スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /デジタルマーケティングの専門家が提携メディアの枠を越えた提案をするーーディーテラー株式会社
インタビュー 2020.06.11

デジタルマーケティングの専門家が提携メディアの枠を越えた提案をするーーディーテラー株式会社

インターネットの普及と技術革新で、マーケティングは多様化の一途を辿る。さまざまな手法でマーケティングを行えるようになった一方、マーケター不足や広告サービスの複雑化に頭を抱える企業は多い。

ディーテラー株式会社は、提携メディアの枠を越えたメディアの選定からクリエイティブの制作まで、クライアントに最善なマーケティングプランを提案する。

代表取締役社長の広瀬信輔さんは、デジタルマーケティングの情報発信者としても活躍する。目指すのは、業界全体への提言だ。

どんな企業なのか。詳しく見ていこう。

プロフィール

ディーテラー株式会社 代表取締役社長 広瀬信輔

広瀬信輔

クライアントにとって本当に必要な提案をするコンサルティングサービス

ーーサービスを一言でいうと?

デジタルマーケティングのコンサルティングとアウトソーシングのサービスです。オンラインからオフラインまで広告媒体の対応は幅広く、広告以外にもリードナーチャリングなどのマーケティング施策の実行まで含めたプランニングを行います。

他にも、Googleアナリティクス(GA)レポートを自動生成するアクセス解析ツール「DeeBoard」を提供しています。高機能・多機能だからこそとも言えますが、GAは目的のアウトプットにたどり着くまでのステップ多く、操作も複雑です。GAの解析結果をわかりやすく表示するDeeBoardは、Webサイトの健康状態を瞬時に把握することに長けています。

ーーどのようにコンサルティングをするのでしょう?

お客様の相談に対するレスポンスはSlackで行い、施策やチームごとにチャンネル(議論を行う部屋)を作成し、マーケティング施策の管理とディレクションを行います。また、必要に応じてマーケティング戦略策定のためのミーティングも行います。Slackを利用することで、クイックなレスポンスが可能となる上に、コミュニケーションコストを抑えることができるため、従来のコンサルティングサービスよりも低コストでのプランニングが可能です。また、コンサルティングを行いながらデジタルマーケティングのノウハウを伝えており、クライアント様の人材育成にもお役立ていただいております。

ーーサービスの強みはどんなところにありますか?

広告の販売を目的としたサービスではないため、中立的な立場でマーケティング施策の提案ができるところです。ディーテラーは提携・非提携にとらわれずメディアを選定し、メディアプランの設計やタイアップなどの企画を行います。クライアント様の立場になり、本当に有効なマーケティングを考えることができることが強みです。

デジタルマーケティングの知見を深めた情報発信者としてサービスを提供する

ーーこのサービスを始めたきっかけを教えてください。

マーケティングリサーチの会社で働きながら、デジタルマーケティングやWebデザインについて学んだことがきっかけです。マーケティングやWebデザイン、コーディングについて深めた知見をもとに、マーケティング情報サイト「デジタルマーケティングラボ」や著書「アドテクノロジーの教科書」などの発信をしたところ、講演やコンサルティングの依頼を受けるようになりました。情報発信とサービスの提供を通して、まだまだ課題が多いマーケティング業界全体を変えていけたらいいですね。

マーケティング業界全体の未来を見据えた企業へ

ーーこのサービスの今後は?

今後はさらに欠かせないものになるデジタルマーケティングに関するサービスを引き続き提供していきます。また、マーケティング戦略を練りたくても、そこに費用をかけられない地方企業や中小企業は数多く存在しています。そんな企業が気軽に利用できるサービスやプランの提供も試みていきたいです。

ーー目指す会社像はありますか?

マーケターたちが得意なマーケティング領域を極められる環境をつくっていきます。実は、アクセス解析ツールのDeeBoardも元々は「自社のマーケターの作業的業務を減らし、マーケティングに費やす時間を増やして欲しい」という思いで開発したツールです。マーケターのことを考えた会社づくりの経験をもとに、マーケティング業界全体に対して発信を続けていきたいですね。

ディーテラー株式会社が気になった方は、以下のリンクまで。

サイトへ

編集後記

取材担当佐野

目先のコンサルティング事業だけでなく、業界全体に視野を広げていらっしゃるところが素晴らしいと思いました!


取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

【新しい学校】通信制オンラインスクールのサイル学院高等部とは?

EC成長を阻む3つの課題を同時に解決できる特化型プロ複業人材サービス

「不動産業界の商慣習を再定義し、これからのあたりまえを創る」新時代のパイオニア|株式会社IPPO

保険料を比較して最適な保険を選べるサイト

お店の開業・経営サポートプラットフォーム「BESPRA(べスプラ)」

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK