ニュースが2万件以上、日本最大のスタートアップニュースサイト「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /全ての人が副業に挑戦できる世界の実現へ――副業したい人のためのコンシェルジュサービス「SKIMADE(スキマデ)」
インタビュー 2020.01.31

全ての人が副業に挑戦できる世界の実現へ――副業したい人のためのコンシェルジュサービス「SKIMADE(スキマデ)」

「副業したいけれど、忙しくてそんな余裕がない…」と悩んでいる方も多いのではないだろうか。

そんな悩みを、副業したい人のためのコンシェルジュサービス「SKIMADE(スキマデ)」は解決する。

LINEで自分の隙間時間を伝えるだけで、あとの面倒な作業は全てコンシェルジュが対応。案件がマッチングされた状態で連絡が受け取れるようになる。

それだけではない。会社の飲み会の店選びやデートコースの決定などちょっとしたことの代行をして、副業のための時間を作ってくれる。

SUKIMADEとはいったいどんなサービスなのだろうか。詳しくみていこう。

プロフィール

代表者
中村 嘉孝

副業したい人のためのコンシェルジュサービス「SKIMADE(スキマデ)」

――SKIMADEのサービスについて教えてください。

SKIMADEは副業したいけれど、忙しくてそんな暇がないという方向けのコンシェルジュサービスです。

今まで、副業したい人は会社の飲み会の店選びやデートコースの決定などちょっとしたことに空き時間を使ってしまうことが多くありました。

私も似たような経験があり、時間はかかるけれども価値提供が低いものは省きたいと思っていたんです。

そこで、ちょっとした無駄な時間の削減もサポートし、副業したい人の時間を作るサービスを開発しました。それが、SKIMADEです。

――具体的な使い方について教えてください。

弊社担当者に、ユーザーの方の経歴・専門性と、普段お暇をしている時間帯をLINEでお教えください。その後我々が、希望に合わせて副業案件を見つけ、セットさせて頂きます。

SKIMADEに全てお任せできる

――どんな副業案件を見つけられるのですか?

副業に興味はあるけれど忙しくてなかなか取り組めていない方には、スキマ時間にLINEでできる副業スポットコンサルを提案しています。

スポットコンサルとは、単発で実施されるコンサルティングのことです。

コンサル会社の市場調査のためのインタビューや一般的な民間の企業の新規事業のフィードバックを行います。他にも立ち上げたばかりの会社や田舎にある中小企業の相談に乗ることもありますね。

SKIMADEは、LINEで自分の隙間時間を伝えるだけで、スポットコンサルに関する面倒な作業は全てコンシェルジュが対応します。案件がマッチングされた状態で連絡を受け取れるんです。

――ユーザーについて教えてください。

有名企業で働かれているサラリーマンの方々がほとんどです。

最近は特に自動車業界や医療メーカーに勤務されている方にご利用頂くことが多いですね。月の案件数は、多い方で概ね7-8件程度で、20万円前後の収入を受けられています。

――ユーザーにとってのメリットについて教えてください。

ユーザーの方は、自分のプライベートの時間を作ることができます。

実際にSKIMADEのプレミアムプランでは、1週間当たり6~7時間の無駄な時間を削減できたとのお声を頂いております。

​料金プラン
プレミアムプランならば、さまざまな業務を代行してくれる

実は、スポットコンサルは昼間にレスポンスを求められることが多いというデメリットがあります。しかし、SKIMADEを使えば、その昼間に対応しなければいけない業務の負荷を削減できます。

登録ユーザー様は、最初の経歴や空き時間帯の設定さえ終えてしまえば、面倒な日程調整やアンケート回答など手間の掛かる作業は一切なく、案件対応にのみ集中できるようになっているんです。

――SKIMADEの強みについて教えてください。

海外案件も多数取り扱っている点は強みです。

もし英語が話せなくても、通訳を準備できます。日本語だけで対応できる仕組みも整えております。

SKIMADE立ち上げに秘められた想いとは?

――前職では何をされていたのですか?

元々は、トヨタ自動車で電子部品の調達をする仕事をしていました。

トヨタを退職後、外資系の消費財メーカーに転職しました。この転職をきっかけに、副業が解禁されたんです。そこで、自分自身がスポットコンサルを始めました。

――なぜスポットコンサルに取り組むようになったのですか?

さまざまな副業の中で、唯一継続できて収入があったのがスポットコンサルだったからです。

私は副業を解禁されて、多種多様な副業に取り組みました。自作PCの販売・Webサイト運営・フリーライターなどの副業に挑戦したんです。これらの副業は、本業が忙しい中では本当に大変で。

そんな中でスポットコンサルと出会ったんです。自分に一番向いている副業でした。

――スポットコンサルは副業として、とても優れているのですね!

スポットコンサルが自分に合っていたと言えど、本業の忙しさや案件成立までの煩雑なコミュニケーションフローなどにより案件が捌き切れなくなったこともありました。

そんな時に、忙しくて思うようにチャレンジ出来ない人をサポートできるサービスが欲しいと思ったんです。

ただ自分が思い描くサービスが見つかりませんでした。そこで、副業のための時間を捻出するためのサービスを自分で作ることを決意したんです。実際に開発したサービスはすごく快適でした。そこで、同じ悩みを持った人の課題解決に役立てたいと思い、SKIMADEを立ち上げたんです。

SKIMADEは、一流の知識を広く循環できる場を提供する

――他にSKIMADEを立ち上げたきっかけはありますか?

私の実家は田舎のしがない和菓子屋さんなのですが、経理・マーケティング・調達・生産などどの分野を取っても決して一流とは言い難い会社です。ただ、もし大企業のエリートのような人の知見を取り入れられれば、経営は大きく改善するだろうと思っていました。

しかし、うちを含め地方の小さなお店は、例えどんなに頑張っても、世界で活躍する超一流の人材を雇い入れることは難しいですよね。

そこで、実家のような小さな町のお店が、困ったときにほんの少し、そんな一流の方々からお知恵をお借りできる場を作ろうと思いました。それを通じて、小さなお店や街が少しずつ元気になっていくような循環は作れないかと考えたんです。

そんな想いを胸に、SKIMADEを開発しました。

全ての人が副業に挑戦出来る世界へ―。

――今後SKIMADEは機能面で、どんな発展をすることを考えていますか?

SKIMADEは、海外案件を多く扱っています。そのため、今後は自動翻訳機の貸し出しなどをしていきたいですね。

この取り組みで、日本語しか話せなくても気軽に海外案件に挑戦してもらいたいと思っています。

――他に考えている進化はありますか?

他にも、スポットコンサルに取り組む方のサポートを拡充していきたいと考えています。

具体的には、プロフィールの書き方などのノウハウをシェアすることを予定しています。

――今後のSKIMADEの展望について教えてください。

今後は、自分と自分の周りの人だけでなく、幅広い人に使っていただけるようにしていこうと考えています。

そして、全ての副業にチャレンジをしたい方が、日々の生活の隙間時間だけで挑戦出来る環境を作れるようなサービスにしていきたいです。

最終的には、全ての人が副業に挑戦出来る世界、そしてその副業によって本来は出会わなかった専門性と需要のマッチングが次々と起こる世界を目指しています。

SKIMADEのサービスが気になった方は、ぜひサイトもチェックしてみてほしい。

サイトへ

編集後記

取材担当橋本

自分が副業に取り組む時間を作ってくれるなんて…!しかも、デートコースの設定もしてくれるとのこと。僕もぜひ使いたいサービスです!

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

社会人でもOB訪問できる!キャリアシェアサービス「CREEDO(クリード)」

Thinkingsグループ、事業戦略を発表 「SONAR ATS」のHR領域におけるマーケットプレイス化を目指す

ベトナムに特化した人材紹介・育成事業!ONE-VALUE INC.

AI×中国×チャットコマースで中国のリピート販売のモデルケースにーー株式会社人々

意思疎通をもっと便利に!『デジちゃいむ』株式会社WASD

高品質デザインの自社採用サイトを簡単に作成「HR STUDIO」

クオリティで判断される社会を、いちおしシェアサービスで実現――株式会社demmpa

使い方は無限大。プログラミングなしで人工知能を開発ーーHumanome Eyes Workstation (ヒューマノーム・アイズ・ワークステーション)

東京都運営ASAC 9期 リモートDemo Day 大賞は電力ゼロで姿勢保持できる革新的モーター『PiezoSonic』

紹介営業のプラットフォーム”side bizz”で、営業職の本来の価値を見出すーーウェブエックス株式会社

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK