スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ ニュース /Repro、カスタマージャーニーに沿った コミュニケーションを実現する シナリオ機能(β版)の提供を開始
ニュース 2022.10.05

Repro、カスタマージャーニーに沿った コミュニケーションを実現する シナリオ機能(β版)の提供を開始

Repro、カスタマージャーニーに沿った コミュニケーションを実現する シナリオ機能(β版)の提供を開始

3行で言うと…CEプラットフォームにカスタマージャーニーに沿ったコミュニケーションを実現する機能を提供開始しました。
Webとアプリを横断したシナリオの設計が可能です。
顧客の行動に合わせてWebメッセージやプッシュ通知が配信できます。
Repro、カスタマージャーニーに沿った コミュニケーションを実現する シナリオ機能(β版)の提供を開始

Webとアプリを横断したシナリオの設計、運用が可能に!

プロの知見とノーコードツールによりWebとアプリの収益最大化を支援するRepro株式会社(以下、当社)は、CE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」でWebとアプリを横断したカスタマージャーニーを実現するコミュニケーションが可能となる「シナリオ(β版)」機能の提供を開始いたしました。

■ 背景
近年のデジタルシフトの加速から企業活動においてデジタルマーケティングの重要性が増しています。
当社による売上規模100億円以上の企業を対象とした調査※では、既に5割以上の企業がデジタルチャネルからの売上拡大を目的にデジタル接客ツールを導入しているとの結果も出ています。
このように、デジタル接客ツールの導入が一般化していくことに伴い、これまで実現可能であった顧客の状態に合わせた「点」での1to1コミュニケーションに加え、顧客の行動に合わせた「線」での1to1コミュニケーションが求められるようになりました。

※売上規模100億円以上の企業を対象としたWeb/アプリ接客ツール利用実態調査p.7より
https://repro.io/books/wp39/

■ シナリオ(β版)について
「シナリオ(β版)」では、ユーザーの異なる行動に合わせてコミュニケーションシナリオを設計し、管理・運用することが可能となります。
商品購入などのテーマと想定されるユーザーの行動に応じ、Webメッセージ、アプリ内メッセージ、プッシュ通知、メール(今秋対応予定)の配信タイミングと内容を出し分けることができます。
Webとアプリを横断したシナリオ設計も可能で、カスタマージャーニーに応じたコミュニケーションが実現できます。

■ 活用例
以下のような活用例をはじめ、あらゆるサービスで活用いただけます。

株式会社モバオク様「モバオク」アプリ
「キャンペーンの参加促進」シナリオ

キャンペーンへの参加状況に応じ、プッシュ通知を配信して参加を促進するシナリオ。
キャンペーンのランディングページの閲覧有無、エントリー有無、参加条件となる行動の有無に応じてプッシュ通知を出し分ける。

就活会議株式会社様「就活会議」アプリ
「プロモーションページへの送客促進」シナリオ

地域別のプロモーションを訪問回数に応じて出し分け、外部サイトへの送客を促進するシナリオ。
アプリ内で就職先の地域を選択しているユーザーに対し、メッセージを活用してユーザーが選択した地域のプロモーションを設定順に表示させる。

ECアプリ「カゴ落ち対策」シナリオ
商品をカートに入れたが決済に至っていないユーザーに購入を促進するシナリオ。
プッシュ通知でクーポンを利用して購入ができる旨を伝え、再訪したユーザーにはクーポンを利用しスムーズに決済に進めるよう、決済画面に遷移できるリンクを付けたメッセージを表示させる。

ECサイト、アプリ「お気に入り商品のリマインド」シナリオ
一定数以上の商品をお気に入りに登録しているユーザーに買い忘れがないかをメールでお知らせし、購入促進するシナリオ。
メールの開封有無やアプリをダウンロードしているユーザーか否かで異なるコミュニケーションをとる。

Webサイト、アプリ「クーポンの利用促進」シナリオ
クーポン配布キャンペーンの効果最大化を図るシナリオ。
クーポンの取得条件を満たし、受領したユーザーにはクーポンが利用できるタイミングでメールを配信したり、サイトに再訪した際はメッセージでリマインドし、利用促進をする。

アプリ「プッシュ通知の許諾率向上」シナリオ
連続して一定日数以上利用しているがプッシュ通知を受け取っていないユーザーに、メッセージを使って通知を受け取ることによるメリットを訴求。通知の受け取り許可に進んだユーザーには、通知の頻度が調節可能である旨を伝え、自身に最適な頻度で受け取りができるよう設定画面に遷移させる。

■今後の機能アップデートについて
メールへの対応は今秋を予定しています。その他機能アップデートにつきましては順次情報公開してまいります。

■期間限定β版無償提供について
「シナリオ(β版)」は既にCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」をご導入いただいているすべての企業様でご利用いただけます。
2022年7月末まで無償でお試しいただけますので、下記までお気軽にお問い合わせください。
※無償提供期間終了後の機能利用料は各社様お見積りとなります

■お問い合わせ
<既に「Repro」をご利用中の企業様>
担当カスタマーサクセス、担当セールスまでお問い合わせください。

<「Repro」をご利用でない企業様>
pr@repro.io までお問い合わせください。

■モバオクについて
社名   :株式会社モバオク
所在地  :東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア
代表者  :生田目 知之
設立   :2005年6月
URL   :http://www.mbok.co.jp/
サービスサイト:https://www.mbok.jp/

■就活会議について
社名   :就活会議株式会社
所在地  :東京都新宿区西新宿8-17-1住友不動産新宿グランドタワー12F
代表者  :春日 博文
設立   :2020年7月
URL   :https://syukatsu-kaigi.co.jp/
サービスサイト:https://syukatsu-kaigi.jp/

■Reproについて
Reproは企業と顧客のつながりや関係性を強化するエンゲージメントマーケティングが実行可能なCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」を提供しています。企業が保有するあらゆるデータを活用し顧客一人ひとりに最適なタイミング、内容、チャネルでのコミュニケーションを可能とします。
企業からの不要なコミュニケーションをなくし世の中がより顧客視点のモノやサービスで溢れ、顧客一人ひとりが快適な生活を送ることのできる未来づくりに貢献してまいります。

社名  :Repro株式会社
所在地 :東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル4F
代表者 :平田 祐介
設立  :2014年4月
事業内容:Webとアプリの収益最大化サービスの提供
URL   :https://repro.io/
Twitter :https://twitter.com/reproio
Facebook:https://www.facebook.com/reproio

【本プレスリリースに関するお問い合せ先】
Repro株式会社(リプロカブシキガイシャ)
tel:070-1004-9793
mail:pr@repro.io
広報PR担当:平川(ヒラカワ)

▼本プレスリリース内の素材について
以下よりDLいただけます。
https://drive.google.com/drive/folders/1GHp0JgAIcewWeJd39wXCDMasy3VbFGy2

サイトへ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

【新しい学校】通信制オンラインスクールのサイル学院高等部とは?

EC成長を阻む3つの課題を同時に解決できる特化型プロ複業人材サービス

「不動産業界の商慣習を再定義し、これからのあたりまえを創る」新時代のパイオニア|株式会社IPPO

保険料を比較して最適な保険を選べるサイト

お店の開業・経営サポートプラットフォーム「BESPRA(べスプラ)」

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK