スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /最短5分で即戦力エンジニアを紹介!驚くほど候補者が集まる「クイックエージェント」ーー株式会社ポテパン
インタビュー 2020.10.19

最短5分で即戦力エンジニアを紹介!驚くほど候補者が集まる「クイックエージェント」ーー株式会社ポテパン

株式会社ポテパンが提供する「クイックエージェント」は、業務委託人材を集めたい採用企業と、人材の紹介先を増やしたいエージェントを繋ぐサービスだ。採用企業はこのサービスを活用すれば、全国のエージェントに人材の募集を一括で依頼できる。

CEOの宮崎大地さんは、エンジニアのキャリア支援をする中で持つようになった課題感をきっかけにこのサービスを立ち上げた。業務委託のあり方が多様化している現在、業務委託人材を採用できるサービスの第一候補として選ばれるよう、開発を続ける。

「クイックエージェント」とはどんなサービスなのか。詳しく見ていこう。

プロフィール

株式会社ポテパン CEO

宮崎 大地

ブラウザ上で簡単に業務委託人材を一括募集

ーー「クイックエージェント」を一言でいうと?

業務委託契約に特化したエージェント一括依頼サービスです。

ーーどのような方がサービスを利用していますか?

業務委託先の人材をすぐに募集したい採用企業様と、紹介先を増やしたいエージェントの方が在籍されている企業様にご利用いただています。

採用企業様が募集されている職種はエンジニアを中心に、デザイナーやディレクターなどがあります。今年の9月にリリースしたばかりですが、上場企業のエージェントの方々にもご利用いただいているので、既にどの職種を募集しても採用は問題なくできる状況になっています。

ーーサービスの利用方法を教えてください。

採用企業側にはまずはじめに、無料のアカウント登録と、募集情報の登録をしていただきます。

募集情報の登録は、募集内容や必要なスキル、予算などの基本的な項目を登録フォームに記入していただく形です。あとは、待つだけで複数のエージェントから採用候補者の提案が行われます。候補者のスキルシートを見て人材を比較検討し、採用したい人材を絞り込んだら、面談日程の調整に移っていただきます。サービス内でエージェントとチャットができるようになっているので、日程の調整はスムーズです。

ある動画広告系の企業では、募集情報を掲載して2日間で約6人の候補者が集まりました。これまでの採用方法ですと、募集人材に合ったエージェントを探してアポを取り、打ち合わせをして、候補者が来るか来ないかというフローになりますが、クイックエージェントを利用していただけば、登録後すぐに候補者が集まるので、とても時短になります。

ーーエージェントにもサービスを利用するメリットはありますか?

コロナウイルスの影響で人材業界の求人の数が減り、エージェントにとって新たな顧客となる採用企業の開拓が難しくなっています。「クイックエージェント」を利用していただければ、エージェントは採用企業への営業をすることなく、採用人材の提案先を一気に獲得することができるでしょう。

ーー競合サービスはありますか?

エージェントと採用企業をつなぐサービスは他にもありますが、どれも正社員の人材紹介を行うプラットフォームです。業務委託人材を扱うサービスは今のところ他にはないので、これは大きな強みだと思います。

エンジニアのキャリア形成を支援しながら持つようになった課題感

ーーこのサービスを始めた経緯を教えてください。

もともとエンジニアのキャリア支援を行っていたのですが、その中で無駄が多い業務委託の仕組みに対して課題感を持っていました。その仕組みをもっと簡略化すれば、採用企業側もエージェント側も喜ぶのではないかと思っていたのです。そこで、1年計画してリリースしたのが今回のクイックエージェントです。

ーー「クイックエージェント」を立ち上げるまではどんな事業を展開していましたか?

7年前にこの企業を立ち上げてから、エンジニアのキャリア支援を中心にサービスを展開してきました。フリーランスのエンジニアへの仕事紹介のサービスやエンジニアの転職支援、プログラミングスクールが今まで立ち上げてきた事業です。

業務委託に関わるコミュニケーションに必要不可欠なものに

ーー「クイックエージェント」の今後は?

サービス内で業務委託に関わるやり取りをすべて完結できるようにしたいですね。エンジニアをメインにディレクターやデザイナー、動画編集者など、業務委託で募集される職種は増えています。業務委託人材を募集できるサービスの第一候補として選ばれるよう、このサービスを開発していきたいです。

「クイックエージェント」を使った業務委託先の人材の募集が気になった方は、以下のリンクまで。

サイトへ

「クイックエージェント」を使って紹介先を増やしたいエージェントの方は、こちら。

サイトへ

取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

【新しい学校】通信制オンラインスクールのサイル学院高等部とは?

EC成長を阻む3つの課題を同時に解決できる特化型プロ複業人材サービス

「不動産業界の商慣習を再定義し、これからのあたりまえを創る」新時代のパイオニア|株式会社IPPO

保険料を比較して最適な保険を選べるサイト

お店の開業・経営サポートプラットフォーム「BESPRA(べスプラ)」

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK