スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /SEOにおけるコンテンツの質をスコア化するライティングプラットフォーム「EmmaTools™(エマツールズ)」ーー株式会社EXIDEA
インタビュー 2020.09.03

SEOにおけるコンテンツの質をスコア化するライティングプラットフォーム「EmmaTools™(エマツールズ)」ーー株式会社EXIDEA

検索エンジン上で評価されるコンテンツを作成するために用いられるSEOライティング。高度な専門知識を要するため、何をしていいかわからずに挫折してしまう個人のライターや企業は多い。

株式会社EXIDEAが提供するSEOライティングプラットフォーム「EmmaTools™(エマツールズ)」を活用すれば、コンテンツがより評価されるためにできることを把握しながら記事を書き上げることができる。

このツールは、多くのWebサイトを運営・改善してきた同社の豊富な経験を落とし込んで作成された。今後は英語版の開発も進め、サービスの海外展開を視野に入れていくそうだ。

どんなサービスなのか。詳しく見ていこう。

プロフィール

株式会社EXIDEA 代表取締役社長

小川卓真

ユーザーと検索エンジンの両方に評価されるコンテンツを作れるSEOライティングプラットフォーム

ーーサービスを一言でいうと?

EmmaTools™(エマツールズ)は、ユーザーと検索エンジンの両方により評価されやすいコンテンツを作成するためのSEOライティングプラットフォームです。

ーーどんな企業が利用していますか?

大手企業様から中小企業様まで幅広い業界にて、これまで100社以上のお客様に導入いただいております。

一部ではございますが、具体的には以下のような企業様に導入いただいております。

・ビッグローブ株式会社
・ブックオフコーポレーション株式会社
・株式会社キャリアデザインセンター
・株式会社オートバックスセブン
・一般社団法人長野県観光機構

ーーどうやって利用するのでしょう?

SEOにて対策したいキーワードを登録いただくと、ツールからどういった記事を書いたらいいのかのアドバイスが自動で出てきます。

そのアドバイスをもとに、記事のライティングを行っていただくと、ツール上で自動で記事の質を判定して”コンテンツスコア”という点数を算出してくれます。

そのスコアを見ることで、「具体的に何を直したらいいのか?」を知ることができるため、あとはツールに従って記事の内容を調整していきます。

記事が完成したら、後はアップロードしていただくだけ。

ツールで一定の基準を満たしている記事はSEO的に評価されやすいものになっているため、上位表示がしやすくなります。

ーー利用するメリットを教えてください。

本来SEOというマーケティング手法は、Googleの検索エンジンアルゴリズムの分析が必要で、高度な専門知識を要します。

結果として、多くの企業が一度は取り組むものの、うまくいかずに諦めてしまうというケースが非常に多いです。

そういった中で、EmmaTools™は自動的に今の検索エンジンのトレンドをベースに、どう進めていけばいいのかの指針を与えてくれるので、WEBマーケティングの未経験者であっても高いパフォーマンスを発揮することができます。

ーー競合サービスと比べた強みは何ですか?

多くのSEOツールは「分析」に特化しています。一方、EmmaToolsはWebの本質的な価値であるコンテンツを生み出すことにフォーカスしており、独自のアルゴリズムでコンテンツの『SEOにおける質』をスコア化することができます。

Webマーケティングのノウハウが詰まったツールで、素晴らしい製品を持つ企業の力になりたい

ーー株式会社EXIDEAが立ち上げられた経緯を教えてください。

2013年にミニシリコンバレーを目指して設立されました。現在、日本・米国・ベトナムの3拠点を運営しています。ミッションは、最先端のデジタルマーケティング技術を用いてゲームチェンジャー(世界を変えるもの)を生み出すことです。

ーーなぜこのサービスを始めようとしたのですか?

企業をサポートさせていただく中で、「素晴らしい製品を持っている企業が数多くあるにも関わらず、Webマーケティングのノウハウがないがために、本来の力を発揮できていないケースが数多くある」という実状を私は目の当たりにしてきました。

それもそのはずで、Webマーケティングを成功させるためには、SEO、コンテンツライティング、コピーライティング、コンバージョンマーケティング、アクセス解析、コーディングなど非常に多くの専門スキルを要するため、挫折してしまう企業は多いんです。そうした状況を見てきて、何とかしたいと思うようになりました。

ただ、体は1つという中で、1社1社に対してコンサルティングを行っていくのではどうしても限界があります。「より多くの企業の助けになるためにはどうしたらいいだろうか?」そう自問自答を繰り返していくうちに1つの答えにたどり着きました。「私がこれまで蓄積してきたWebマーケティングのノウハウをツールに落とし込み提供できれば、より多くの企業のWebマーケティング支援ができるはずだ」と。そうして 「EmmaTools™」の開発プロジェクトがスタートしました。

「イノベーションに必要な全ての要素が集まる場所」の創造を目指して

ーーこのサービスの今後は?

今後は英語版の開発を進めて、日本企業のグローバルマーケティングを助けていきたいと考えています。その後、海外企業への提供をしていく予定です。

ーー目指す世界観を教えてください。

イノベーションに必要な全ての要素が集まる場所を作ることがEXIDEAの未来像です。

デジタルマーケティングツールや社内のグロースハッカー、グローバルマーケティングの実績、海外拠点、インキュベーション施設など、8年目にしてようやく色んなものが整ってきました。

これからの3年間では自社開発のコンテンツマーケティングツールを世界に通用するサービスにする挑戦をしていき、これから来る時代を支えるイノベーションを生み出す手助けをしたいと考えています。

株式会社EXIDEAが気になった方は、以下のリンクまで。

サイトへ

編集後記

取材担当佐野

多くの場合、SEOライティングは個人の経験や感覚に頼ることが多いので、SEOからの評価を定量的に判断できるととても便利ですね!


取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

こわ~い不審着信表示がかわいいハロウィンデザインに変装 迷惑電話対策アプリ「Whoscall」 のHalloweenイベント開始

セーブポイントのないRPG(就活)に終止符を。

クラーク記念国際高等学校 秋葉原ITキャンパスの生徒が学校紹介CM動画を制作。人気アニメ作品の劇場版上映前に公開されます

エイシングが製造業のエッジAI導入を支援するデータ解析ツールを提供開始

こわ~い不審着信表示がかわいいハロウィンデザインに変装 迷惑電話対策アプリ「Whoscall」 のHalloweenイベント開始

業界最安値のAI発熱検知システム「発熱ピッカー」の提供を11月より開始!

キャリアSNSのYOUTRUSTが登録ユーザー数20,000人を突破!〜オリジナルパーカーがもらえる「紹介コメントキャンペーン」も開催期間が11/2まで延長決定〜

副業に関する実態調査〜副業先への転職について〜

クラーク記念国際高等学校がカプセルジャパン株式会社と教育連携

M&A総合研究所、コロナ禍における会社売却ニーズの拡大を受けて無料の企業価値算定サービス「カンタン会社査定シミュレーター」を公開

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK