スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /HP制作の困りごとをプロが無料で解決!”初心者でも失敗しない”が叶うサービス「Web幹事」ーー株式会社ユーティル
インタビュー 2020.10.19

HP制作の困りごとをプロが無料で解決!”初心者でも失敗しない”が叶うサービス「Web幹事」ーー株式会社ユーティル

株式会社ユーティルが提供する「Web幹事」は、プロに無料でHP制作の相談に乗ってもらえるサービスだ。業界知識がなくても、Web制作会社の選定から発注までを安心して行うことができる。

代表取締役の岩田真さんは、Web制作会社として一括見積もりサービスを利用していたときに感じた依頼企業と事業者の間にある課題を解決するために、同社を立ち上げた。サービスの提供を通じて、BtoB版の相談カウンターを目指すそうだ。

Startup Timesは、2年前にも「Web幹事」の記事を公開している。今回はサービスについてさらに詳しく伺った。

プロフィール

 

株式会社ユーティル 代表取締役

岩田真

依頼者の希望に添った最適なWeb制作会社をプロがマッチング

ーー「Web幹事」を一言でいうと?

HP制作の悩みをプロと一緒に解決できるサービスです。プロが依頼者の希望に添った最適なWeb制作会社を紹介します。

ーーどんな方がこのサービスを利用していますか?

中小・中堅企業のお客様が多いです。特に周りにITやWebに詳しい人がいない、相談できる人がいないという方にご利用いただいています。姉妹サイトの「動画幹事」と併せると、月間数百件のマッチングがあります。

ーーどのように利用するのかを教えてください。

サイトから相談予約をしていただいて、予約日時の調整をしていきます。そこから、電話やWeb会議システムを使ってお話をさせていただく形です。お客様にヒアリングした内容を元に、最適な会社を平均3社程度ご提示します。話を聞いてみたい制作会社があれば、担当者と引き合わせをしていきます。

ーーヒアリングではどのようなことが聞かれますか?

お客様の予算や立ち上げたいHPの種類を伺います。大事なことはどんなHPを作りたいのかを明確にしていくことです。サービスサイトやECサイトなど、HPには種類が数多くあり、Web制作会社にも得意な分野がそれぞれあるので、依頼者の希望を明確にした上で、その分野に強い制作会社さんを提案していきます。

ーー利用するメリットを教えてください。

無料でプロに発注まで何度でも相談できるという点です。Web制作に関しては、相場などの業界知識が知られていないことが多いので、何度でも無料で専門家に相談できるというのは大きなメリットだと思います。

また、制作会社が出す見積書や提案書をセカンドオピニオンとして確認するということも行っております。依頼者が最後まで納得のいく発注ができるようなアフターフォローがこのサービスの魅力です。

このように、プロによる手厚いフォローで、業界に関する知識が無くてもHP制作に失敗する確率をかなり減らせることが、Web幹事を使っていただく一番のメリットだと思います。

ーー競合サービスはありますか?

BtoB系の一括見積もりサービスです。

ただし、我々自身は「一括見積もりサービス」だとは思っていません。

ーー競合サービスとの差別化点を教えてください。

やはり違いはプロに相談できる点だと思います。私たちはもともとWeb制作会社をやっていたので、開発系や制作系の知識やノウハウは豊富です。その経験を元にWeb制作のあらゆる相談に対応することができます。

また、他社の一括見積もりサービスでは、基本的に5社~10社の制作会社が提示されることが多いのですが、我々は平均3社程度に絞り込んで提示しています。短い時間で信頼できる制作会社を選ぶことができる仕組みも他社にはない強みだと言えます。

制作会社側で感じたさまざまな課題を解決したい

ーー前回の取材では起業の経緯についてお伺いしましたが、今回はサービスを始めた経緯について教えていただけますか?

はい。先ほどもお伝えしたとおり、私たちはもともとWeb制作を行っていたので、実際に制作会社サイドから一括見積もりサイトを利用していました。利用しながら、依頼者と制作会社のマッチングが上手くいっていない事例が多いことに気づいたんです。お客様側からは「制作会社の違いが分からない」でしたり、「そもそもどうやって選んだらいいか分からない」といった声をいただいていました。発注する前からWeb制作会社の細かな違いをお客様が理解するのはとても難しく、それが故に失敗してしまう事例が多かったのです。

こうして制作会社側の観点から課題を発見し、「じゃあ僕らが解決しよう!」とこのサービスを立ち上げました。

企業のROIを最大化させるために適切な選択肢を提供したい

ーーこのサービスの今後は?

BtoB版の相談カウンターを作っていきたいです。

発注側は業界の知識がないために会社の違いがわからず、事業者側には集客ノウハウがありません。こうした問題は以前から存在していますが、これまで放置されてきました。新しいサービスを次々にローンチし、企業間にある課題を一つずつ解決していきたいと思っています。

ーー目指す世界観を教えてください。

「企業の『選ぶ』という行為をもっと便利にしていこう」という目標を掲げています。そのため、お客様の要望に対して適切な選択肢を提供することを大切にしています。企業のROIを最大化できるよう、サポートを続けていきたいです。

また、企業の課題を解決する方法には、①業者に頼む②SaaSを導入する③人材を雇う、の3つのパターンがあります。最近では各パターンの中だけで選択肢が増え、発注側はより「何を選んだらいいか分からない」と困惑している状況です。現在、私たちは①の業者紹介を行っていますが、今後はサービスで扱うカテゴリーを増やして、企業がどこに何を投資していくべきかを総合的な視点から判断できるプレイヤーを目指していきます。

「Web幹事」が気になった方は、以下のリンクまで。

サイトへ

採用情報

現在、株式会社ユーティルでは、採用活動を進めています。

  • マーケ・広告運用担当
  • カスタマーサクセス
  • 編集長
  • インサイドセールス
  • 人事・採用担当
  • 業務委託ライター

を募集中。

ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。

お問い合わせはこちらから

取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

初開催「ミートキャリアアワード2020」受賞者発表! 自分らしい働き方を叶えた20~40代のユーザー5名を表彰

プロジェクトの詳細に沿ってAIが開発工数や金額を算出。ITエンジニア向けの見積もり支援サービス「Engineerforce」ーー株式会社Engineerforce

スマホで1口1万円から始める柔軟な不動産投資。次世代不動産投資サービス『みんなで資産運用』ーー大和財託株式会社

アプリのダウンロード数が業界最大!誰でも自分に合った施術と美容クリニックに出会えるサービス「トリビュー」ーー株式会社トリビュー

バーチャルオフィスのワンストップビジネスセンター 当日バイク便受取開始のお知らせ

採用管理システム「SONAR ATS」、 クラウド人材マネジメントシステム「カオナビ」とAPI連携機能の提供を開始 ~入社予定者の情報を「SONAR ATS」から「カオナビ」へ連携可能に~

ビジネスパーソンの悩みや課題をプロのコンサルトと共に解決する、パーソナル・コンサルティング「YouSoL(ユーソル)」を提供開始

エイシングが新たにAIの統合学習技術を開発し、“集合知モデル”の構築を可能に

現場の営業マンひとりひとりのDXを支援するサービス「マーケロボ」ーーMarketing-Robotics株式会社

第1回 AI・人工知能EXPO【秋】に出展いたしました

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK