スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /SNS運用の企画から運用、分析までをワンストップで代行!企業の売上向上に直接貢献するサービス「Follop SNS運用代行」ーー株式会社Follop
インタビュー 2020.12.23

SNS運用の企画から運用、分析までをワンストップで代行!企業の売上向上に直接貢献するサービス「Follop SNS運用代行」ーー株式会社Follop

株式会社Follopが提供する「Follop SNS運用代行」は、企業のSNSアカウント運用を代行することで売上向上を実現するサービスだ。運用には同社がこれまでに展開してきたインフルエンサーマーケティングのノウハウが活かされている。

代表取締役の富山知輝さんは、マイクロインフルエンサー特化型のマーケティングプラットフォーム「Follop」を運用する中で持つようになった課題感からこのサービスを立ち上げた。SNSという切り口で「人類の人生にきっかけを」創出することを目指すそうだ。

「Follop SNS運用代行」とはどんなサービスなのか。詳しく見ていこう。

プロフィール

株式会社Follop  代表取締役

富山 知輝

企業のSNS運用をまるっと代行!売上アップを実現

ーー「Follop SNS運用代行」を一言でいうと?

インフルエンサーの協力のもとで弊社スタッフがお客様のSNS運用を代行し、売上向上を実現するサービスです。

ーーどんな企業がこのサービスを利用していますか?

業種・業態は幅広いですが、不動産、ブライダル、金融などが多いです。年あたりの利益が約十億以上の規模の企業様に多くご利用いただいています。

ーーサービスの利用方法を教えてください。

まず、お申込みいただいた企業様と打ち合わせをさせていただきます。ベンチマークとする企業をリサーチして、どのような方向性・コンセプトで運用していくのかを弊社から提案し、シミュレーションします。

キックオフミーティングから投稿素材の準備、プランニングにあったハッシュタグ選定まで行い、その次の月から実際に運用を開始する流れです。その後は、蓄積したデータを活用したアカウントの分析も行っていきます。

ーーサービスを実際に利用した企業の具体的な事例を教えてください。

アカウント立ち上げ段階からフォロワー数が3か月で4倍になった事例や、インフルエンサーを使った施策で1か月で約150万円売上が伸びた事例があります。

インスタグラムのストーリーズのシェア依頼、プレゼントキャンペーン、インフルエンサー施策などでコアなファンを集客したり、ハッシュタグ分析やクリエイティブを選定して新規フォロワーを増やしたりなど、さまざまな手段で売上向上に貢献しています。

ーーサービスを利用するメリットを教えてください。

不動産業界を中心とした多くの企業は、これまでネット広告に積極的に出資してきました。それゆえ、ネット広告は他社と競合してしまう可能性が高いのです。「Follop SNS運用代行」では、SNSという新しい切り口での広告施策を提案しています。

実際に不動産領域の企業アカウントの運用代行を行い、3か月で3万フォロワー増やすなど実績を積んでいます。企業は魅力的な情報発信により信頼を得ているので、サービスを利用して家やアパートに住みたい人を確実に増やしていけるでしょう。

ーー競合サービスとの差別化点を教えてください。

主に二つあります。一つ目は、日本最大級のマイクロインフルエンサーに特化したプラットフォーム「Follop」ネットワークを持っていることです。「Follop」には1万人以上のインフルエンサーが登録されています。インフルエンサーを全然持っていなかったり、SNSの運用に知見のない人が運用代行をしている他社と比べ、結果に直結するSNSの運用ノウハウを大量に蓄積しています。

二つ目は、企画力と実行力です。シミュレーションを細かく行い、独自の分析をします。フォロワーを増やすこと自体をゴールにしているサービスが多々ありますが、「Follop SNS運用代行」ではフォロワーを増やしたうえで確実に売上向上に繋げることを目指しています。

インフルエンサーと企業のマッチングを行いながら感じた企業のSNS運用の課題感から

ーーこのサービスを始めた経緯を教えてください。

これまで弊社は、マイクロインフルエンサー特化型のマーケティングプラットフォーム「Follop」でインフルエンサーと企業のマッチングを行ってきました。インフルエンサーにとっては好きな時に仕事を引き受けられること。企業にとっては手数料なしでサービス・製品のみ力を発信できることがメリットのサービスでしたが、運用を続ける中で、企業さんのSNS運用の方法に課題を感じていました。運用代行のご依頼も多く受けたので、「Follop SNS運用代行」を立ち上げることにしたんです。

SNSという切り口で「人類の人生にきっかけを」創出する

ーーこのサービスの今後は?

現時点でサービスの対象としているのはInstagramのアカウントのみですが、これからはYouTubeやTikTokなどの運用代行も進めていきたいと思っています。SNSの運用に関わる全ての業務を運用できる体制を整え、企業の魅力がさらに世の中に広まる仕組みづくりに貢献していきたいです。

ーー目指す世界観を教えてください。

「人類の人生にきっかけを」というミッションを私たちは掲げています。人々の人生が変わるきっかけは色々あると思いますが、SNSという切り口から魅力を発信し続けることで、皆さんの人生に「きっかけ」を創出できるのではないでしょうか。

「Follop SNS運用代行」が気になった方は、以下のリンクまで。

サイトへ


取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

sonar ATS、11月2日(火)に採用担当者向けオンラインイベントを開催 「オンライン面接攻略、多様化する人材獲得に効果大『構造化面接』を徹底解説!」

自動運用実績累計6,000サイト、平均ROAS424%の実績!広告運用者の時間を削減し、生産性向上を実現!広告運用サポートツール「AdSIST plus」9月13日より提供開始 AdSIST plusサービスサイト:https://plus.adsist.ai/

AnyMind GroupがHUMANと連携の下、対モバイルアプリ動画広告「POKKT」においてアドフラウド検知・防止機能を実装。HUMANの技術を導入し、より安全性の高い対モバイルアプリ動画広告を実現。

就活生や20代のビジネスパーソンなどのキャリア支援メディア・サービス

採用管理システム「sonar ATS」、業界最多の測定項目を誇る適性検査「eF-1G」とAPIの本格連携を開始 ~「eF-1G」の受検情報を「sonar ATS」へリアルタイムに連携可能に~

ZAIKOのNFT「Digitama」にて アメフトXリーグ オービックシーガルズ所属バイロン・ビーティ―Jr.選手のNFT発行・販売が決定!

習慣化のコツや「みんチャレ」の活用法を紹介するメディア「みんチャレブログ」をオープン! ユーザー90万人突破のNo.1習慣化アプリがノウハウを伝授!

コロナ渦における社会不安や健康リスク低減のためにデジタルヘルスケアの分野で健康促進プログラムの実証検証を開始

Job総研『2021年 年収と貯金額調査』を実施 

コロナ渦における社会不安や健康リスク低減のためにデジタルヘルスケアの分野で健康促進プログラムの実証検証を開始

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK