営業職と聞くと、どんな仕事を思い浮かべるだろうか。多くの人が、営業マンが対人で自社商品をアピールする業務を思い浮かべるだろう。しかし、広告代理店業界の営業マンに求められるのは、通常の営業だけではない。
広告代理店の営業マンは営業だけではなく、広告の企画・提案まで行う。そのため、他業界と比べ、広告代理店業界の営業職が持つ役割は非常に大きい。
このように営業マンのスキルや、営業マンと広告主との相性によって成果が大きく変わる広告代理店業界の特徴に着目し、広告代理店を営業マン単位で紹介するサービスがある。
Zokujinだ。
どんなサービスなのか。代表の木村訓久さんに話を聞いた。
Zokujin代表
木村訓久
ーーZokujinとは、どんなサービスですか?
広告主と広告代理店を、営業マン単位でつなげるマッチングサービスです。Web広告や求人広告の代理店では、営業マンが企業の担当としてプロジェクトを動かします。そのため、担当の営業マンが持つスキルや専門性によって成果が大きく変わるのが広告業界の特徴です。Zokujinはこの特徴に着目し、広告主それぞれに合った「イケてる」営業マンを紹介しています。
ーーどうやって利用するのでしょう?
お客様からZokujinに、検討中の内容や困っていることをご相談いただければ、条件に合った営業マンをご紹介します。具体的にはリスティング広告の掲載をご検討中であれば、その分野に強い営業マンのご紹介などが一例です。
営業マンの実績や得意とする広告形態に納得いただけましたら、Zokujinがお客様とご紹介した営業マンが所属する広告代理店をおつなぎします。
ーー利用者にはどんなメリットがありますか?
お客様のご要望に合った営業マンだけをご紹介しますので、広告主には質のいいパートナーと出会えるメリットがあります。また、取引後のミスマッチの減少と業者選定の効率化も期待できます。
ーー競合サービスはありますか?それとの違いは?
広告主と広告代理店を会社単位でつなぐサービスはありますが、営業マン単位でご紹介できるのはZokujinだけの強みです。サービス内容が営業マンのスキルに左右されやすい業界なので、営業マン単位で広告代理店を紹介することが、広告主がより満足する提案につながります。
ーーなぜこのサービスを始めようとしたのですか?
広告代理店で営業マンとして勤務していた時に、お客様から担当の営業マンとのコミュニケーションがうまくいかないというお声を頂いたことが何度もありました。ここに営業マン単位で広告代理店を紹介するサービスのニーズがあると考えたのです。相性の良い営業マンと広告主の間で円滑なコミュニケーションがとれれば、PDCAをまわす速度が高まり、より良いアウトプットが期待できると思います。
ーーこのサービスの今後は?
現段階では私たちのマンパワーでサービスを運用していますが、今後は広告主と営業マンをマッチングするサイトを作成していきます。サイトには、営業マンの詳細情報を見て問い合わせが可能なように、営業マンの実績や得意分野、お客様からの評価などの情報を記載します。
また、将来的には、営業マンの育成の分野にも事業を展開していきたいです。営業職の分野の育成に力を入れることで、お客様が理想に近い営業マンと出会う機会を増やせると思います。
ーー目指す世界はありますか?
「すべての人に品質の高いサービスを」がZokujinの理念です。その理念の実現のために、まずはイケてる営業マンとの出会いをプラットフォームで実現し、次に営業人材の育成に着手します。そうすることで、日本全体の営業マンのレベルを底上げし、誰でも品質の高いサービスを受けられるような世界にしたいですね。
Zokujinが気になった方は、以下のリンクまで。
取材担当佐野
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