャリアに特化したブログ投稿サービス「キャリーナブログ」を発表
ニュース 2021.09.04

国内初!キャリアに特化したブログ投稿サービス「キャリーナブログ」を発表

国内初!キャリアに特化したブログ投稿サービス「キャリーナブログ」を発表

3行で言うと…さまざまな職種・企業の社員からキャリアナレッジを直接聞けるオンライン社員訪問サービス「キャリーナ」を運営する株式会社ブルーブレイズは、新サービス「キャリーナブログ」を発表しました。あなたならではのキャリアナレッジを記事にして多くの人に共有できるサービスです。キャリアに特化したブログ投稿サービスとしては国内初(当社調べ)となります。
さまざまな職種・企業の社員からキャリアナレッジを直接聞けるオンライン社員訪問サービス「キャリーナ」(旧称「CREEDO」)を運営する株式会社ブルーブレイズ(代表取締役:都築辰弥、本社:東京都豊島区、以下「当社」)は、新サービス「キャリーナブログ」を発表しました。あなたならではのキャリアナレッジを記事にして多くの人に共有できるサービスです。キャリアに特化したブログ投稿サービスとしては国内初(当社調べ)となります。

■「キャリーナブログ」とは

サービスページ:https://careena.jp/blog

これまでのキャリアで得た成功・失敗体験、ビジネスノウハウ、学び。あなたにとっては “どうってことない” ことでも、他の誰かにとってはこれまでネットで探しても見つからなかった、キャリアを切り拓く鍵になるかもしれません。
キャリーナブログは、そんなキャリアナレッジを記事にして多くの人に共有できるサービスです。記事の閲覧数などに応じて、広告掲載で発生した収益を書き手に還元します。難しい知識は要りません。

■「キャリーナブログ」の特長

1. 気軽に始められる副業として
有益な知見には、正当な対価が返ってくるべきだと私たちは考えます。記事の閲覧数などを元にしたスコアに応じて、広告掲載で発生した収益の一部を書き手に毎月還元します。難しいWeb知識ゼロで、良質な記事を書くだけでサクッと副業を始められる仕組みがあります。


2. 新たな出会いを新たなチャンスに
読者から「話を聞きたい」リクエストを受け付け、サービス上でシームレスにチャット・ビデオ通話を行うことができます。「もっと詳しく知りたい」「相談に乗ってほしい」と、記事をフックに今後のキャリアやリファラル採用につながる出会いが生まれます。

3. 巡り巡って自分の学びに
記事を書く過程そのものが、自分の強みやキャリア資産を振り返る機会に。定期的に書く時間を設けることで、職務経歴書よりもあなたのことが伝わるキャリアポートフォリオができ上がっていきます。

■「キャリーナブログ」発表の背景

当社はこれまで、さまざまな職種・企業の社員からキャリアナレッジを直接聞けるオンライン社員訪問サービス「キャリーナ」を通じて、キャリア選択の不透明性の解消に尽力してまいりました。2021年9月現在、聞けるキャリアナレッジは約2,000件にのぼります。こうした取り組みをさらに強化すべく、キャリアナレッジを「話す・聞く」に加えて「書く・読む」ニーズにも対応できるように「キャリーナブログ」を発表しました。

「キャリーナブログ」は、良質な記事を書くだけで書き手が専門知識ゼロで収益化できる手段を提供します。これまでキャリア・転職を題材にブログで収益を生むには、Web集客やホームページ制作の幅広い知識が求められ、高いハードルがありました。また、広告への執拗な誘導や低品質な記事の量産といった一部のブロガーの悪弊から、キャリア・転職ブログ全体の信頼が失われ、ネガティブなイメージを持たれることもままありました。

「キャリーナブログ」はこうした課題を解決し、多くの人が気負わずに自らのキャリア資産を発信する機会を生み出します。これにより、これまで経験者本人に専有されていたキャリアナレッジの共有知化に一層励んでまいります。

サービスページ:https://careena.jp/blog

【代表者プロフィール】
株式会社ブルーブレイズ
代表取締役 都築 辰弥
開成高校・東京大学工学部システム創成学科卒。学生時代は、国際学生NPOアイセックで活動した後、バックパッカーとして世界を一周。新卒でソニーに入社し、商品企画担当として「Xperia 1」などをプロデュース。その後、2019年8月に株式会社ブルーブレイズを創業。フルスタックエンジニア。国家資格キャリアコンサルタント。
Twitter: https://twitter.com/tats625

【株式会社ブルーブレイズ概要】
設立日:2019年8月
代表者:都築辰弥
所在地:東京都豊島区池袋2-36-1 INFINITY IKEBUKURO 6F
事業内容:オンライン社員訪問サービス『キャリーナ』の運営
URL:https://blueblaze.co.jp
連絡先:info@blueblaze.co.jp
2021年3月に3,000万円のシード資金調達を発表

サイトへ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

【新しい学校】通信制オンラインスクールのサイル学院高等部とは?

EC成長を阻む3つの課題を同時に解決できる特化型プロ複業人材サービス

「不動産業界の商慣習を再定義し、これからのあたりまえを創る」新時代のパイオニア|株式会社IPPO

保険料を比較して最適な保険を選べるサイト

お店の開業・経営サポートプラットフォーム「BESPRA(べスプラ)」

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK