スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /企業の採用をより効率的に!『HRFan』ーsasry株式会社
インタビュー 2020.06.01

企業の採用をより効率的に!『HRFan』ーsasry株式会社

採用プロセスの改善は、人材と企業間のミスマッチを軽減し、理想とする人材の採用や、定着率・離職率の改善につながる。

候補者の生の声を聞くことで、採用プロセスを改善できるサービスがHRFanだ。

今日は代表取締役の大塚慎也さんに話を聞いた。HRFanについて詳しくみていこう。

プロフィール

代表取締役 大塚慎也

候補者の本音から始める採用改善を!”HRFan”

ーサービスを一言でいうと?

選考を受けている候補者の本音を採用改善に活かすサービスです。

ーHRFanについて、詳しく教えてください。

一般企業全般に向けたサービスです。候補者の生の声を聞けず、採用プロセスが効率化できていない企業が多い所に課題を感じ、開発に至りました。

企業はHRFanを通して作成したアンケートを候補者に共有し、面接前後に答えてもらいます。その回答をHRFanが分析することで、エントリーから面接後までの候補者体験を可視化できるんです。

その後は、分析結果とアクションプランを添えたレポートを元に、専任のカスタマーサクセスが改善のご支援をいたします。

ー企業側にはどのようなメリットがあるのでしょう?

分析したデータから改善すべき点を把握することで、採用を改善できます。

母集団形成に費用を費やしていても、そこからの歩留まり率が低い企業は多いです。HRFanを使い候補者の生の声を聞くことによって、見えていなかった部分が可視化できます。その結果、より戦略的な母集団形成を実施できるのです。

ーHRFanの強みを教えてください。

データ分析に力を入れ、アンケートの回答数や質にこだわっているところが強みです。

企業によって可視化したいデータは異なりますが、HRFanのデータ分析は柔軟性を持ち合わせているのが特徴で、それぞれの企業に合ったデータの分析ができます。

加えて、アンケートの回答数や回答の質は、データを集める上でとても重要です。

匿名での回答に加え、第3者からアンケートを提供されることにより、候補者は自分の回答が選考に影響するのではという不安も軽減し、安心してアンケートに答えることができます。

また、UIにもこだわっているので、候補者が答えやすいアンケートページになっているのも特徴の一つですね。

人事の課題を解決するサービスを

ーサービスを立ち上げた経緯について教えてください。

もともと、HR系のプラットフォームサービスに携わっていて、その時に人事の方々が抱えている採用への問題を知りました。

そこで約100社ほどにヒアリングを行い、見えてきた1番の問題が、候補者の生の声が不足していて、今注力すべき課題が見える化できていない点だったんです。

これをきっかけに、人事の方々がより良い採用を行えるサービスを始めようと思いました。

事業を通じて社会貢献を目標に

ー今後の目標は何ですか?

学生の時に学生団体を立ち上げ、途上国に興味を持ちました。バングラデシュでeラーニングを用いた教育支援を行なったこともあるんです。

それもあり、様々な事業を通じて社会貢献に携わる会社にしていくことが目標ですね。

HRFanが気になった方は以下のリンクまで!

サイトへ

編集後記

取材担当阿部

企業の採用プロセスがHRFanにより、より効率化されるといいですね!

取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

転職理由は本音で話すべき?638人に聞いたアンケートを元に解説!

22年卒予定の学生に聞いた「就職活動中での企業の採用選考時の対応に関する意識調査」就活中、企業の対応によって志望度が上がった経験のある人が70%強 ~半数以上が「下がった経験がある」と回答。企業と学生が対等に選びあう時代に~

26の大学発ベンチャーのタネを一挙公開!京阪神スタートアップアカデミア・コアリション【KSAC】 Demo Day 2022開催!

「GET IN THE RING OSAKA 2021 -Sustainable Business-」優勝企業が決定。世界大会への挑戦権を獲得!

Job総研『2021年ニュースランキング』調査を実施

採用管理システム「sonar ATS」、対話型AI面接サービス「SHaiN」とAPI連携を開始 ~「SHaiN」の面接情報を「sonar ATS」で確認・管理が可能に~

音声SNS「Wacha」で、”人肌感がありながら、 自分を自由に表現できる世界”を創る。 〜Coeto創業ストーリー〜

IoT、ロボット、各種アプリなど情報通信分野に絞ったピッチイベント「ミライノピッチ2021」受賞者決定!

M&A総合研究所が上場企業M&A動向レポート【2021年10月版】を発表 。建築・土木業、IT・ソフトウェア業のM&Aが大幅に増加〜

採用管理システム「sonar ATS」、タクシーCMを放送開始 ~「頑張るだけじゃ、良い人材は採用できない」採用現場の現状と「採用業務のデジタル化」の重要性を表現~

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK