スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /音声版Netflix『ear.style』 株式会社EARS
インタビュー 2020.05.11

音声版Netflix『ear.style』 株式会社EARS

スマホが当たり前になった今の時代、SNS、Youtubeなどの動画エンターテイメントは毎日から欠かせないものになった。

このようなサービスは人々を画面に釘付けにする。もっと顔を上げて目と手を縛ることなく、耳だけで楽しめるサービスを提供したい。

そんな想いと共に登場したのがear.style(イアスタイル)だ。

そのear.styleについて詳しく見ていこう。

プロフィール

代表取締役CEO 萩原 湧人(Twitterはこちら) 

音声だけで人々を楽しませたい!

ーear.styleとは?

発信したいユーザーが簡単に音声配信できるサービスが増えている中で、ear.styleでは音声コンテンツを聴きたいユーザーに寄り添ってコンテンツ制作を行っています。

今は主にビジネスパーソンをターゲットにしたコンテンツを拡充しております。

ーなるほど。ではメインターゲットはビジネスパーソンということでしょうか?

いいえ。音声版Netflixになるべく、ゆくゆくは誰もが音声コンテンツを楽しめるように、様々なコンテンツを配信していきます。

以下のラインナップが現在配信している弊社制作のコンテンツです。専門性の高いビジネス系コンテンツから音声講座、エンタメ系コンテンツまで幅広く配信しております。

ー面白そうですね!音声ドラマもあるんですか?

はい。アメリカでは音声ドラマがPodcastの上位の人気チャンネルということもあって、そのようなエンタメコンテンツ制作にも力を入れていきます。

日本ではまだ伸びていない音声メディア業界に注目

ー以前は何をされていたんですか?

去年は医療系のサービスに挑戦しました。オンライン診療のビジネスで起業しようとしたのですが、規制産業で事業を興すことの難しさに直面し、断念しました。

ーそうだったんですね。その後 ear.style にたどり着いたきっかけを教えてください。

弊社のCCOである植井が大学院で音声の研究をしていたのがきっかけでした。

そこから音声を使って何ができるかを考え、音声メディア業界に注目したんです。海外事例を調べていくとアメリカや中国では音声市場が伸びていることを知りましたが、その時日本ではまだあまり伸びていなかったんです。

また、自身がもともとラジオが好きだったこともありますが、当時Airpodsを購入して、その画期的な体験に感動したんです。

もはやAirPodsは今までのイヤホンよりARデバイスに近い存在だと思っていて、一日中不快感なくつけたままで、通話や音楽やラジオを聴けて楽しめる。VUIによる操作も可能なんです。

そこで、このワイヤレスイヤホンを使ってコンテンツを楽しめるサービスがあってもいいんじゃないかと思い、音声メディア事業にたどり着きました。

手と目を使わない新しい音声経験を届けたい!

ーこのサービスの今後の展開は?

コンテンツの改善はもちろんですが、画面上のUIも改善させることでさらにユーザーに楽しんでもらえるサービスになると考えています。

目指すは手と目を使わない新しい音声体験の提供です!

ear.styleが気になった方は以下のリンクまで!

アプリへ

編集後記

取材担当阿部

音声アニメというのは新しくて面白そうですね!私も聞いて見たいです!

取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

【新しい学校】通信制オンラインスクールのサイル学院高等部とは?

EC成長を阻む3つの課題を同時に解決できる特化型プロ複業人材サービス

「不動産業界の商慣習を再定義し、これからのあたりまえを創る」新時代のパイオニア|株式会社IPPO

保険料を比較して最適な保険を選べるサイト

お店の開業・経営サポートプラットフォーム「BESPRA(べスプラ)」

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK