スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /機械学習・統計分析で子育ての記録を可視化する育児メモアプリ「パパっと育児@赤ちゃん手帳」ーー株式会社ファーストアセント
インタビュー 2020.07.16

機械学習・統計分析で子育ての記録を可視化する育児メモアプリ「パパっと育児@赤ちゃん手帳」ーー株式会社ファーストアセント

授乳や睡眠、排泄のタイミング。大人と違い、昼夜の区別がない赤ちゃんの生活周期を把握するのは難しい。紙の育児メモで赤ちゃんの行動を逐一記録するのも手だが、かなりの労力を要する上に、正確な生活周期は把握しづらいだろう。

株式会社ファーストアセントが提供する育児メモアプリ「パパっと育児@赤ちゃん手帳」を使えば、手軽に育児の記録をしながら、子どもの生活サイクルや成長の様子を見える化できる。

代表取締役社長の服部伴之さんは、育児をした自身の経験をもとにサービスを立ち上げた。今後のサービス展開は国内だけでなく、グローバル市場も視野に入れる。

どんな企業なのか。詳しく見ていこう。

プロフィール

 

株式会社ファーストアセント 代表取締役社長

服部伴之

機械学習や統計分析が強みの育児メモアプリ

ーーサービスを一言でいうと?

簡単に育児の記録ができるスマホ向けアプリです。子どもの生活サイクルを見える化しながら、育児メモに残した記録を統計で分析することができます。

ーー子どものどんな生活記録をデータ化できるのですか?

授乳、ミルク、おむつ替、睡眠をはじめとした12種類の赤ちゃんの行動や、身長・体重、病気や体温などの身体データの記録が可能です。加えて、予防接種などの予定や日記も記録できるので、アプリの利用で育児への負担を減らすことができると思います。

ーー具体的な利用方法を教えてください。

特に生後間もない赤ちゃんは生活周期が24時間ではないため、保護者の方はお子さんの生活サイクルを知っておく必要があります。パパっと育児@赤ちゃん手帳なら、0~6歳のお子さんの生活記録をアイコンタップで登録できるので、簡単にお子さんの睡眠や食事のタイミングを把握できるでしょう。登録した生活記録は、色分けされた帯表示のカレンダーで確認できます。

アプリの統計機能では、育児メモの記録をもとに作成された統計グラフをご覧になっていただけます。ミルクの回数・量や睡眠時間の推移など、あらゆる面からお子さんの成長を確かめることが可能です。

ーー競合サービスとどう差別化しますか?

パパっと育児@赤ちゃん手帳は、機械学習や統計分析が強みのサービスです。蓄積されたデータを活用し、食事や排せつのタイミングを予測して通知することができます。

また、赤ちゃんの泣き声から感情を分析する「泣き声診断」機能に用いられているのは弊社独自のアルゴリズムです。泣いている赤ちゃんにスマホをかざすと、「眠たい」や「おなかが空いた」などの感情を推測する機能で、ユーザーのフィードバックベースでは正答率80%を記録しました。

データを根拠にした子育てを社会に広めたい

ーー起業のきっかけを教えてください。

元々はIT系ベンチャーのシステム責任者や取締役を長く勤めていたのですが、技術革新の早いこの業界で後悔しない働き方をしようと思い、起業に至ったのです。

ーーなぜこのサービスを始めようとしたのですか?

子育てをしながら、「育児はサイエンスされていない」と感じたことがサービス立ち上げのきっかけです。データ・統計を根拠にした子育てを考えたいと思っていましたが、そういったエビデンスを元にした情報に到達することが難しく、自分で作るしか無いなと考えました。ベビーテックという言葉が使われるようになる前から、「データをもとに人々に役立つサービスを社会に浸透させたい」という思いで開発を進めています。

「テクノロジーで子育てを変える」の達成を目指して

ーーこのサービスの今後は?

現在提供しているプロダクトで蓄積したデータを活用し、育児の現場を手助けするAIサービスを開発します。そのために、データサイエンティストやエンジニアを集めているところです。

株式会社ファーストアセントの採用情報はこちら

募集一覧

ーー目指す世界を教えてください。

目指すのは「テクノロジーで子育てを変える」というミッションの達成です。機械学習・統計分析の技術を活かし、子育てに奮闘するお父さん・お母さんをサポートしていきます。サービスの展開は国内だけにとどまらず、ワールドワイドな視野で進めていきたいですね。

「パパっと育児@赤ちゃん手帳」が気になった方は、以下のリンクまで。

サイトへ

編集後記

取材担当佐野

赤ちゃんの成長記録を簡単につけられるこのサービスは、継続しやすいですし、大切な思い出作りにもなりますね!


取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

カベウチアイディアソン 1/30日 開催!!

世界初のバックグラウンド多要素認証「DZSecurity(ディーゼットセキュリティ)」ーー株式会社AnchorZ

ICTを活用し、保育園・幼稚園の先生と保護者を繋ぐWebサービス「note」ーー保育ICT株式会社

コロナ禍のドクターを応援したい!  いつでも匿名で先輩ドクターに相談・意見交換できるチャットサービス「ドクター to ドクター」の利用料無料キャンペーンを6月末まで延長!

採用管理システム「SONAR ATS」、導入社数が800社を突破!

ワンストップビジネスセンター 延べ利用社数が1.5 万社を突破!コロナ禍のリモートワーク普及で起業家にさらに浸透

コロナ禍で働く大切なスタッフに もっと”心のケア“ を 制服などの衣類やおしぼりなど身近な布製品を回収し 抗ウイルス・抗菌加工することに特化した日本初のサービス 「HUG(ハグ)」2021年1月サービス開始

コロナ禍の今を救い・次を担う!「観光事業者向けGoogleマップ行動分析&運用(MEO)支援」株式会社リーゴ

M&A総合研究所、最先端のアルゴリズム開発を手掛けるPKSHA Technologyと業務提携を開始 〜AIによるM&Aマッチングシステムの開発促進にPKSHA Algorhim Moduleを導入〜

世界の同年代の学生とリアルタイムで意見交換!オンライン授業から世界平和を目指すーー株式会社With The World

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK