スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /エンジニアの人生を「結婚」の視点で支援する。aboutB株式会社「With_it」
インタビュー 2019.07.09

エンジニアの人生を「結婚」の視点で支援する。aboutB株式会社「With_it」

従来の婚活サービス・アプリを使っていて、なかなか結婚ができないと悩んでいるエンジニアの方は多いのではないだろうか。

そんな人のための、エンジニアに特化した婚活エージェントサービスがある。

aboutB株式会社の「With_it」というサービスだ。

エンジニアの魅力を熟知したエージェントによる、婚活サポートを行っているという。

どんなサービスなのか。詳しく見ていこう。

代表取締役社長
晩田 実津子

日系・外資系金融機関数社等を経て、大手エンジニアリング企業の採用責任者として、年間500名以上のエンジニア採用に従事。約10年で3,000名以上の入社実績を残す。転職や結婚等を通じて「自分らしく選ぶ人生」を支援する事業を開始。好きな言葉は「覚悟」、趣味は「加圧トレーニング」

目次

  • エンジニアに特化した婚活エージェント「With_it」
  • エンジニアの魅力を熟知。その背景とは
  • エンジニアの人生を包括的に支援していける会社に。

エンジニアに特化した婚活エージェント「With_it」

――With_it のサービスについて教えてください。

With_it のサービスを一言でいうと「エンジニアに特化した婚活エージェント」です。

ご利用の流れとしては、With_it に入会後、まずは対面でカウンセリングをさせていただきます。ここでは、自分らしく婚活ができるよう一人ひとりに合った具体的なプランニングをしていきます。

その後は、お見合いから交際・成婚までの活動はもちろん、服装や髪型などの外見をまず変えることで自信を付けてもらい、その人の個性や魅力を引き出す取り組みをしております。

――どんな出会いができますか?

With_it は日本最大級の会員数を誇るIBJに加盟しているため、マッチングできる会員数は6万人以上います。

システムを利用して自分でお相手を探すのはもちろんのこと、エージェントがお相手を探して紹介することもあります。マッチング=お見合い成立なので、すぐに相手に出会えるのも婚活エージェントの良いところです。

また、お見合いの場所や結果のヒアリングは、エージェントが代行させていただいております。女性が苦手・煩わしいことをしたくないといったエンジニアに、最適で合理的なサービスになっています。

――サポート体制はどうなっていますか?

サポートとしては、婚活のプランニングと活動フォロー、外見のアドバイスをしています。内面はもちろん大事ですが、相手に理解してもらうには時間も必要。初対面の相手に外見でお断りされないよう、まずは個性を活かした服装や髪型のアドバイスをします。

外見はすぐに変えられますし、それが自信にもつながり行動も伴っていきます。その人が本来持つ強みや魅力を引き出しながら、自信をもって婚活を続けてもらえるようサポートしていきます。

エンジニアは、真面目で勉強熱心な人が多いので、結婚後も家計や育児面で頼りになります。ですから結婚相手には理想的なんです。婚活を成功させるためには、まずは自分に自信を持ってもらうことが大切です。そんな彼らに自信を持たせてあげて、婚活市場に送り込むことを目指しています。

――ユーザーについて教えてください。

30代前半のエンジニアの方がメインのターゲットです。

実際に利用している方としては、30代から50代まで幅広い年齢層の方がいらっしゃいます。

社会には婚活サービスがたくさんありますが、婚活疲れをしてしまったり、サービスに放置されてしまったり、結婚ををあきらめそうになっている方がいらっしゃいます。

そんな方に、With_it のサービスを使ってみてほしいと思っていますね。

――競合について教えてください。

 仲人型の結婚相談所が競合にあたります。

IBJに加盟している相談所だけでも全国に2,000以上ありますが、エンジニアに特化している婚活エージェントはまだ少ないですね。表に出てきていないだけでニーズはあると思っています。

――With_itの強みについて教えてください。

専属のエージェントによる外見と内面磨きのサポートが最大の強みです。

所属するエージェント全員がエンジニア採用や転職支援の経験、パートナーが理系やエンジニアです。そのため、エンジニアの魅力を熟知しています。

誰よりもエンジニアを理解しているからこそ、外見だけでなく内面も含めたサポートで自信をつけさせ、その人が本来持つ強みや魅力を引き出せるのです。

エンジニアの魅力を熟知。その背景とは

――With_itを立ち上げた経緯について教えてください。

会社の事業としては、転職支援からスタートしたのですが、転職が決まったら次は結婚という悩みに直面する人を目の当たりにしてきました。そこで、転職と同じくらい大きなライフイベントである、結婚を支援しようと考えたんです。

前職では9割がエンジニアという大手のエンジニアリング会社に在籍しており、10年以上多くのエンジニアと関わってきました。その経験を生かして、エンジニアをサポートする婚活事業がやりたいと思ったんです。婚活の分野でエンジニアの支援を始めたのがWith_itのサービスになっています。

エンジニアの人生を包括的に支援していける会社に。

――With_itの展望を教えてください。

With_itは、エンジニアの人生を支援していけるサービスにしたいですね。そのため、婚活だけでなく、転職支援もしていきたい。

私たちが自信につながる道を示すことで、婚活や転職も自分らしく選択できる人生にしてほしいです。

将来的に、エンジニアの人生を幅広くサポートしていきたいと思っています。

――目指している社会を教えてください。

With_itを通して、結婚相談所のイメージを変えていきたい。

現在、結婚相談所のイメージはネガティブで、閉じたものになってしまっています。かつての転職にも同じようなイメージがありました。

しかし、転職のイメージは大きく変わりましたよね。賢い人ほど、転職をキャリアアップのために使っています。

私たちは、転職と同じように結婚相談所のイメージも変えたいんです。。

結婚相談所は最後の砦ではありません。より良い結婚を実現するための1つの手段だと思っています。賢い人が使う、ポジティブなものだというイメージを作っていきたいと思っていますね。

――aboutB株式会社としての展望を教えてください。

今後はベンチャー企業など、エンジニアと関わりが深いような会社とコラボしていきたいと考えています。

福利厚生などの面で、エンジニアを多く抱えるような会社と組み、よりユーザーの方にサービスを知っていただきたい。

また、会社として取り組んでいく範囲も拡大していこうと考えています。結婚・転職だけではなく、子育て支援などのエンジニアの支援をしていきたいですね。

エンジニアの人生を包括的に支援できる会社へ!With_itはさらに発展していく。

サイトへ

編集後記

取材担当橋本

僕はライター(独身)ですが、エンジニアさんがうらやましくなりました。ここまで充実したサービスを受けられるなんて!今からプログラミングを勉強しようかな…。

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

投稿者プロフィール

橋本 雅弘
橋本 雅弘
大学では社会福祉学を専攻。現在はStartupTimesのほか、日本最大級のAIメディア「AINOW」でも執筆。学生スタートアップ特化型アクセラレータープログラム「GAKUcelerator」でメンターを勤める。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

【新しい学校】通信制オンラインスクールのサイル学院高等部とは?

EC成長を阻む3つの課題を同時に解決できる特化型プロ複業人材サービス

「不動産業界の商慣習を再定義し、これからのあたりまえを創る」新時代のパイオニア|株式会社IPPO

保険料を比較して最適な保険を選べるサイト

お店の開業・経営サポートプラットフォーム「BESPRA(べスプラ)」

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK