スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /自分に合った働き方の実現を!個人のキャリア形成に伴走するオンラインサポーター『ミートキャリア』ー株式会社fruor
インタビュー 2020.06.18

自分に合った働き方の実現を!個人のキャリア形成に伴走するオンラインサポーター『ミートキャリア』ー株式会社fruor

ライフステージとは人生の節目となる段階のことで、例えば、転職、引越し、結婚、子育て、子どもの独立などです。

人生100年時代、ライフステージの変化に合わせて働き方の転機は誰にでも訪れます。特に出産や子育てを機に働き方やキャリアへの悩みを抱える人が増えてきています。

そんな中、ライフステージに合った働き方を選択しながらキャリア形成する人を支援したいという想いから代表取締役CEO喜多村若菜さんが25歳で立ち上げたのが株式会社fruorです。提供するサービス”ミートキャリア”では、ユーザーがキャリアに関する悩みを第3者にフラットに相談できます。コロナ禍でキャリア不安を感じる人が増え、3月以降、登録者が急増しているそうです。

ミートキャリアについて詳しく見ていきましょう。

 プロフィール

代表取締役CEO 喜多村若菜

神戸大学経済学部卒。2016年、アクセンチュア株式会社に新卒入社。基幹系システム開発のコンサルティングに従事。その後、GOB Incubation Partners株式会社にて、子どもの遊び場を運営するPAPAMO事業部の立ち上げに参画。育児中の働き方のニーズに対し、選択肢が少なすぎることに疑問を持ち、2019年1月、子育て中の方のキャリア支援事業として株式会社fruorを創業。事業には男女、未既婚、子どもの有無に関わらず、多様な年代のメンバーが参画している。

ライフステージとキャリアの両立を

ーサービスを一言で言うと?

ミートキャリアは、主にライフステージとキャリアの両立に悩む方に向けたオンラインキャリアカウンセリングです。

転職エージェントではないため求人紹介は行わず、フラットな立場からライフステージに合わせたキャリア形成のアドバイスをします。

ー主なターゲットは?

出産や育児などのライフステージの変化による、キャリアへの悩みを持つ女性です。約6割のユーザーは転職を考えておらず、長期的なキャリア形成において悩みを持っている方です。

キャリアの相談の内容は幅広く、「子どもの生活に合わせ、ゆくゆくリモートでできる仕事をしたい」「育休復帰後は週5から週4勤務に変えたい」「社内で管理職になるか悩んでいる」など。最近は20代のライフイベント前の方からの相談も増えています。

ーユーザーの課題をどのように解決するのでしょう?

ライフステージとキャリアの両立の悩みを職場の上司や、転職エージェントには本音で相談できないと言う人が多いです。

ミートキャリアの特徴は、企業人事や人材業界のバックグランドを持ち、複業やリモートワークなど多様な働き方を経験するプロのキャリアカウンセラーが多数在籍し、プロ目線で客観的にアドバイスが出来るところです。また、カウンセラーはユーザーと同じように子育て中であったり、ライフイベントに合わせたキャリア形成をしてきているため、親近感を持っていただけます。それにより、ユーザーは自身の子育てや家庭の状況も含めたキャリアや働き方の悩みを相談できるんです。

 

ー主な使い方を教えてください

カウンセリング形式は、オンラインで1対1で話すカウンセリングと、テキストで書くカウンセリングの2パターンを用意しています。

話すカウンセリングは3回パックを標準として提案しています。

3回のカウンセリングにより、悩みや課題を明確にするフェーズから実際に解消に向けて行動し、結果まで行き着く過程に伴走することができるんです。

ー他にユーザーが得られるメリットはありますか?

ミートキャリアでは、カウンセリング以外にキャリア形成や自己分析の参考になるようなオンラインイベントを頻繁に開催しています。そこで、イベント参加者やカウンセリング利用者がSNS上でゆるやかなつながりを持ち、ユーザーコミュニティーを形成しているのが大きな特徴です。キャリアの悩みを身近に話せる人がいないというユーザーは多く、コミュニティーを通してご自身と似たような課題を抱えている方と話したいというニーズに応えています。

ライフステージに合わせた働き方を自らの意思で選択できる人を増やしたい

ーサービスに至った経緯について教えてください。

自身のライフステージに合わせた働き方を作っていきたいと思ったのがきっかけです。
アクセンチュアを経て教育関係の事業で、採用部門に関わっていたとき、大学卒業後すぐに出産した大学の後輩がキャリアを築けない事に悩み、よくキャリアについての相談を受けていたんです。数年の子育てを理由にその先のキャリアが築けなくなるのはすごくもったいなく、社会にとっても負だなと思いました。

さらにその後、200人くらいの子育て中の方や人事の方々にヒアリングをさせてもらい、子育て中の働き方には多様なニーズがあるのに対し、選択肢が少なすぎることに疑問を持ちました。

キャリアカウンセリングを通して、自分に合った働き方を見つけ、自らの意志で選択できる人々を増やしたいという想いからこのサービスの実現に至りました。

法人向けのキャリアカウンセリング展開も

ー今後のサービス展開は?

今後は法人向けのキャリアカウンセリングにも事業を展開していきたいです。

女性活躍推進が重要視されている今、女性の働き方やキャリア形成のどのような所に課題があるのかを可視化すれば、より女性にとって働きやすい環境が作れると思います。

ー最終的に描く世界観を教えてください。

今後人生100年時代と言われている中で一人ひとりが自分に合った働き方を見つけ、どのようなライフステージにあったとしても、ワクワク楽しく働ける人を増やしていきたいですね。

ミートキャリアが気になった方は以下のリンクまで!

サイトへ

編集後記

取材担当阿部

このサービスによりより多くの女性が活躍していけることを願っています!

取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

誇りまみれで世界を変える2月1日、「おそうじ革命」がリブランディングをスタート!

関西圏の12大学の頂点を決めるピッチコンテスト【KANSAI STUDENTS PITCH Grand Prix 2022】開催!

採用管理システム「sonar ATS」、導入社数が1000社を突破!~1000社目の株式会社トリドールホールディングス様に記念クリスタルを贈呈~

スマートホームオフィスブランド『PAXTON』働く人のために開発された「仕事用ゲーミングチェア」を発売!

採用管理システム「sonar ATS」、12,000 社以上の導入実績を誇る 適性検査「CUBIC for WEB」と API の本格連携を開始

Job総研『2022年 バレンタイン実態調査』を実施

【News Release】2022年度『ベストベンチャー100』に初選出!オンラインスクール「デイトラ」SNSでの影響力や幅広い商品力、利用者への効率的な フォロー力を組み合わせるビジネス展開が評価~

【News Release】2022年度『ベストベンチャー100』に初選出!オンラインスクール「デイトラ」SNSでの影響力や幅広い商品力、利用者への効率的な フォロー力を組み合わせるビジネス展開が評価~

【関西の若手起業家向け】IPO経験者に聞く、事業成長に向けた本気の少人数トーク会参加者募集のご案内

採用管理システム「sonar ATS」、Web 面接・録画面接システム 「インタビューメーカー」の「録画面接機能」との API 連携が決定

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK