スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /アプリのダウンロード数が業界最大!誰でも自分に合った施術と美容クリニックに出会えるサービス「トリビュー」ーー株式会社トリビュー
インタビュー 2020.11.24

アプリのダウンロード数が業界最大!誰でも自分に合った施術と美容クリニックに出会えるサービス「トリビュー」ーー株式会社トリビュー

株式会社トリビューが提供する「トリビュー」は、美容医療の口コミ投稿やその閲覧、クリニックの予約ができるサービスだ。

代表取締役の毛 迪(モウ デイ)さんは、実際に美容医療を体験して感じた課題を解消するため、同社を立ち上げた。このサービスを「人生における自己実現や幸福度を上げる選択肢の一つ」にすることを目指している。

「トリビュー」はスマホアプリやWebサイトから利用できるが、今回はアプリについて詳しく聞いた。

プロフィール

株式会社トリビュー 代表取締役

毛 迪(モウ デイ)

詳細な口コミと多様なクリニックから選ぶ、自分のための施術

ーー「トリビュー」を一言でいうと?

美容医療・整形の口コミ予約アプリです。

ーーどんな方がこのサービスを利用していますか?

メインユーザーは20〜30代の女性ですが、最近では幅広い世代の方にご利用いただいています。

ーーアプリの特徴を教えてください。

特徴は大きく分けて3つあります。

①実際に施術を受けた方の体験談が写真付きで見ることができる

②チャットもしくは電話で簡単にクリニック予約ができる

③オンラインカウンセリングを受けることができる

また、“受けたい施術が分からない”、“施術イメージが湧かない”という方は「解決したい悩みから探す」を選択して、自分に合った施術を選択することができます。さらに、施術ごとの費用相場やダウンタイムの平均日数、トリビュー内で人気のクリニックなども知ることができます。

ーー無料のオンライン相談について詳しく教えてください。

『TRIBEAUホームカウンセリング』というアプリ内の機能で、美容クリニックのカウンセリングを自宅で受けることができます。コロナ禍の4月にリリースをしたのですが、外出自粛の影響により公共交通機関を利用して美容クリニックに行くことができないというユーザーの声から生まれました。

チャットのように気軽にクリニックとやり取りすることが可能で、自分の悩んでいる箇所や相談したい箇所の写真を送信し、予算を伝えるだけでクリニックの先生から施術費用や施術内容の提案を受けることができる機能となっております。

現在では、美容クリニックに行く勇気はないけれど美容医療について相談したいというユーザーから「オンラインだと手軽に相談できる」という声をいただいています。

ーー口コミはどのように投稿されているのですか?

日記形式で投稿いただいています。美容医療の施術には腫れや痛みが伴いますが、日を経るごとに落ち着いてきます。その経過や最終的な仕上がりを、口コミとしてシェアすることが可能です。細かい経過写真が載っているので、SNSや通常の口コミよりも情報量が多く、ドクターの技術がわかりやすいと思います。

ーー利用するメリットを教えてください。

悩みから適切な施術が探せること、お得な情報を受け取れることです。

美容医療を受ける際は、一般的にクリニックのHPから施術方法を探すことが多いですが、トリビューではクリニックを横断して、悩みから施術方法を探すことができます。

また、アプリを利用すると予約方法が簡単なことはもちろん、ポイントが貯まったり、トリビュー限定モニターに応募ができ、モニターであれば通常の価格よりも低価格で施術を受けられます。

ーー競合サービスはありますか?

業界に特化した類似のアプリがいくつかございます。

ーー競合サービスとの差別化点を教えてください。

類似サービスの中でも口コミ数、クリニックの掲載数が最も多く、モニター募集やポイント利用といったアプリ限定のメニューも取り揃えているところが強みです。

モニター募集の掲載はトリビューがいち早く取り入れ、現在多くの方にご利用いただいています。

「綺麗」になる選択肢を提供したい

ーーなぜこのサービスを始めようとしたのですか?

18歳のときに初めて、テレビCMなどで見たことのある美容クリニックに行き注入系の施術をしました。ライトな施術でしたが、とても満足のいく仕上がりで、そこから美容医療に興味を持ち、美容クリニックに通い始めたんです。

しかし、当時は美容医療に関する情報が少なく、クリニックの選択肢が2つほどしかありませんでした。他にもっと良いクリニックはあるかもしれないけれど、リアルな口コミを見つけるのが難しい。掲示板サイトの情報は信頼性に欠けるといった課題がありました。

また、美容医療には外科施術からエステ感覚でできる施術まで幅広い手段があるのにも関わらず、情報収集やクリニック選び、クリニック予約のハードルが高いと感じていました。そこで、これらを全て解決するサービスがあったら良いと思い始めました。

人生における自己実現や人生の幸福度を上げるために

ーーこのサービスの今後は?

施術の検討から、術後のアフターケアまでを一貫してできる美容医療の総合アプリを目指しています。

ーー目指す世界観を教えてください。

ある企業が行った調査で、容姿の自己肯定感は幸福度に繋がるという結果が出ています。特に日本の女性は、容姿に対する自己肯定感が低く、他の国と比較すると最下位でした。自己肯定感が低いために、人生の選択肢の幅を狭めてしまっている日本の女性は数多くいると思います。

私たちは、人生を豊かにするための選択肢のひとつとしてサービスを提供していきます。

美容医療・整形の口コミ予約アプリ「トリビュー」が気になった方は、以下のリンクまで。

サイトへ

株式会社トリビューに興味を持った方は、こちら。

サイトへ

採用情報

現在、株式会社トリビューでは、採用活動を進めています。

  • COO・CFO
  • マーケティング
  • エンジニア
  • プロダクトマネージャー
  • UIデザイナー
  • セールス
  • カスタマーサクセス・サポート
  • コーポレート系(経理・人事・営業事務)

を募集中。

ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。

お問い合わせはコチラから

取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

自分らしく働くヒントがここに!『働くこと』に悩む双極性障害の方に向けたWebメディア「双極はたらくラボ」ーー株式会社リヴァ

産官学金38機関で構成する大学発ベンチャー創出支援プラットフォーム JSTのSCORE事業で研究開発課題の募集開始 総額予算3億円規模で起業推進

公開記事数は約800!就活生のあらゆる悩みを解決する就活専門ブログ「就活攻略論」ーー株式会社L100

睡眠の質を向上させるブランド寝具のサブスクリプションサービス「SLEEPX(スリープエックス)」ーー株式会社レアリスタ

ミートキャリア、法人向けサービスを拡充 オンボーディング(定着・離職防止)・女性管理職育成を支援

日本のキャリアSNS「YOUTRUST」がiOSアプリを正式リリース

参加者の募集から購入品の分配までを一括で行えるグループオーダーアプリ「comono」で、特別な購入体験を分かち合える世界にーーcomono株式会社

SONAR ATS、4月27日(火)に採用担当者向けオンラインイベント「どこよりも早い23採用~求める応募者を採用するためのKPI&フロー設計~」を開催

横浜で活動するアーティストやクリエイターを支援 2021年度アーツコミッション・ヨコハマの助成募集開始!

【アイデアカベウチ】新たな採用活動 オンラインバーチャル合同会社説明会を開催

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK