スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /ファンとクリエイターの距離をもっと近くに。投げ銭付きのソーシャルメディア『fanfare』ー株式会社GATHER
インタビュー 2020.07.30

ファンとクリエイターの距離をもっと近くに。投げ銭付きのソーシャルメディア『fanfare』ー株式会社GATHER

fanfare”は、クリエイターに新たな活躍の場を提供するソーシャルメディアだ。

このサービスは様々なタイプのファンの欲求を満たしながら、クリエイターにファンとの新たなコミュニケーション手段を提供するという。

本日は株式会社GATHERの代表取締役である宮崎海斗さんにお話を伺った。

fanfareについて詳しく見ていこう。

プロフィール

代表取締役 宮崎海斗

 

アイドルが活躍できる場を増やしたい

ーfanfareを一言で言うと?

コミュニティでタレント採用を変えるサービスです。

ーfanfareについて詳しく教えてください。

アイドル、コスプレイヤー、タレント、モデル、漫画家、イラストレーターを応援することができるプラットフォームです。投げ銭付きのインスタグラムを想像していただけるとわかりやすいと思います。

クリエイターは自らの活動をファンファーレにシェアし、ファンはそれに対して投げ銭を送ったり、”推し”との会話を楽しむことができます。

ークリエイターにはどの様なメリットがあるのでしょう?

芸能事務所や企業の目に止まるチャンスを得られるのが大きなメリットです。

写真の投稿時間やファンへの返信率や投げ銭収入などを事前にデータ化することで、オーデイション前に事務所にクリエイターの性格や、長所を売り込むことができます。

それにより、クリエイターはオーディションのハードルを下げ、事務所に所属しやすくなるんです。

さらに、新たなファンの獲得や、応援してくれるファンとのコミュニケーション手段の一つとしても利用していただけます。

ーなるほど。ファン側にはどの様なメリットがありますか?

クリエイターのファンには3つのタイプが挙げられます。

自分がその子を育てたいという親心を持っているファン、クリエイターに対して恋をしているファン、投げ銭をすることによって満足感を得るファンです。

これらのファンに向けて、タイプ別に焦点を当ててアプローチしていくことで、全てのファンの欲求を満たすことができるんです。

クリエイターを支援するサービスにしたい

ーサービス立ち上げに至った経緯について教えてください。

昔からモノづくりが好きで、クリエイターを支援するサービスをしたい気持ちは元々あったんです。高校卒業後に会社を立ち上げ、クリエイターに向けたオンラインプラットフォームを開発しました。

その後、クリエイターやアイドルの方にヒアリングをしていくうちに、活躍する場やファンとのコミュニケーションの場が少ないという現状を知りました。この課題を解決するためにファンとの交流をメインとした本サービスを開発し、現在に至ります。

誰もがやりたいことを自由にできる世界にしたい

ー今後のサービスの展開は?

サービスをより良いものにしていくことに集中し、ファン側にもクリエイター側にも満足して頂けるサービスにしていきます。ファンの方と一丸となって、共創していきたいですね。

ー最終的に描いている世界観や世界像はありますか?

自分の好きなように生きたかったのも、GATHERを立ち上げた理由の一つでした。サービスを通して、楽しみながら夢を叶えられる場所を提供し、やりたいことに対して妥協せずに取り組める世界にしたいですね。

fanfareが気になった方は以下のリンクまで!

公式Twitterへ

編集後記

取材担当阿部

このサービスでクリエイターがより活躍できる世の中になればいいですね!

取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

【FXクエスト株式会社】お金の不安が消え、自由を得られるWebメディア

夏の肌疲れを残さない! スクラブ&ミルクにオリジナルエコバックがついた夏のボディケアセット新発売

採用管理システム「sonar ATS」、ITreview Grid Award 2021 Summerで「Leader」を受賞

高校生が経営する未来の塾

10,000店舗導入のお客様の声のDXサービスのmov、Coral Capitalらから3.3億円調達 元弁護士ドットコム取締役CSOの渡邊陽介氏が社外取締役として着任 SaaS/サブスクリプション型ビジネスの知見を活かし事業推進

採用管理システム「sonar ATS」、Microsoft TeamsやOutlookカレンダーと連携を開始

この夏、受験生がSNSでお互いを監視し、勉強を乗り越える! 三日坊主防止アプリ みんチャレ「夏の習慣化応援キャンペーン」を開始!

US発 次世代写真SNS「Dispo」が日本支社を立ち上げる副業メンバーをYOUTRUST限定で募集 | 7月20日にDispo CEOが日本展開やメンバー募集背景を語るオンラインイベントも開催

国内最大級の社会人向けOB訪問サービス「CREEDO」が「キャリーナ」としてリブランディング

Job総研 働く女性とコロナ禍の関連調査を実施しました

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK