スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /スマホで1口1万円から始める柔軟な不動産投資。次世代不動産投資サービス『みんなで資産運用』ーー大和財託株式会社
インタビュー 2020.11.24

スマホで1口1万円から始める柔軟な不動産投資。次世代不動産投資サービス『みんなで資産運用』ーー大和財託株式会社

金融庁の金融審査会がまとめた報告書に端を発する“老後2000万円問題”が記憶に新しい方は多いのではないだろうか。日銀の政策の影響で定期預金の金利が低迷する中、日本では資産運用に対するニーズが高まっている。

大和財託株式会社が提供する『みんなで資産運用』は、1口1万円から誰でも始められる不動産投資サービスだ。運用する対象は賃料の変動が少ない居住用不動産に限定しているほか、入居者が退去した段階でファンドを解散するので、空室リスクもない。さらに、24時間365日いつでも現金化の手続きが可能だという。

代表取締役CEOの藤原正明さんは、創業以来行ってきた資産運用コンサルティングサービスをこれまで利用できなかった方にも資産運用の機会を提供するため、このサービスを立ち上げた。「資産運用の総合サービスを通じて、人々の幸せに貢献し、地域社会ひいては日本国の発展に寄与する」という企業理念の達成のためにサービスの開発を続けている。

どんなサービスなのか。詳しく見ていこう。

プロフィール

大和財託株式会社 代表取締役CEO

藤原正明

空室リスクなし。いつでもすぐに現金化。誰でも開始できる不動産投資サービス

ーー『みんなで資産運用』を一言でいうと?

スマホで1口1万円から始められる次世代の不動産投資サービスです。

ーーどんな方をターゲットにしていますか?

二十歳以上の学生や若いサラリーマン、主婦も含めた幅広い年齢層・所得階層の方をターゲットにしています。

最近では“老後2,000万円問題”が話題になったように、現代では国民全員が将来を見据えた資産形成を必要としています。1口1万円から始められる『みんなで資産運用』なら、誰でも気軽に経済的安定を築くきっかけを作ることができるでしょう。

ーーどんな不動産を運用するのでしょうか?

東京圏・大阪圏のレジデンスを対象としています。居住用不動産はニーズの変動が少なく賃料も安定しているため、リスクを抑えた運用に向いているからです。

1棟収益不動産を活用した資産運用コンサルティングサービスを提供している弊社は、3000戸を超える住居用不動産を管理・運営しています。コロナ禍においても、需要減少が続くオフィスや営業が不安定になったホテルとは異なり、住居用不動産の運用実績に影響はありませんでした。

ーー『みんなで資産運用』を使って不動産投資を行うまでの流れを教えてください。

サービスサイトで氏名や住所などの必要事項を入力していただき、会員登録が完了した後、投資家登録を行っていただきます。従来であれば書類の送付が必要でしたが、『みんなで資産運用』では、Webで本人確認の手続きができるので、投資家登録をスマホで完結させることが可能です。

投資家登録完了のメールが届いた段階で、マイページで商品をご購入いただける状態になっています。商品を選択し、出資金額確定のご案内メールに従って指定の口座に振り込んでいただければ、契約完了となります。運用状況の確認や口座からの出金は、マイページより行っていただけます。

ーー運用期間はどれくらいですか?

商品によって変わりますが、11月から販売を開始した京都市中京区ファミリー区分マンションファンドの運用期間は、商品組成段階で既に入居されている方の退去日までとさせていただいています。入居者が退去した段階でファンドを解散するので、空室リスクは全くありません。

ーー運用期間中の解約はできますか?

いつでもすぐに手数料無料で現金化の手続きができることが『みんなで資産運用』の最大の特徴です。ソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディングは基本的に中途解約ができなかったり、解約できても手数料がかかりますが、本サービスなら運用期間中であっても、無料で解約していただけます。不動産投資をまさに預金感覚で運用していただけるサービスとなっているのです。

ーーリスク管理について詳しく教えてください。

賃料がほとんど変動しない東京圏・大阪圏のレジデンスから得られる家賃収入のみを配当原資とする商品設計をしているほか、優先劣後方式を採用し、お客様の元本の安全性を極めて高くしています。

他社が提供している利回りの高い商品は、開発し、売却益を得ることが前提のプロジェクトを扱っていることが非常に多く、元本割れや配当金が配られないリスクが高いと考えられます。『みんなで資産運用』では建物の売却益を利回りとして計算していないので、事業リスク自体が存在しないのです。

また、弊社は収益不動産の企業として高い知名度を誇っています。資産運用コンサルティングですべてのお客様の資産を増加させた実績があるので、『みんなで資産運用』も安心してご利用いただけると思っております。

この国のすべての人に安定収益と安全資産を届けたい

ーーこのサービスを始めた経緯を教えてください。

これまで弊社は創業以来7年間、資産運用コンサルティングサービスで安定した資産運用を行いたいお客様のニーズに応えてきましたが、富裕層・高所得層でなければ融資を取り付けられないこともあり、そのサービスの顧客対象となる方は限られていました。今までは弊社のサービスをご利用いただけなかった方の資産運用を支えるために、不動産特定共同事業法を活用したサービスの立ち上げを検討し始めたのです。

実は昨年から不特法の枠組み内で商品を販売していましたが、紙の書類を使った本人確認などの事務工数を要したため、1口1万円の商品を用意するのは難しい課題でした。そこで、工数の大部分をシステムに置き換えることでコスト削減を実現したのが『みんなで資産運用』です。“老後2000万円問題”が話題になったこともあり、資産運用のニーズが高まる中で、この国のすべての方に安定収益と安全資産を届けたいと考えています。

「資産運用の総合サービスを通じて、人々の幸せに貢献し、地域社会ひいては日本国の発展に寄与する」の達成のために

ーーこのサービスの今後は?

現在、出資金の払い込み方法は、出資金額確定のご案内メールに従って指定の口座に振り込んでいただく形をとっていますが、今後はネット証券のような感じで、お客様が専用の口座でお金の管理ができるようにしていきます。また、お客様同士がみんなで資産運用の商品を直接売買できるCtoCプラットフォームも立ち上げる予定です。

レバレッジを効かせてハイリターンを狙う商品を組成するなど、今後は不動産特定共同事業法の枠組みの中で多様な形態の取引ができるようにして、ユーザビリティを高めていきます。国民の多くの方に“不動産投資で資産運用するなら『みんなで資産運用』だ”と認識いただけるように、このサービスをオンリーワン・ナンバーワンのブランドとして開発・展開していきたいです。

ーー目指す世界観を教えてください。

「資産運用の総合サービスを通じて、人々の幸せに貢献し、地域社会ひいては日本国の発展に寄与する」が弊社の企業理念です。

この理念をもとに、これまで私たちは富裕層向けの資産運用サービスでお客様が抱えるお金の悩みを解決してきました。『みんなで資産運用』は、今まで弊社サービスの対象にならなかった方も資産運用の機会を得られるサービスになっています。若いうちから資産運用を行うのが当たり前になりつつある中で、このサービスをお金の悩みを解決するために誰もがとりあえず利用する選択肢の一つにしていきたいですね。 

大和財託株式会社の『みんなで資産運用』が気になった方は、以下のリンクまで。

サイトへ


取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

公開記事数は約800!就活生のあらゆる悩みを解決する就活専門ブログ「就活攻略論」ーー株式会社L100

睡眠の質を向上させるブランド寝具のサブスクリプションサービス「SLEEPX(スリープエックス)」ーー株式会社レアリスタ

ミートキャリア、法人向けサービスを拡充 オンボーディング(定着・離職防止)・女性管理職育成を支援

日本のキャリアSNS「YOUTRUST」がiOSアプリを正式リリース

参加者の募集から購入品の分配までを一括で行えるグループオーダーアプリ「comono」で、特別な購入体験を分かち合える世界にーーcomono株式会社

SONAR ATS、4月27日(火)に採用担当者向けオンラインイベント「どこよりも早い23採用~求める応募者を採用するためのKPI&フロー設計~」を開催

横浜で活動するアーティストやクリエイターを支援 2021年度アーツコミッション・ヨコハマの助成募集開始!

【アイデアカベウチ】新たな採用活動 オンラインバーチャル合同会社説明会を開催

24時間無人内見システム。ユーザーとオーナーを直接繋げるマッチングサイト「LEASE24」ーーショウタイム24株式会社

DXの推進力・データ活用人材を年間2,200人育成するデータミックス「データサイエンティスト育成コース本講座」をリニューアル 合わせてリブランディングをおこないロゴ・WEBサイトも一新

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK