スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /「SALES SCORE」で採用後の営業実績を予測し、人と企業の出会いを変えるーーオルグロー株式会社
インタビュー 2020.05.12

「SALES SCORE」で採用後の営業実績を予測し、人と企業の出会いを変えるーーオルグロー株式会社

「採用活動」と聞くと、どんな様子を思い浮かべるだろうか。人事担当の面接官が自らの経験則に沿って企業に適した人材を絞っていく様子を想像する人は多いだろう。

しかし、面接官の主観だけでは、採用後のパフォーマンスを予測しきることは難しい。特に営業職は、採用した人物のパフォーマンスが面接官の期待を下回ることも多い。

オルグロー株式会社は、営業採用に特化した適性検査サービス「SALES SCORE」で、客観的な数値に基づいた営業採用を可能にする。

SALES SCOREは、営業の従業員を採用する自社の悩みをきっかけに立ち上げられた。将来的には、活躍する営業職従業員の人物データを企業ごとに分析し、求職者一人ひとりに合った企業を紹介することを見据える。

今日はオルグロー株式会社の秋山佳菜さんに話を聞いた。詳しく見ていこう。

プロフィール

オルグロー株式会社

秋山佳菜

企業ごとに営業実績の予測モデルを作成する適性検査サービス「SALES SCORE」

ーーサービスを一言でいうと?

営業採用に特化した適性検査のサービスです。SALES SCOREは、AIが会社ごとに営業職としてのパフォーマンス予測モデルを作成し、その会社で活躍できる人材を発掘します。

ーーどうやって営業職のパフォーマンスの予測モデルを作るのですか?

まずは企業様の営業職従業員の方々に適性検査を受けていただき、人物特性や知的能力のデータを収集します。さらに、各従業員の営業実績データを登録いただくことで、営業実績の数値と、人物特性や知的能力のデータとの間にどういった関係性があるのかをシステムが分析し、その企業独自のパフォーマンス予測モデルを作成します。

その後、採用候補者の方に同じ適性検査を受けていただくと、そのモデルに基づいて営業実績や離職リスクが具体的な数字で予測されます。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=GxyzRgUHZu4&w=560&h=315]

ーーどんな企業に利用されていますか?

営業の従業員が5名程度の企業様から全国に数百名程度抱える企業様まで、規模は幅広いです。適性検査の内容は特定の業種や職務経歴に依存しないので、新卒採用と中途採用のどちらの採用にもご利用いただけます。

企業にとってのメリットは、営業職に特化したアウトプットが得られることです。このアウトプットは、営業職として実際に働くことを想定した実績数値まで予測するので、採用に役立てる客観的な指標になります。

また、既に企業で働いている営業の従業員が、どのような環境下でモチベーションやストレスを感じやすいのか客観視する機会に使うなど、マネジメントにご活用いただけるのもメリットの一つです。

ーー競合サービスはありますか?それとの違いは?

業種・業界を限らない汎用的な適性検査のサービスは他にもありますが、SALES SCOREは営業職に特化したサービスです。」

「特に、採用候補者に期待できる営業実績を具体的な数値で予測できるのは、SALES SCOREならではの強みです。

面接官の主観に頼る採用から、脱却する

ーーなぜこのサービスを始めようとしたのですか?

弊社自身が営業の従業員を採用する方法に悩んでいたことがきっかけです。SALES SCOREを開発するまでは、面接官の経験や勘に頼って営業の従業員を採用していました。しかし、いざ入社してみると、その主観的な期待値と実際のパフォーマンスがなかなか一致しなかったのです。

従業員の採用には広告費や人件費などのコストもかかります。AIが営業職としてのパフォーマンスの予測モデルを作成するSALES SCOREなら、コストをかけず、客観的な指標に基づいた採用ができます。

「活躍できる人物像」を企業ごとに分析し、誰もが活躍できる社会をつくる

ーーこのサービスの今後は?

まずはSALE SCOREのサービスを拡大し、認知を広げていきます。サービスを多くの方に利用していただくことでデータが集まり、より幅広い分析のアプローチが可能になるためです。

将来的には、求職者の人物特性を分析して、求職者が実際に営業職として活躍しやすい企業を紹介する事業も展開していきたいと考えています。

ーービジョンはありますか?

どんな人でも活躍できる社会をつくることです。働き方が多様化する中で、活躍できる人物像が企業ごとに個別化してきています。それぞれの企業で活躍できる人物特性を分析することで、一人ひとりが能力を最大限発揮できる企業との出会いを実現していきたいです。

オルグロー株式会社が気になった方は、以下のリンクまで。

サイトへ

編集後記

取材担当佐野

SALES SCOREで予測される営業実績は、営業職の人たちが自分の実力を測る一つのものさしとして重用されていくのではないでしょうか。営業実績は具体的な数値で弾き出されるので、スキルアップのモチベーションにもつながりそうですね!


取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

日本から中国の大学生をサポート。Jicooが時差があるオンライン面談の日程調整を効率化!

忙しいビジネスパーソンの味方! 会員数15,000人突破の日程調整サービス「スケコン」を運営する

フィンランド発Aiven、シリーズCのエクステンションを実施評価額は20億ドルを超えユニコーン企業評価額を達成

30代の「大人の自己分析」広がる

Job総研「2021年 秋の読書実態調査」を実施

sonar ATS、11月2日(火)に採用担当者向けオンラインイベントを開催 「オンライン面接攻略、多様化する人材獲得に効果大『構造化面接』を徹底解説!」

自動運用実績累計6,000サイト、平均ROAS424%の実績!広告運用者の時間を削減し、生産性向上を実現!広告運用サポートツール「AdSIST plus」9月13日より提供開始 AdSIST plusサービスサイト:https://plus.adsist.ai/

AnyMind GroupがHUMANと連携の下、対モバイルアプリ動画広告「POKKT」においてアドフラウド検知・防止機能を実装。HUMANの技術を導入し、より安全性の高い対モバイルアプリ動画広告を実現。

就活生や20代のビジネスパーソンなどのキャリア支援メディア・サービス

採用管理システム「sonar ATS」、業界最多の測定項目を誇る適性検査「eF-1G」とAPIの本格連携を開始 ~「eF-1G」の受検情報を「sonar ATS」へリアルタイムに連携可能に~

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK