スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /JavaScriptに特化した学習サイト『JS-Pro.』株式会社JS-Pro
インタビュー 2020.04.10

JavaScriptに特化した学習サイト『JS-Pro.』株式会社JS-Pro

プログラミングの必要性が高まっている今、さまざまな学習方法が存在する。

そんな中大事なのは環境だという。6割以上の人は環境の不適さで諦めてしまっている現状だ。そんな中オンラインですぐ質問などもできる最適な環境を作ったのが”JS-Pro.”。JS-Pro.について詳しく見ていこう。

プロフィール

代表取締役 福田 啓

JavaScriptを楽しく実践レベルまで身につける!

ーJS-Pro.とは?

JS-Pro.はJavaScriptに特化した学習サイトです。さまざまな学習プラットフォームがある中JS-Pro.は実践レベルまで身につくレッスンを提供しています。使い方としては以下のようなスライドでまず学習し、その後に実際にコードを書いて学んでもらうんです。

スライドの一例)

 

(実際にコードを書く画面の一例)

ーメインとなるターゲットは?

社会に出ていく新社会人、転職を考えている人たちを中心に20,30代前半をターゲットにしています。

今の段階でユーザー数は1200名ほどで初級者に関わらず中級、上級レベルまでのユーザーがいます。

ーJavaScriptに特化している訳ですが、その他に学べるものはありますか?

はい。JavaScriptのフレームワークも学ぶことができます。フレームワークをオンラインで学べるプラットフォームはまだ少ないんですよ。

ーそうなんですね。その他何か特化していることはありますか?

私たちはプログラミングを学ぶ上で最適な環境づくりに力を入れています。ユーザー同士でのチャット機能があり、わからない所などを話し合えるんです。その他にもテトリスなどのゲームを作れるコンテンツもあり、楽しく学習できる環境を提供しています。

自身の課題感から立ち上げたサービス

ー以前は何をしていたんですか?

前職は営業コンサルティングをしていました。そこでIT企業を尋ねる機会が多く、最近では文系の学生もIT企業に入社することが多く、プログラミングの学習を始める人が多いと知り、JS-Pro.の製作に自信を持つことができました

ーこのサービスを立ち上げた経緯を教えてください

自身で学ぼうとした時に入門レベルまで学べるプラットフォームは多くあったのですが、ビジネスレベルまで学べるプラットフォームがなかったんです。

周りにプログラミングを得意とした友人もいたため、それならば自分で作ってしまおうと立ち上げました。

目指すのは日本のIT技術の向上

ー今後のサービスの展開はありますか?

今は社会に出ていく人や転職を考えている人をターゲットとしたサービスですが、今後は中高生向けのプランも考えています。学生でも簡単にプログラミングを学べる場を提供し世界でも通用できる日本人を増やしていきたいですね。

ー最終的な目標は?

学生の頃からプログラミングに興味を持って勉強して欲しいです。そしてそれが日本のIT技術の向上に繋がることを願っています!

 

[創業メンバー] 左から野村昂平(CDO), 福田啓(CEO), 亀山直起(CIO), 金子直人(CTO)

JS-Pro.が気になった方は以下のリンクまで!

サイトへ

編集後記

取材担当阿部

ビジネスレベルまで学べるというのがいいですね!私も個人的に興味を持ちました!

取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

ICTを活用し、保育園・幼稚園の先生と保護者を繋ぐWebサービス「note」ーー保育ICT株式会社

コロナ禍のドクターを応援したい!  いつでも匿名で先輩ドクターに相談・意見交換できるチャットサービス「ドクター to ドクター」の利用料無料キャンペーンを6月末まで延長!

採用管理システム「SONAR ATS」、導入社数が800社を突破!

ワンストップビジネスセンター 延べ利用社数が1.5 万社を突破!コロナ禍のリモートワーク普及で起業家にさらに浸透

コロナ禍で働く大切なスタッフに もっと”心のケア“ を 制服などの衣類やおしぼりなど身近な布製品を回収し 抗ウイルス・抗菌加工することに特化した日本初のサービス 「HUG(ハグ)」2021年1月サービス開始

コロナ禍の今を救い・次を担う!「観光事業者向けGoogleマップ行動分析&運用(MEO)支援」株式会社リーゴ

M&A総合研究所、最先端のアルゴリズム開発を手掛けるPKSHA Technologyと業務提携を開始 〜AIによるM&Aマッチングシステムの開発促進にPKSHA Algorhim Moduleを導入〜

世界の同年代の学生とリアルタイムで意見交換!オンライン授業から世界平和を目指すーー株式会社With The World

採用管理システム「SONAR ATS」を提供するThinkings、シリーズAで9.5億円の資金調達を実施 ~採用の解像度を上げ、真のマッチングを実現する。「SONAR ATS」「SONAR Marketplace」の事業拡大を推進~

M&Aで気を付けておくべき点について解説した資料「【永久保存版】5つのポイントで掴むM&Aの完全成功マニュアル」を公開版】5つのポイントで掴むM&Aの完全成功マニュアル」を公開

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK