スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /お得に食事を楽しみ、社会貢献!飲食店を最安値で自動予約してくれる「タベッタ」ーー株式会社タベッタ
インタビュー 2020.07.01

お得に食事を楽しみ、社会貢献!飲食店を最安値で自動予約してくれる「タベッタ」ーー株式会社タベッタ

食事をする店の選定と予約。そこに人数や予算の条件が加わり、予約が面倒に感じた経験がある人は少なくないだろう。

株式会社タベッタの最安値グルメ予約サイト「タベッタ」は、飲食店を定価よりも30%以上安く、しかも、自動で予約してくれるサービスだ。

さらに、リーズナブルに食事を楽しむことで、社会貢献にも参加できる仕組みがあるらしい。

どんなサービスなのか。詳しく見ていこう。

プロフィール

株式会社タベッタ 代表取締役

前田 太作

お得に食事を楽しみながらフードロス対策に貢献

ーータベッタを一言でいうと?

食事をしながらフードロス対策もできる「レストランガチャサービス」です。サービスを利用すると、突然のキャンセルに困っているお店や、フードロス対策に取り組んでいるお店を定価の3割以上安く、タベッタにおまかせで予約します。

ーーどうやって利用するのでしょう?

利用方法は簡単で、Webかアプリを開いて時間や場所、人数などの簡単な条件を入力するだけです。店の評価とユーザーの好みを加味したアルゴリズムでマッチングが行われます。

マッチングするのは弊社独自の基準を満たす本当に勧めたい飲食店だけなので、安心して食事を楽しみながら、レストラン、そして社会をサポートしていただければと思います。お店探しを自分で行わない「ガチャ」だからこそ、出会える素敵なレストランがここにあります。

ーー飲食店側にはどんなメリットがありますか?

本来は廃棄するはずだった食材を売上につなげながら、店の新たなファンを獲得できることです。マーケティングにかけられる費用や時間が少ない飲食店でも、タベッタに加盟するだけで「環境問題の解決に取り組んでいる店だ」という認知と集客が行えます。導入費用もランニングコストもかからず、支払うのはマッチングによる成果報酬のみなので、運用の継続も容易です。

ーー競合サービスとの違いを教えてください。

飲食店の当日予約ができるサービスは他にもありますが、飲食店の選定と予約を丸投げできるサービスはタベッタしかないと思います。また、マッチングする全てのお店の食事を3割以上安く食べられるという特徴は、サービスの大きな強みです。

経営に苦しむ飲食店を助けながら、社会課題の解決を目指したい

ーーサービスを始めた経緯を教えてください!

渋谷でレストランを経営している友人から「突然12名のキャンセルが出たから助けに来てくれ」という連絡が来たことがきっかけとなりサービスの立ち上げを決意しました。そのレストランのような小規模なお店だと、団体客の予約キャンセルが出るだけでその日の売り上げが立たなくなってしまうんです。

このようなきっかけでサービスを始めたからこそ、導入費用とランニングコストをいただかず、かつ成果報酬の手数料も一定期間無料にするなど、「飲食店ファースト」の経営を特にコロナ禍の今、意識しています。経営に困っている飲食店の力になりながら、フードロスをはじめとした社会課題の解決に取り組んでいきたいです。

美味しくフードロス対策をする取り組みを、世界中に広げる

ーーこのサービスの今後は?

飲食店とのコミュニケーションを続けて現場の課題を洗い出し、サービス開発に結びつけていきます。ヒアリングの中で、コロナ禍で厳しい経営状況に置かれた飲食店の現状を間近で見てきました。レストランにかかる負担を極力軽減しながら、飲食業界に活気を取り戻したいです。

ーービジョンはありますか?

食事を楽しみながらフードロス対策もするという取り組みを世界中に広げ、世界規模の課題を解決したいです。日本だけでも毎年、600万トン以上の食材が廃棄されています。これは世界全体の食料援助量の2倍に相当する量なんです。このサービスを通してフードロス問題に注目が集まれば、よりよい社会になると信じています。

株式会社タベッタが気になった方は、以下のリンクまで。

サイトへ

編集後記

取材担当佐野

飲食店は廃棄予定だった食材を売上につなげながら、社会貢献。お客さんは安く食事をしながら、社会貢献。誰一人損をせず、全員で豊かになれる素晴らしいサービスですね!


取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

日本から中国の大学生をサポート。Jicooが時差があるオンライン面談の日程調整を効率化!

忙しいビジネスパーソンの味方! 会員数15,000人突破の日程調整サービス「スケコン」を運営する

フィンランド発Aiven、シリーズCのエクステンションを実施評価額は20億ドルを超えユニコーン企業評価額を達成

30代の「大人の自己分析」広がる

Job総研「2021年 秋の読書実態調査」を実施

sonar ATS、11月2日(火)に採用担当者向けオンラインイベントを開催 「オンライン面接攻略、多様化する人材獲得に効果大『構造化面接』を徹底解説!」

自動運用実績累計6,000サイト、平均ROAS424%の実績!広告運用者の時間を削減し、生産性向上を実現!広告運用サポートツール「AdSIST plus」9月13日より提供開始 AdSIST plusサービスサイト:https://plus.adsist.ai/

AnyMind GroupがHUMANと連携の下、対モバイルアプリ動画広告「POKKT」においてアドフラウド検知・防止機能を実装。HUMANの技術を導入し、より安全性の高い対モバイルアプリ動画広告を実現。

就活生や20代のビジネスパーソンなどのキャリア支援メディア・サービス

採用管理システム「sonar ATS」、業界最多の測定項目を誇る適性検査「eF-1G」とAPIの本格連携を開始 ~「eF-1G」の受検情報を「sonar ATS」へリアルタイムに連携可能に~

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK